注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

家庭崩壊しそうです。俺の母親は酒が大好きで一杯飲むのですが、晩飯食べ始めら頃には…

回答5 + お礼0 HIT数 956 あ+ あ-

匿名さん
18/08/04 23:53(更新日時)

家庭崩壊しそうです。俺の母親は酒が大好きで一杯飲むのですが、晩飯食べ始めら頃には勝ってにキレてDVをし始め、それを止めると親に手を出す事は何事だとまた怒り、物を壊し、母が怒りながら言うからその返しをしたら、わからん、黙れ、もう知らん、出て行けなどの一点張りでまともに会話もできない状態です。説明しろ、話を聞くからと言うからゆっくり落ち着いて話したら、何で私にそんなに責める?じゃあ、私が出て行けばいいのか!とかわけわからん話をし始めたり、うるさい!黙れ!物投げるぞ!と言う理不尽。今日は包丁持って自殺しようとしてたから止めて自分が死ぬなら俺を殺せよ!って言ったら、アンタ大丈夫か?私がいらないんでしょ!殺しなさいよ!と言い始めてもう母はダメだと思い、泣き始めたら、親父のせいにしてDVし始め、息子がこんな風に壊れたのはお前のせいだ!と親父に怒り、また母が話を聞く、何が原因?ストレス抱えてるの?友達と上手くいかないの?と言い始めたから、頼むから酒はやめてくれと言うと、笑顔で嫌だよ、ストレス解消だもんと言い、DVした事は教育だと母が口にしないセリフを言い始め更に絶望しました。これは病気ですか?病院に行った方がいいですか?

No.2687854 18/08/04 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/04 21:47
匿名さん1 

アルコール依存症です。病院かかったほうがいいです。

No.2 18/08/04 22:01
通行人2 

あなたいくつ?大丈夫?お父さんは協力してくれてないの?

お酒が好きな領域じゃないな…。

お母さんが包丁出してきたら、警察よんだら一泊だけど留置してくれると思う。また、運が良ければ、自傷他傷の疑い有りで、精神科(アルコール依存を受け入れてくれる病院があれば)に、措置入院させてくれると思う(理由は自傷他傷の疑い←ほっとくと、人を殺すか自殺するかの疑い)。ただ措置入院は長い期間じゃないから、退院してからの事を医者とお父さんと話し合わないと。

ダメなら、社会保険事務局に相談したら良いと思う。通称保健所。貴方の住んでる地域の管轄のケースワーカーが居るので相談を。

アルコール依存は、アルコール飲んでない時は普通に過ごせる人が多いので、入院させるのは厄介です。入院したがらないからね。でも、アルコールを体から一旦抜かないと、アルコールに依存した生活を続けちゃいます。アルコール依存になってると飲んでなくても体にアルコールが残ってます。それを抜くのに4~5日かかります。抜けてく時が一番大変なので専門医にまかせたほうがいいです。

お母さんは、恐らく自分じゃ病院になんて行かない。自分がアルコール依存だとわかってるから。入院した方が良いのもわかってる。だから、いかない。

貴方だけでも良いからアルコール外来のある病院に相談に行ってはどうでしょう?

No.3 18/08/04 22:11
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

病院よりも大事だけど、
刃物持ち始めたら警察にスグ連絡しないとダメですよ。

No.4 18/08/04 22:38
通行人2 

連投ごめん。
もう、お酒飲む事に理由はないと思う。最初はストレスとか有ったのかもしれないけど、今は酒が体から抜けてくのが辛くて、アルコールを体に補充してるだけ。抜けてく時が辛いもんだから、少しでも体にアルコールを補充しようとする。補充すると、心のざわめきが収まる。落ち着くんだよ。

辞められないスパイラル。
病院につれつけないスパイラル。

アルコール飲んでないときに、精神科に行くと、だいたい鬱と診断されてしまうことが多い。だから、アルコール外来やってる病院にいった方が良い。
あなただけでも。

あとは、血液検査で肝臓の数値みてもらうとかね。

No.5 18/08/04 23:53
通行人5 

お母さんが暴れてる間お父さんはなにしてるの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧