注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

もしあなたの職場に仕事ができない、にも関わらず努力しようともしない。ミスをすれば…

回答10 + お礼10 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
18/08/05 22:57(更新日時)

もしあなたの職場に仕事ができない、にも関わらず努力しようともしない。ミスをすれば泣き出すし、注意すれば膨れて怒り出す。依存的でいい加減、気分屋で良いときと悪いときの波が大きく、ぶりっ子口調で話す精神年齢が小学生の中年女性がいるとします。

はっきりとは言いませんが、皆、この人のことを好きではありません。というより、かなり嫌っているし、怒ってもいます。ですが、もちろん虐めのようなことはしません。何とか受け入れ、フォローしています。

皆さんなら、こんな人と働かなければならないストレスを、どう昇華しますか?
この人と働いたことのある人達の殆どはマイナス評価で、憎悪するほど嫌っています。
私もこの人を知れば知るほど最低の人間に思え、心の底から大嫌いになりました。
ただ、職場の先輩方は何とか抑えているようなので、自分も必死で我慢しています。それでも仕事に対するその人の姿勢のあまりの酷さに我慢できず、ストレスも強くて本当に毎日腹が立って腹がたってどうにかなりそうです。

先輩方のように、せめて表面上だけでもさらりと流すには、どうしたらよいのでしょう?
人間が未熟で恥ずかしいのですが、体験されたことのある方がいましたら、そのときの心情を教えてください。

No.2687930 18/08/04 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/05 01:27
匿名さん1 

私→43歳のおばさんとふたつぐらいしか年齢の違わない、だけど見た目も頭の中も若い同僚がいます。正直仕事出来ません。周囲は私も含めて仕事をまかせられないと思っています。させても、手を抜くか中途半端になってます。出来ない、出来てないことが多いですが、なぜか自分は仕事が出来ると思っていて、はるかに経験のある私達と同等と思っており、タメ語で話してきます。    上司から注意を何度もして、ミーティングでみんなでこうしようと決めて手抜きしないように対策をしても、いつのまにか破っており、カンカンに怒っても、なぜ怒られるのかわかっておらず、ケロッとしています。怒っている相手が口もききたくないので、ろくに返事をしないでいたら、しつこく話しかけているし、空気が読めないのか、図太いのかよくわからない人です。すみません、私もどうしたら良いかわかりませんが、とにかくアテにしないことにしました。人数にはじめから入れないで、他の職員の動きを考えるようにしています。

No.2 18/08/05 01:54
お礼

>> 1 レス、ありがとうございました。

私の職場の問題人物と、1さんのおっしゃるその人、とてもよく似ています。
先輩であろうと時に失礼な口をきいたり、下の立場の人間が当然やるべきことをやらなかったりしても全く平気。
ミスって泣いてるのはその時だけで翌日はケロリとしていて、最初の頃は同情したけど、もう馬鹿らしくなりました。そもそも内省なんてものはしないんだろうな、と思います。ただ、いっときだけ自己嫌悪に落ち込んで、私なんて、といじけるだけ。その翌日には、いきなりできる人に変身します、自分のイメージの中だけで。
それに腹黒くて、嫌らしいです。
一言でいうと、変な人なんです。
こういう人って、別の人種なんでしょうか?
私にはとにかく理解できません。もちろんアテになど全くしてません。最初から戦力外です。
でも、こんなふうに苛々してるのも自分にとって良くないと思うので、何とか解消したいのです。
1さんは、ストレスは溜まりませんか?

No.3 18/08/05 06:36
通行人3 ( 30代 ♂ )

こういうのは周りに任せる感じに思ってますね
その時じゃないとわからないですね
自分からガツンといってあげるかもしれないし……

ただ色々な仕事をしてきて必ず1人はそういう人はいる、ので
もうそういうものだという気持ちの方が強いです

その人のせいで辞めたこともあるし、その人をだれも改善させようとしないので会社を見切って辞めたこともあります
その人にガツンといったこともあるし
その人のおかげで自分を重宝してもらったこともある

いずれにせよ結構冷静にみてるかも
自分の好き嫌いのレベルにもよるけど嫌悪感が強すぎる場合は無理には喋らない

あとはその人の前後の人生を考えて、それなりに大変だろう、という部分をみてあげると多少気持ちは変わります
あと、その人をふくめて大きくみてますね
春夏秋冬の冬?みたいな感じかな?結局セットなんですよね 、そういう見方が強いです
なのでその人のせいで辞めた過去も、その人のせいで、はなくて、そういう場所だった、
そういう感じです

No.4 18/08/05 08:07
お礼

>> 3 レス、ありがとうございます。

本当ですね。他の方が立てたスレを読んでも、同じような人に苦しめられている方が結構いらっしゃって、同一人物かと驚くほどでした。

確かに仰るとおり、そのときの周りの状況でどう作用するかは違うのでしょうね。
ずっと嫌な気持ちを抱えているのは自分自身がきついですし、何とか受け入れようとは思いました。
最初は前のところで嫌われていたと聞いて気の毒に思ってもいたのですが、暫く一緒に働くうちに、寧ろ前の方々がどれほど忍耐していたかがよくわかりました。
何かあると泣くので、それも可哀想に思ったこともありましたが、あっという間にケロッとする。
とにかく自己中心でお天気屋の人です。今まで大した苦労をせずに親に甘やかされて育ち、自分の思い通りに生きてきたのだと感じました。周りへの気遣いができません。結果的に、殆ど全ての荷をこちらが負うことになります。

結局、その人の人間性が狂っていて仕事をしないという姿勢に繋がっているのだと判断しました。出鱈目過ぎて嫌悪感もマックスです。
私はその人がいることで被害しか被らないし、忍耐力が養われる以外の考え方は持てそうになくて、ストレスが溜まる一方です。

No.5 18/08/05 08:31
匿名さん5 

前にも、似たスレ見たけど同じ人かな?
そんな嫌いなら上司に相談して辞めさせて貰った方がお互いのためだと思う
嫌われながら居続けるのも辛いでしょうからね
私が嫌われてる人なら辞めるね

No.6 18/08/05 08:39
お礼

>> 5 レス、ありがとうございます。

前の方のお礼にも書きましたが、似たような人に悩んでいる方は多いみたいですね。

上司に言えば辞めさせてくれるとか、嫌われているのがわかれば本人から辞めるだろうなんて、そんなふうに簡単にはいきません。そうであれば、こんなに悩みはしません。
上司は無関心だし、その人は神経が図太くて、多分同じタイプと一緒に働いたことのある人にしかわからないと思いますが…

No.8 18/08/05 10:03
お礼

>> 7 5さんは所謂、荒らしやのようですね。

職場では、むしろあなたが嫌がられているのかな…。同じように悩んで苦しんでいる人なら、さも正論を並べて、あなたが間違っているというようなレスをされないでしょうから。

まず、スレを読んでいただけましたか?
前にあったというスレとごちゃごちゃにされてませんか?
同じような経験がない上に、人の悩みをいじくって、ご自分のストレス発散をしたいなら、まずご自身から大人になる努力をしてください。
例え文字の上だけのことでも、誠実な回答をする気のない方の言葉は、ひとつも心には響いてこないものだし、適当に打って、スレ主を叩くようなことをしたところで、ご自分のストレスのもとはなくなりませんよ。

世の中、なんでも自分の思い通りにはいかない、ごもっともです。このサイトに集まる人は、だからこそここに投稿するんでしょうね。

No.9 18/08/05 11:55
匿名さん1 

1です。ストレス溜まりまくってます。私達が、その人にやらせないといけないからと、わざと何もしないのに、私もやらなくていいんだーと頭の中で都合よく変換して、やりません。問題は反省しないことです。人はミスしたり間違います。でも、何回か繰り返したら、反省して次に生かしませんか?学校卒業したばっかりの社会人一年生にはもっと気長に指導しますし、いじめたりもしません。しかし、その人はもう40歳です。いくら、見た目が若くても行動まで若いままでは?離婚もしており、あのいい加減さが結婚生活に影響したんだろうと思います。明日もシフトが一緒です。シフトがかぶらないと、ホッとします。完全にいないほうが良いです。周囲もニコニコと協力しあいながら仕事しているし。だけど、自分からは絶対辞めないだろうから、我慢の限界なら私が辞めるしかないのかとも思ってます。

No.10 18/08/05 15:20
お礼

>> 9 1さん、再レスありがとうございます。

驚くほどよく似ていますね。
歳も歳なのに自分に与えられた仕事に責任を持てないから、周りが負担を負わざるを得なくなりますよね。
私も同じシフトのときは本当に憂鬱です。私だけでなく、他の方たちも一緒にやらなければならないのを凄く嫌がっています。とにかく居ても役に立たないし、その厚かましさに腹が立つんだと思います
お金を貰って働いているわけですから、やるのは義務です。でも自分に甘いその人にとっては、仕事ではなく、何かの時間つぶしのように思えます。
そういう甘い意識だから、周りが迷惑を被ったり苦痛を感じているのが理解できないのでしょう。

結局、1さんが仰るように、まともな神経と良識を持った人間の方がやられて、くたびれきってしまうのです…。
厚顔無恥な彼らは、一度本当に痛い思いをしなければ、周囲に及ぼす自分たちの存在の害毒がわからないのだろうと思います。
お互い、何とか耐え抜きましょうね。

No.11 18/08/05 15:29
匿名さん11 

反対意見はすべて否定する主の視野の狭さが伺える。皆がその女を嫌ってると書いてるけど、それだって事実か、女の集団特有の表面上合わせているだけか分かったものじゃない。

自分がその職場で働きたいから働く、それだけでいいのでは。そのためにその女がそんなに邪魔になるんなら、皆で上司に訴えたら?
それができないとすれば個人的な感情を挟んでいるだけということですよね。

No.12 18/08/05 16:13
お礼

>> 11 また荒らし…ですか? 
あなたが今書いたそのままのことが、全部自分に向けられてくるってことがわからないで書いてますか…?

まず、スレを読み直した上でもう一度レスしてください。
それでも同じようなことを書くようなら、あなたの読解力はかなり低いと言わざるを得ません。
頭のいい人ならわかっていることですが、ここで書かれたことをお互い確認する術はありません。書かれていることから推察し、自分の経験からレスをすることになります。そして、私が求めているのは、意見をどうぞ、ということではなく、『同じような経験のある方』対象にアドバイスをお願いしているわけです。

あなたがもし周りから認めてもらえているのだとしたら、こんなレスをするでしょうか?
ご自分の状況に不満や怒りがあるなら、スレ違いです。自分の問題から逃げずに、自分で悩み相談するなり、相応しいスレにレスしてください。

No.13 18/08/05 19:06
匿名さん13 

いるいる。

まともじゃないんだから、無視!無視!

年齢を受け止められないんだと思いますよ。

想定外の世界観でもって回っておられて、毎日が頭の中はお姫様なんですよ。

No.14 18/08/05 19:18
お礼

>> 13 13さん、レスありがとうございます。

頭の中がお姫様!
言い得て妙ですね。

本当にそうです、まともではありません。
常識に照らし合わせて見るから頭にくるのでしょうか。
おかしい人なんだから、相手をせずに無視するしかないのかもしれませんね。

No.16 18/08/05 22:03
匿名さん16 ( 110代 ♂ )

あなたの言う「ストレスを解消する」ということが
「具体的な手は打たないけどどうすれば我慢出来ますか」という意味なら
勤務時間外に好きなだけ趣味に没頭するだの飲む打つ買うだの
好きな方法でストレスを解消すれば良いかと。

しかしなんとか手を打ちたいのなら
現況を上司に報告してなんらかの対処を求めるべきでは。
皆がその人に困ってるというのなら
皆の声をまとめて上に届けるのも効果的でしょう。
あなたが一人が文句を言っても上が動かないとしても、
複数の声が上がっているとなればそれは動く可能性が高くなります。
上から然るべき処分が下れば、結果的にストレスは消えるでしょう。

No.17 18/08/05 22:35
匿名さん11 

どんな仕事かは知らないけど、コンビニバイトみたいな少人数のシフトなら気持ちは分かります。
上司に相談したのですか?自分に完全同意しない意見は感情的に決めつけて叩くだけでは何も解決しませんよね。

働いていればいろいろな同僚がいますから、どうしても支障が出ていれば私は上司に相談しました。同僚同士でぐちゃぐちゃ言っても解決しないし雰囲気悪くなるだけですからね。それでも解決しなければ、その人の事は見て見ぬふりするしかないですよ。
あなたに能力や人徳があって組織に必要な人間ならば、対策してくれるはずです。

No.19 18/08/05 22:44
お礼

>> 16 あなたの言う「ストレスを解消する」ということが 「具体的な手は打たないけどどうすれば我慢出来ますか」という意味なら 勤務時間外に好きなだ… 明快なご意見、ありがとうございました。

そうですね。
気持ちを別の方向に向けてみようと思います。

No.20 18/08/05 22:57
お礼

>> 17 どんな仕事かは知らないけど、コンビニバイトみたいな少人数のシフトなら気持ちは分かります。 上司に相談したのですか?自分に完全同意しない意見… 完全同意しないって…
最初から全く別の立場でレスをされている方には、当然理解はできないでしょう。
そもそもそういう方々に意見を求めてはいないことは、スレを再読いただければおわかりいただけると思いますが
人間、自分が体験したことのない苦しみは到底理解できるものではありません。
まして逆の立場にいるらしい方々に、傲慢だとか荒らしだとか、意味不明のことを言われ、現実の世界で言えないことをぶつけられたのでは、完全に「荒らし」ではないですか?

それから、社員全員が迷惑を被っているのは、偽りのない事実です。

もう荒らしの皆さんのお相手はこれまでにさせていただきます。
ストレス発散はよそでどうぞ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧