注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

結婚式めんどくさくなってきました。 今年、結婚式をします。 打ち合わせ中なの…

回答6 + お礼1 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 20:26(更新日時)

結婚式めんどくさくなってきました。
今年、結婚式をします。
打ち合わせ中なのですが、色々と彼と意見が分かれます。

料理を彼は和も取り入れたコースがいいと言うのですが、私はそれに全く魅力を感じず、結婚式王道のフレンチのコースがいいと思っています。

2人で話しても決まらず、ゲストにも相談しました。
ですが、結局彼の家族は彼の意見に賛成、私の家族は私の意見に賛成でした。

結婚式は家族のみで友人はよびません。

私の家族は、それなら彼の方に合わせるしかないねと言ってます。

ふたつのコースを組み合わせるというのも提案したのですが、彼がそれは嫌そうでした。

和のコースは見た目が地味でせっかくの結婚式なのに華やかさに欠ける感じがします。
メインの料理も貧相な感じでけちったみたいです。

料理はお金をかけてもいいポイントだと思っているのに、なんだかもやもやします。

料理は大切だとよく聞きますが実際どうですか?
見た目が地味でも別に大丈夫ですか?
料理に納得いきませんが、男性側に合わせておいたほうがいいと家族は言います。

料理だけでなくて、他にも色々と意見がちがって、彼は彼でこだわりが強いし、なんかもう結婚式自体めんどくさいというか、やりたくないぐらいの気分です。

タグ

No.2688508 18/08/05 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 00:27
匿名さん1 

お互いに意見を譲れないなら やめてしまってもいいかな。


ウェディング衣装着れなくてもいいの?

料理は、別々でオーダーすることはできないかしら。
割高になっても双方が納得するならいいかも。


No.2 18/08/06 01:05
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、お疲れさまです。
大変だとは思いますが、そういう式の準備でお互いの一面を知っておくのは、これからの結婚生活のシミュレーションでもありますよ。
一対一で付き合っているだけでは見えなかった、意外にこだわりの強い面がみえたりとかね。
そこでどうお互いが擦り合わせていくか。

賢明なのは主さん側が、意見が割れたか夫側の意見尊重、という姿勢でおられること。
この自分親族が謙虚でいてくれることは、のちのち、主さんが自分親族に感謝することになると思う。

余談ですが、料理は和洋折衷の方が、胃に重くなくて良いですよ。
和食を地味と感じてしまうあたり、主さんはまだお若いのでしょうか。

No.3 18/08/06 13:05
匿名さん3 

せっかくの晴れ舞台なので最後まで幸せモードで行きたいですよね!意見が別れたら中間をとったらいかがですか?でも何回に一度は旦那さん側に従ったほうがいいです 披露宴素敵な花嫁さんでキメてくださいね

No.4 18/08/06 13:22
専業主婦さん4 

そこまで意見が合わないなら、結婚してからも大変そうですね。
彼のこだわりポイントが、主さんのこだわりポイントとぶつからなければいいのですが、今回のようなことはこれから何度でもありますよ。

結婚生活は、我慢と妥協の連続です。
それができるのは、相手への愛情と「お互いさま」の気持ちです。

例えば、料理な彼に譲る、その代わり違うところで彼に譲ってもらう。
そんな風に調節できませんか?
身内だけの式なら、彼側の招待客は、彼のチョイスに満足するでしょう。
お互いがどうしても譲れないなら、結婚式ではなく結婚そのものを見直した方がいいと思います。

No.5 18/08/06 19:31
専業主婦さん4 

追加します。

彼のお身内の方が、洋食が苦手だとかはないですか?
彼の親戚の方に、高齢の方が多いとかはないですか?

華やかな結婚式は憧れですが、結婚式の一番の目的は、ゲストをもてなすことです。
ゲストで来られる方々の事も、考慮に入れて決められてはと思います。いい

No.6 18/08/07 20:27
匿名さん6 

和食だから貧相、ということは決してないと思います
会場の選択肢が少ないのかもしれないです
あと今の時代は家と家の結婚ではないと思うので、どちらも家族の意見を聞く必要はないと思います

この二人は、大丈夫なのかな、と思いましたが、結婚式がいやになってきただけで、その後が心配とか 結婚自体が嫌になってきた とかじゃないのが面白いなと思いました
和食かフレンチか、で選ぶのでなく、
思い入れが入れられる、というか、そういう場所で、という選び方にしてみるのもいいかもしれないです


No.7 18/08/08 20:26
お礼

みなさま、レスありがとうございます。

この前は姉と妹にも料理おいしくなさそうとか言われて、ちょっとイライラしていたこともあって、かなり投げやりになっていましたが、今は落ち着いてきました。

結婚してからもこういうことはたくさんあるんでしょうね。
こういうことをどうやってすり合わせて解決していくかですよね。

なるほど、我慢と妥協の連続ですか💦

料理をバラバラにするというのは難しいみたいです。

確かに両親が彼側に合わせると言ってくれているのでそこは助かりますね。

ゲストの年齢層もバラバラなので彼と話し合って、コースをうまく組み合わせてみようかと思います。

色々めんどうだなあと思うこともありますが、彼と結婚したい気持ちは変わりませんのでがんばります。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧