注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は高校3年生の受験生です。私は小さいころから自分の家が高学歴家系ということが負…

回答9 + お礼8 HIT数 809 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 05:43(更新日時)

私は高校3年生の受験生です。私は小さいころから自分の家が高学歴家系ということが負担で仕方なくて、今大学の志望校を決めるにあたってまたその問題に悩まされています。
具体的に言うと、父が東大で現在弁護士をしており、母と祖母は私が高校受験で落ちた県の中でトップの高校を卒業し、母は筑波大を卒業してから教師をしていました。兄も慶應ですが、東大を高1からずっと目指していたのでとても頭がいいです。さらにはいとこまでもが、慶應、青学など本当に凄いです。
私は家系の中で1番バカで、全国的に見ても頭がいいとは言えません。しかし、親は早慶以上でないとダメと言っています。私からすればGMARCHなんてとっても頭がいい大学で、行けたらどんなに嬉しいかと思うのですが、、。
親は口に出すことはしませんが、やはり親戚で集まる時とかに自分の子供が他の子より下の学校だと嫌なのだろうと思います。実際、私が高校受験を失敗してから一度も親戚で集まったことはありませんでした。
私だけの意見で言うと、私には夢があってそれを叶えるには大学も学部も関係ないんです。それを叶えられなくても就職できればいいんです。あまり大学にはそんなにこだわりはないんです。
自分の成績があまりよくないことも自分で分かってるけど、学校には志望校として早慶以上を言わなければいけないという状況が辛いです。
親に高すぎる理想を押し付けられるのも辛いです。
私がバカだから親に口答えできないのも辛いです。

何か同じような境遇の方やアドバイスしてくださる方がいらしたら少しでもいいので回答してくださると嬉しいです。
長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

No.2688750 18/08/06 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 13:15
匿名さん1 ( ♀ )

今までの三者面談とか、どうしてたんですか?
先生から見ても、あなたの実力相応校について、アドバイスはありませんでした?

No.2 18/08/06 14:05
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。ちょうど今日三者面談がありました。
先生はしっかり私の意見も聞いてくださり、滑り止めなどもちゃんと考えてくださるのですが、親は受ける必要ない、お金は出さないと反対しています。
先生が仰るには、私は今MARCHを志望校にするくらいがちょうどいい志望校で、私もそれに賛成しています。
中学受験の時からずっと親に反抗できなかったので、今更親を説得する方法もわからないし、言ってもお金を出すのは誰だ?ものをいうのは頭がよくなってからにしろ。と言われます。
だからもう恥ずかしながら反抗期が7年くらい続いてるんです、、笑

No.3 18/08/06 14:40
案内人さん3 

大学も大事ですが、その先の仕事をどうするかによっても変わってくると思います。
東京大学を出て、国家公務員になるだけが人生じゃないと思いますから。
オープンキャンパスには行かれましたか?そこで「この大学に入りたい。」とやる気を出すのも手だと思います。

No.4 18/08/06 14:56
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。私にも夢はあるんです。特に夢を叶える為に行った方がいい大学も学部も特に関係ありません。私は未だに高校受験がトラウマで、、、。日本中どこの大学よりも不合格だった高校に行きたかったんです。だから大学を目標にしても全くやる気が出ないので、だったら将来の夢を考えようと思ってとりあえず今は将来の夢の為に勉強してるって感じです。
私は実力相応な学校に行きたいんです。親が許してくれるのなら。
でも親を説得出来ないので結局言いなりになるしかないですかね??笑

No.5 18/08/06 14:58
匿名さん5 

俺なら、自立ですね、親が金出さないっていうなら、自力で奨学金でいけばどう?その覚悟もないなら、親の言いなりかな。

No.6 18/08/06 14:59
通行人6 

自分の人生ですから、自分の意見を貫き通したらいいと思います。
勇気を持ってください。

No.7 18/08/06 15:00
匿名さん5 

奨学金の件は最終手段として、まずは、親を説得かな。学歴ではないよ、人生は。

大学出るとき勝負だから。あなたがやりたいこと、突き進もう!覚悟を決めて、自己判断できたとき。

No.8 18/08/06 15:19
通行人8 

東大出で、弁護士だから何?って感じですね。弁護士も、ピンキリです。悪質な犯罪者から善良な市民を護る弁護士(当然自身の身にも危険が及ぶ可能性がある)から、過払い金とかで、拝金主義の弁護士まで、実に様々。
同じ司法試験合格者の裁判官などは、あまりにも仕事が出来ない人たちばかりなので、一般国民の助けを借りることになりました、これを裁判員制度と言います。
学歴とは単なる道具に過ぎません。その道具でどんな立派な仕事をするのかが、大切です。
もうその道具がそんなに大事だと言うのは、人間の器の小ささが解ります。
日本の様なぬるい社会では、本当のエリートは生まれ辛い。ただ何となくでも生きて行けてしまうからです。
逆に言えばあなたがそこそこ要領が良くて、受験勉強のテクニックさえ有れば、両親はあなたのそれ以外の部分には、無関心だったかも知れません。
自分の人生を自分で選択するというのは、実は大変なことです。それは両親は理解がないなんてこととは全く次元が違うのです。
だから、あなたが本当にそうしたいと思うなら、両親の問題とは関係なく自分の意志をしっかり持ち、行動されるべきでしょう。

No.9 18/08/06 15:22
お礼

>> 5 俺なら、自立ですね、親が金出さないっていうなら、自力で奨学金でいけばどう?その覚悟もないなら、親の言いなりかな。 回答ありがとうございます。覚悟って大事ですよね。
まず覚悟を持てるぐらいの実力をつけるべきですよね。
がんばってみます。

No.10 18/08/06 15:23
お礼

>> 6 自分の人生ですから、自分の意見を貫き通したらいいと思います。 勇気を持ってください。 ありがとうございます!!夢を叶えられるように頑張ります。

No.11 18/08/06 15:26
お礼

>> 7 奨学金の件は最終手段として、まずは、親を説得かな。学歴ではないよ、人生は。 大学出るとき勝負だから。あなたがやりたいこと、突き進もう!… 回答ありがとうございます。親を説得するときにいつもお金の話を出してきて、ねじ伏せられてしまうのですが、アドバイスあったら教えてください。
覚悟持てるように実力をつけていきたいと思います!

No.12 18/08/06 15:29
お礼

>> 8 東大出で、弁護士だから何?って感じですね。弁護士も、ピンキリです。悪質な犯罪者から善良な市民を護る弁護士(当然自身の身にも危険が及ぶ可能性が… 回答ありがとうございます。私の為にこんなに考えてくださる人がいるんだと感動しました!
私も学歴よりも社会に出て何をするかが大事だと思います。夢を叶えることを第一に考えて、これからもバカなりに努力したいと思います。
本当に長文の回答ありがとうございました。

No.13 18/08/06 18:17
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、中学受験もしたのに、さらに高校受験もしたんですか?

今までの模試の志望校判定も親御さんに見せていますよね?
それでもまだ、早慶以外はダメだ、と?
東大狙いだったお兄さんでさえ、東大がダメでようやく慶応なんですよね?
親御さんはその辺りの現実を理解できないのでしょうか???

あるいは。
ちょっと見方を変えれば、回りから見ればまたまだ主さんには努力する余地がある……?
夏休みも一日の勉強時間が12時間とかになっていないなら、もっと頑張れるはずと思われてるのかな……?

それにしてもそれほど聡明なご両親が、なぜ、主さんの置かれている状況を理解できないのでしょうかねえ…………。

No.14 18/08/06 20:03
匿名さん5 

10年先には、単なる事務員も、そして公務員も仕事も半減かもですよ、AIに取って代わられる。海外ではAI弁護士も活躍中。学歴も気にするかもだけど、これまでの職業観も時代とともに、時代を読んで考えた方がいいかな。
なので、、主さんの人生、、、やりたいように行きましょう。自分が決めたことなら、自分が好きなことなら乗り越えられる。

No.15 18/08/06 23:57
お礼

>> 13 主さん、中学受験もしたのに、さらに高校受験もしたんですか? 今までの模試の志望校判定も親御さんに見せていますよね? それでもまだ、早… 回答ありがとうございます。中学受験は高校が附属でないところに行き、高校受験は大学が附属でないとこに行ったので受験たくさんです。笑
恥ずかしながら、これも親の言いなりになっただけですが、、
確かに担任も親が私の成績の現実を受け止め切れていないと仰っていました。
今日、担任に志望校を下げた方がいいと言われ私は納得しているのですが、母に「他の人に何言われたって下げなくていいのよ。浪人してもいいからね。」とまるで私が行きたいから応援してあげる、みたいな雰囲気で言われました。
イラついたし、同時に私のこと何もわかってないなと悲しかったです。
自分でも勉強時間は足りていないと思います。ですが、勉強とかの前に色々この問題のほかにも家族について悩んでることとかがあり、全然集中できません。

また新しい悩みを書いてしまい申し訳ありません。
本当に回答ありがとうございました。頑張ってみます。

No.16 18/08/07 00:01
お礼

>> 14 10年先には、単なる事務員も、そして公務員も仕事も半減かもですよ、AIに取って代わられる。海外ではAI弁護士も活躍中。学歴も気にするかもだけ… 回答ありがとうございます。そうですよね。。私も同じ考えです。
だから今考えている夢のほかに、もし夢が叶わなかったときの為に私はビッグデータとか、これからの社会で、就職で有利になることが勉強したいと思っています。それらを専門的に勉強できる大学を今滑り止め(私の中では第1志望)として考えているのですが、親に理解してもらえません。
そんなに大学名というブランドは大事だと思いますか?

No.17 18/08/07 05:43
匿名さん5 

大学のブランド、学歴は、数十年前には通用したかもだけど、今では無理。それ以上に、「社会で、あなたは何ができるのか?」「あなたの武器は何なのか?」の方が重要かもしれない。親の見栄っ張りというか、単なるプライド、それも、周りに自慢できるという、安っぽいプライドとしか思えない。そんな思惑に人生左右されるなら、思い切って自由に行った方がと自分は思いますよ。親が他の大学なら金出さないと言ったら、極端な話、「じゃあ、自分で奨学金借りて生活する」と言える気持ちがあるかどうか。それか、2年ほどアルバイトしてお金貯めてから、受験する、、、と言える気持ちがあるのか。そこまでの覚悟があれば親を説得できるかも。。。前にも言ったけど、奨学金以前に、なぜ、そこを希望するのか?あなたの考えをきちんと伝えて行きましょう、まずそこからかな。もちろん、勉強もきちっと計画的にして行き。親の人生ではなく、あなたの人生、悔いのないような判断を。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧