注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

高校1年です。 弟の事で相談したいことがあって投稿させていただきます。 私の…

回答4 + お礼4 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
18/08/06 22:01(更新日時)

高校1年です。
弟の事で相談したいことがあって投稿させていただきます。
私の弟は二つ下の中学2年なのですが、重度のゲーム依存性なのか、毎日毎日ゲームをしています。ゲームの種類は任天堂Switchのスプラトゥーン2です。(これ言っていいんですかね。もしダメだったら消しますので、仰ってください)
夏休みなんだし中2だし、それくらい普通じゃん、無視しときなよと思うかもしれません。でも、夏休みだけではないのです。普通に学校がある日も帰ってすぐゲーム。ご飯は自分の部屋で食べ、ろくに家族と会話もしない、勉強・宿題もしない、夜中の大体1時くらいまでやり続けるのです。それが、今は学校がないのだから、もう寝てるか、食べてるか、トイレいってるか、ゲームしてるかのどれかです。ちなみにお風呂ほとんど入らないのでとてつもなく臭いです。頻度は多分1週間に1回くらい。
今、自分で書き出してみて改めて酷いなと感じましたが、これだけではありません。私は結構家族に対して他人行儀というかあまり興味を示さない人なので、自分に害をもたらさなければ大体放っておくタイプなので(突然の自分語りごめんなさい)、これくらいなら無視しとけばどうってことないのですが。問題は罵倒です。
弟の学校にも一緒のゲームをやっている人はかなりいるみたいで、弟はLINEやSkypeなどで友達と通話しながらグループで対決をしているようなのですが、その時の罵倒がほんとにとんでもないのです。近所迷惑というレベルで「バカヤロー、ふざけんな!」などという罵倒の言葉を叫び、時には地団駄を踏み鳴らし、しかもそれが、私の勉強中であったり、夜中の12時であったりするのです。もうとてつもなく迷惑なのです。
もちろん迷惑だって言いましたし、親にも私が言って親も注意しているし、ちょっと言いづらいのですが、お父さんが注意という名の殴り...をしたこともあります。お母さんが痺れを切らしてゲーム機を隠したこともあります。その時は弟が、包丁をありったけ持ってきてお母さんに突き刺そうとして、出さなかったら殺すとまで言われて、仕方なく出していましたが。お恥ずかしながら、私も弟の部屋のドアを怒りでたたき壊しました。それぐらいやっても弟は懲りないんです。もう限界です。どうしたらいいか分かりません。多分家族はみんなもう諦めています。でも、毎日毎日罵声を聞くのってかなりのストレスなんです。夏休みだと言うのにおちおち休んでもいられません。どうすれば良いでしょうか?

ここまでの長文読んでくださった方、ありがとうございます。読んでくれただけでも充分嬉しいのですが、何卒アドバイスをいくつか頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.2688925 18/08/06 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/06 19:11
通行人1 

その弟、そのうちヤバイ隣人にやられると思いますから安心してください。

No.2 18/08/06 19:17
お礼

>> 1 さっさとやられてくれれば嬉しいのですが、その時に私も巻き込まれたら最悪ですね。。

No.3 18/08/06 19:23
匿名さん3 

殴っても効果がないのはわかったと思います、飽きるまでやらせるのがいいように思います。
学校すら行かなくなったら話は別です。

No.4 18/08/06 19:25
通行人4 

そんなになるまで、ゲーム機をとりあげないで放置してしまった親の責任だと思う。
包丁で脅すっていうのは、絶対しては駄目なことで、落ちるとこまで落ちている。
矯正施設に放り込むとか、担任の先生と親が話し合って対策を立てないと、厳しいと思う。
このままだったら、本当に包丁で刺すよ。

No.5 18/08/06 19:31
匿名さん5 

親の金で手に入れたものを当たり前と思うなという話で、そいつほっとくとニートまっしぐらですよね?
どう考えても。

母親を刃物で脅すような真似をしたのなら脅迫罪で警察に突き出してやるべきでしたね。

ゲーム隠しても意味ないので売ってしまいましょう。
護身用に凶器になるもの全部鍵付きの箱に隠すか、いっそ家の中の鈍器も刃物もみんな持ち出して、必要ならお母さんは実家にでも逃しましょう。
暴れるなら殴ってしまえ。
家出するなら捜索状だけ出してほっておけ。

今のうちにやることやらないと、将来そいつを養うのは主さんですよ。

No.6 18/08/06 21:47
お礼

>> 3 殴っても効果がないのはわかったと思います、飽きるまでやらせるのがいいように思います。 学校すら行かなくなったら話は別です。 追加情報で申し訳ないのですが、私には兄もいまして、その兄もまぁゲーム依存性で、高い金払ってした中学受験で受かった私立辞めてるんですよ。その時も同じ感じで。
手のつけようが無くなって、好き勝手させた挙句、今家でグータラしてます。だから、弟は二の舞になって欲しくないなって。

No.7 18/08/06 21:55
お礼

>> 4 そんなになるまで、ゲーム機をとりあげないで放置してしまった親の責任だと思う。 包丁で脅すっていうのは、絶対しては駄目なことで、落ちるとこま… 私の家は30万くらい子供1人自由にできるお金があって、それは入学祝いとかお年玉貯めたやつなんですけど、それがいけなかったのかなって私は思います。子供に大金持たせちゃほんとダメですね。そのお金で弟はパソコンやらSwitchやらヘッドホンやら買い漁って、こうなっちゃったんです。金銭感覚がもともとおかしいんですかね?
「包丁で脅す」ってこれ結構我が家でありがちなんですが(兄もよくやります)、全く普通じゃなかったんですね。そこまで言われるとは驚きました。
私が、弟矯正施設入れてって言って聞いてくれる親じゃないんです。多分。
でも言ってみます。アドバイスありがとうございました。

No.8 18/08/06 22:01
お礼

お恥ずかしいことに刃物で脅すの日常茶飯事なんです。。
正直そんなに突っ込まれると思ってなかったです。。
母親だけでなく私も目の前で包丁ブンブン振り回されて刺されそうになったの両手の指の数以上あります。。
えっこれ訴えれるんですか?

学校がないので、ゲーム機は常に持ってるんです。寝てる時に奪って売り飛ばしてやりたいです。

ひえっ。それだけはマジで勘弁です。アイツがホームレスになろうがこっちは知ったこっちゃありません。
でも、あれですよね、親族だから面倒みろとか言われたらどうしようもない。
えっほんとにどうしよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧