注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

強迫性障害かもしれない 小さい頃から神経質で最近自分は強迫性障害かも?と思…

回答4 + お礼0 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
18/08/10 12:29(更新日時)

強迫性障害かもしれない

小さい頃から神経質で最近自分は強迫性障害かも?と思うようになりました。今20なのですが、8歳の頃から自分の中で儀式化していることがあります。窓の外の明かりが火のように見えて、火事?と思い家事だったら面白いのに、とか思っちゃダメだよね。って心の中で思ったのがきっかけで、戦争来て欲しい、とか、○○ちゃんのママ死んで欲しい、義足になりたい、とか思ってもない恐ろしい言葉が思い浮かび、そんなの取り消し、健康でいられますように、とか心の中で祈るのが習慣になっています。文をようでいても、似た言葉があると「がん」とか「義手」とかみたいに怖い?言葉に心の中で変換してしまいます。1度それに疲れて「戦争きてほしい」と唱え、次の日以降飛行機の音が多く聞こえるようになった気がして自分のせいで戦争が起きたかもと本気で思った事もあります。まあ小学生の時ですが…笑。又、これは自分のうっかりミスが多いことへの反省でもあるのですが、アルバイト中に自分の釣り銭間違いや商品入れ忘れを異常に気にして、スピード命のお店なのに時間がかかるという困り事や、部活で体育館の鍵を締める責任者なのですが、鍵を締めて歩き始めた後不安になりもう一度確認しに戻るなど異常に神経質な自分がいます。

でも私は別に真面目という訳ではなく、ふざけるのが好きで、課題を出すのもいつもギリギリで適当、いつもヘラヘラしてるし、寝坊や遅刻常習犯で頭パッパラパーだと周りには思われてると思います。私に強迫性障害の可能性はあるのでしょうか。また、この儀式について12年間悩んできて文字に起こすのも、人に話すのも初めてでとてもドキドキしています。

No.2689241 18/08/07 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/07 13:36
働く主婦さん1 ( ♀ )

憶測でモノを言うのもナニですが、なんらかの発達障害の類を持っている可能性は高いかと。

まず施錠の過剰な確認行動は強迫性障害で間違いないと思います。
発達障害自閉症スペクトラムアスペルガー症候群の類は、強迫性障害の要素を含みますし、妄想空想が多いのが特徴だそうです。

でも、あくまでも「今の世でいうなら」です。今は何でもかんでも障害っていいますからね。昔なら一点の曇りもなく個性でスルーされていた事例です。現代社会でも、本人や家族の自覚なく暮らしている発達障害持ちがかなりの人数生活していると思います。

かくいう私も主さんとよく似ていて、強迫性持ちであり、子供の頃からずーっと独り言のように妄想想像を繰り返していました。儀式的な行動も。私は一人放置されることが多かったのでこの行動はごく普通だと思って生きてきましたが(笑)どうやら妄想とか空想とか独り言って、普通の人はほとんどしないらしいです。

実生活にとんでもない支障をきたしていて耐えられないならば受診を。私は、自分も含めて主さんみたいな人はのほほんと日常生活を送っていると思いますよ。

No.2 18/08/07 21:09
匿名さん2 

平和を祈る習慣をもたれたらよいと思いますよ。眠る前でもよいのです。神様仏様、平和をありがとうございます、と祈り、眠りましょう。

No.3 18/08/10 12:13
匿名さん3 

見た感じ強迫性障害だね。
12年間悩んできたってあるし、
真相を知るためにも精神科へいくべき。

No.4 18/08/10 12:29
匿名さん3 

このサイトのスレ検索で
「強迫性障害」って調べて
参考にしてみて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する