関連する話題
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ

親友が自殺しました。 奥さんと子供にも恵まれて、家も建ててすごく幸せそのも…

回答59 + お礼6 HIT数 9921 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 04:34(更新日時)

親友が自殺しました。

奥さんと子供にも恵まれて、家も建ててすごく幸せそのものでした。
家族が生き甲斐みたいな奴でした。

なのにある日、奥さんが浮気、離婚も突きつけられ、子供もとられてしまい、
生き甲斐を失った上での自殺です。

自殺する前、久しぶりに飲みに誘われ、その辛い状況を吐露。

元気付けるため、今度旅行でも行こうぜ、って約束したのに。

小さい頃からの親友、本当に辛いです。
何もしてやれなかった自分を恨むのと、浮気して子供も奪った奥さんに腹が立つけど
後の祭り。

遺書には、それでも奥さん子供を心配する内容と、僕への感謝が綴られてました。


辛すぎて、自分も後悔の念でいっぱいです。

僕は、親友に何をしてやれば自殺を防げたのでしょうか。

No.2689279 18/08/07 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/08/07 11:40
お礼

>> 1 人の死に注目したって辛いだけなので 一刻も早く忘れてください 何をしてやっても自殺する人は自殺しますので 自分を責めないことです 忘れることは時間かかるかもしれませんが、自殺とかするようなタイプとは
思ってなかったので、ショックが大きいです。

ありがとうございます。

No.5 18/08/07 11:42
お礼

>> 2 悲しいですね。 文章見ただけで涙がでてきました。 辛いですが、あなたには何もできなかったと思います。 よほどショックだったんだと思… ご共感ありがとうございます。

定期的にお墓まいりをし、友を弔いたいと思います。

No.6 18/08/07 11:44
お礼

>> 3 ご友人がなくなる前に貴方が有能な弁護士を紹介して、元奥様や浮気相手を制裁しても結局は虚しさだけが残るかもしれませんし、親権を何故有責側に取ら… 親権については、どうやら親権を得るのに、妻の不貞はあまり関係ないようです。

あと、妻の実家がお金持ちだったことも関係あるかも。

正直者がバカを見て、そうでないやつが得をする典型ですね。

法は、強者の味方なんでしょうか。

No.14 18/08/07 14:29
お礼

>> 7 今度じゃなく早く旅行なり出かけるなり側にいてあげれたらもしかしたら…とは思いますが何を考えても今更では? 死を知ったのが、この前の旅行の話、いつにする?って、電話入れたとき、親御さんが出まして、それで聞かされました。

何考えても今更なのはわかってますが、あまりにショックで、立ち直れないでいたんです。

No.43 18/08/10 12:31
お礼

遅くなりました。
自分自身ここのところ、多忙が続いていたこと、思いの外皆様からのたくさんの
反響、お言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。救われました。

本来、一つ一つ丁寧に返信したいのですが、上記事情もあり、まとめて回答させていただくことをお許し下さい。あれから、実は奥さんのご実家に伺い、いろいろわかったことがあります。
まず、離婚に至っては、浮気のこと自体、奥さんは一時の過ちをしてしまい、かなり反省と後悔をしていて、その罪悪感から、もう一緒にいる資格がないという判断での離婚申し出だったそうです。
だからこそ、妻を恨んでいない、とまで言ったのでしょう。
次に親権については、友自身が、仕事柄、出張が多いこと、ご両親が遠くにいることから、育てることが困難であると、もう人
一つは、奥さん方のご両親の、孫を手放したくないという働きかけと経済力から、
親権は奥さん方に、という経緯だそうです。
自殺について、奥さんはそれでさらにショックを受け、心神喪失状態になっているらしく、奥さん方のご両親も、こんなことになるとは、とかなり深く反省している様子です。

そこまで、聞き、かなり後悔している奥さんは恨むことが出来ませんし、友の意思を尊重し、これ以上奥さん方を責めることはしません。
ただ、相手方は別です。
どうやら、出会い系で知り合った、三流大学に通う男らしいです。
今回の件について、詫びの一言もないそうです。

それと、けっこう他でも他人の人妻に手を出す常習犯とのこと。

こいつだけは、許す気がありません。
今ものうのうと暮してると思うと、怒りがこみ上げます。

実は、友のご両親、そして同じく、友を知るその他の友人たちにも、全てを話し、
一緒に立ち上がることにしました。

奴にだけは、地獄を味わってもらい、友の墓前で泣いて土下座して詫びさせるつもりです。もちろん、法に則って。同じく怒りに震える友人が、有能な弁護士のツテがあるそうです。

友への弔い、忘れないことも大事ですが、友の死のきっかけを作ったこのクズ野郎だけは、制裁しなければ友への餞けにもなりません。

しつこいようですが、合法的な手段なのでご心配なく。


No.46 18/08/10 13:27
お礼

>> 44 >奴にだけは、地獄を味わってもらい、友の墓前で泣いて土下座して詫びさせるつもりです。 そんなことをしても友人は帰って来ませんよ … そうなったらそうなったで、全力で迎え撃ちます。

そんなこと覚悟の上というか、そもそも、覚悟なければ、
そんな決断はしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧