注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

産まれたときから一緒のお友だち 出産時の入院で相部屋だったので、仲良くなっ…

回答5 + お礼4 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/12 09:05(更新日時)

産まれたときから一緒のお友だち

出産時の入院で相部屋だったので、仲良くなったグループがあります。

子どもたちはもうすぐ4歳です。


私の娘(A)は活発でスカートよりズボン、人形より泥遊びが好きな子です。
マイペースで自分のやりたいことを黙々とやる子で、誰かと遊ぶと言うより自分のやりたいことと同じ事をしたい子と楽しく遊んでいます。
気に入らないことがあるとムスっとし、からに閉じ籠ります。


別の女の子(B)はかなりおませな子で、いつも一足先を行き、クラスの中でもリーダー的存在です。
プリンセスやプリキュア、キラキラするものピンクやハート等大好きで、クラスでも役になりきって注目されるのが大好きな子です。
いつも一番目立ちたいし自分の話をしてもらいたくて、凄く周りにアピールします。

気に入らないことがあると、本当些細なことでも泣きます。
自分が悪くても気に入らなければ泣きます。


Bちゃんはいつも何かにつけて自慢げに見せたり話をするのですが、うちの子は今までそういうものに興味がなかったので「へぇーかわいいね。」くらいでした。

しかし、娘も4月から幼稚園に行くようになり、プリキュア等に目覚め始めました。

娘は「見せて、貸して」等言うのですが、絶対貸してくれません。
娘が別の遊びに集中していても、何度も引き付けて見せびらかします。
でも、貸してくれません。

娘も貸してと言っても貸してくれないので奪おうとしてしまい、私に注意され私にあたるということが多々あります。
(共感もしています)

私や別のママが他のいいおもちゃや遊びを提案するのですが、今度はそれの奪い合いでケンカになります。

そんな二人ですが、グループの中で女の子が二人しかいないので、よく遊んでいます。

年齢的性格的にも自慢したいのはしばらく治らないと思います。

娘も「だってずっと待ってても貸してくれないんだもん。じゃあどうしたらいいの?」と言います。

私は娘にどのように対処すればいいでしょうか。

No.2691109 18/08/10 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/11 01:54
匿名さん1 

相手のお子さんに対して悪意のある感じの文章だね。しばらく離れたらよい

No.2 18/08/11 02:49
お礼

>> 1 そんなやり取りをずっとしてきました。
私は正直とてもめんどくさく思っています。

イヤイヤの時、とてもひどかったので離れたことがあります。

でも、他のママたちとも繋がっているので誘ってくれたり、娘もみんなと遊べて楽しそうなんです。

No.3 18/08/11 12:33
お助け人3 

娘さんにも買ってあげたらどうですか?

うちは誰かと遊ぶときは
「大切なもの、お友達に貸してあげられないものは持って行かない」
をルールにしていますが。

先日、「主さんは子供のキラキラしたお気に入りのオモチャを公園に持って行かせたいけど、主さんのお母さんが持って行かせるのはおかしいと言う」みたいなスレが立ってて。
主さんも含め、自分の子供が自慢げに見せびらかしてるような形になってしまっても、平気な親もいるんだな…と感じるレスがいくつかありました。

大きな(高額な)オモチャはさておき…うちも4歳の娘がいますが、4歳くらいなら小さいものでも可愛いものやキラキラしたものが大好きですよね?
ある程度娘さんの所有欲も満たしてあげつつ、大切なものはなかなか貸してあげられないって気持ちを知るのも、またひとつの勉強になるんじゃないかな?

毎回「貸して貸して」を繰り返される側のお子さんも、うんざりしてると思うから。

本当は、親ならこんな子供たちの揉め事を、事前に防いであげたらいいのにって、私なら思いますが…。
いろんな親がいますので。

No.4 18/08/11 18:08
お礼

>> 3 逆の立場のレスがあったんですね。
参考になりました。

私も順番だよと教えていますし、娘も興味を示さないときもよくありますが、可愛いと言ってもらうまでついて回ります。

毎回貸して貸してと言ってくるなら友達も気分よくなると思いますが、注目されないのが嫌みたいです。

他のレス読んでも、この年頃はきれいなものを周りに注目してもらいたい時期なんですね。

No.5 18/08/11 18:31
お礼

検索するとそういう女の子多いようですね。

そして、私と同じ気持ちの人も多いことを知りました。

それだけでなんかスッキリしました。

ありがとうございました。

No.6 18/08/11 18:34
通行人6 

買ってあげるべきですよ。
女性って子供の頃から、そういう子はそうなのですね。
要するにBちゃんは、自慢したいだけでしょう?

No.7 18/08/11 21:55
お礼

>> 6 そうですね。
何か買ってあげようと思います。

No.8 18/08/11 23:38
通行人8 ( 30代 ♀ )

お子さんが、というよりあなたが相手の子を嫌ってる感じかな?
別にママ友なんて他で作ればいいし、嫌なら遊ばないのも手じゃない?

女子同士、自慢し合ったりって小学生くらいまでありますよ。
中学生くらいになれば、空気読んだりし出すんじゃないでしょうかね。

喧嘩したって別にいいんじゃないかなと思いますが、気になるなら何か1つでもお揃いのものを買ったらどうでしょう。

できれば一緒に買いに行ったらいいかも。
たぶんめっちゃ喜ぶよ。
遊ぶ時はそれを持って集まろうね!って女の子嬉しいはず。

うちの娘もお友達とお揃いのキラキラサンダルを買ったら、めっちゃ喜んでました。4歳です。

1歳くらいから一緒のグループがあるけど、2歳半くらいまでは取り合いしてたけど、今はしなくなりましたね。
そのうち取り合いはしなくなるんじゃないでしょうか。

「待ってても貸してくれない」と言うんなら、
「大事なものだから見せたいけど貸したくないんだよ」って言うしかない。
たぶんそれが本心だから。

安いものでいいから、お揃いがあれば喜ぶし、
あなたのお子さんも何かキラキラしたものを持って集まれば、それでお互い自慢し合って遊ぶんじゃないでしょうか?

No.9 18/08/12 09:05
匿名さん9 

友達が持ってるから
欲しくなっただけなら
買ってあげても遊びません。
遊ぶようなら
買って良かった。とも思うし
まずは買ってあげても
いいと思いますよ。
一緒に遊べたら楽しいだろし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧