関連する話題
殺してやりたいぐらいイライラする
旦那との生活に疲れた
中絶させた彼女と別れたい

結婚して5年目の男です。一ヶ月前に子供も生まれ、側からみると幸せな家族だと思いま…

回答 29 + お礼 0 HIT数 1992 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-08-15 20:58(更新日時)

削除投票

結婚して5年目の男です。一ヶ月前に子供も生まれ、側からみると幸せな家族だと思います。
が、結婚してすぐに嫁とうまくいかなくなり、離婚を考えたことも一度や二度ではありませんでした。
理由は生活習慣 価値観の違いです。特に掃除に関することで意識が全く違います。
嫁は汚れているところを自分だけが気づいて、2人で使っているのに私ばかり掃除している。
といいます。
「これくらい汚れたら掃除する」という衛生観念のレベルが恐らく全然違うので、嫁のほうが早く気になるようです。
僕は仕事がある日も休みの日も、出来るだけ家事はしているつもりです。
毎日のゴミ出し、自分の分の洗濯、風呂やリビングの掃除、ご飯の用意も週2,3くらい、皿洗いは全部やります。
育児も、おむつとミルクも買い出しもやります。
僕の仕事は残業平均月70時間、休みは月5〜7くらいありますが嫁は専業主婦です。
多分燃えるゴミが何曜日なのかも知りません。掃除や料理、やってくれますが男が喜びそうな料理は作りません。でもおかずは3品欲しい!などそんな要望は言ってません。料理が大変なのは理解しているので。
僕が家事をすると、掃除に関することと、食事の味付けは大体ダメ出しをされます。
必死で働いても独身時代より自分のためにお金も殆ど使えず。インテリアへの拘りが強いため、僕が何かホントにちょっとしたもの(使いやすそうなトングとか、冷蔵庫内を整頓するグッズとか)を買ってくると、物を増やしたくないのに、と不機嫌に。
断捨離とか、引き寄せとか、自己啓発本の類いばかり読み、何か宗教入ってきてるな…とすら思ってしまいます。
2人とも怒りが持続しないタイプなので、何日も口を聞かない、なんて喧嘩になることはほとんどないのですが…
結婚する前20代の頃に、好きな趣味に夢中になり、些細なことでも自分を目一杯表現してのびのびしていた頃の事ばかり思い出してしまいます。30代になってから、仕事もプレッシャーがきついものばかり、嫁との生活も喧嘩が多く、毎日何かを我慢してばかりいる生活です。
産まれた子供は可愛いですし、離婚する気はありませんが、いつか爆発するのではないかと心配になってきています。
でもみなさんこんなもんなんでしょうか?
30代や、結婚てそんなもんや
と言われたらそれまでですが、楽しかった頃のことばかり思いだしてしまいます。
長文、散文、見苦しいですが、何か客観的な意見を頂けたらありがたいです。

No.2691627 18/08/11 23:42

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-08-11 23:55
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

いや…明らかにハズレ嫁引いたって感じです。

こだわりが強く気の強いパートナーは疲れます。
更に主さんが甘やかしてたせいか完全に主さんより上状態。
夫婦はどちらが上って訳ではないですがやはり思いやりがないと続きません。

一度ガツンと言うのも良いのでは?
たぶん奥さんが悲劇のヒロインになって主さんを悪者にするまでゴネると思うけど負けないで

No.2 18-08-12 00:08
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

そりゃ結婚してからの生活より独身時代の生活の方が自由がきくし楽しいですよ、そんなの当たり前です。
そのかわり奥さんと結婚しなかったら今いる小さな宝物はいませんよね。
主さんの子供を命をかけて産んでくれた奥様には感謝ですね。

ただ育児のオムツもミルクもやりますとわざわざ言わなくても、子供は主さんの子供でもあるのでやって当たり前です。

とはいえ主さんはとても頑張っていらっしゃるなと思います。
何度も何度も話し合って歩み寄ってみても上手くいかないのなら、私は子供が小さいうちに別れてしまってもいいんでは?とも思います。

No.3 18-08-12 03:51
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票


いや、妻が専業主婦なら主さんがそこまで手伝ってるのはおかしいでしょ。

奥さんがご飯作ってる間に子供の世話とか、ゴミだしとか買い出しは助かると思う。

でも主さんが手を出しすぎかな。専業主婦ならある程度はやらせなよ。ゴミの日知らないとか有り得ないんだけど。

No.4 18-08-12 04:13
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

それが父親じゃん?いろんなこと我慢して育ててくれるのが父親でしょ。
まだ産後一ヶ月はイライラするだろうしそれくらいやってあげてもいいと思う。しんどいなら支援でも頼めば?
どっちが大変とかじゃなくて子供いれば二人ともしんどいんだよ

No.5 18-08-12 06:25
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

結婚するという事
子供を授かる育てるという事は
色々我慢も必要ですよ。
全部やります。って言ってますが
やってあげた感がちょっと…
子供の事や家の事
協力するのが当たり前かと。
これが家族だと思います。
ただ、奥様も感謝の気持ちが
欠けていると思います…
協力してくれたなら
グチグチ言わずありがとう!
と言うべきですね。
主さんも感謝の気持ち
伝えてますか?
主さんが仕事している時
可愛いお子さんと家を
守ってますよね?
お互い当たり前と思わず
感謝の気持ちを忘れない事です。
まだ生後1ヶ月ですよね。
本当に大変な時期だと思います。
これから歩き出したり
イヤイヤ期に入ったり
もっと大変になりますよ。
我慢してるのは主さん
だけじゃありません。
奥様もいつ爆破するか
分かりませんよ(笑)
主さんが言いたい事も
分かるし奥様の気持ちも
分かるしお互いの気持ち
ぶつけてみてせっかく結婚し
お子さんもいるんですから
仲良く頑張っていける様
歩み寄ってみてください。

No.6 18-08-12 07:52
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

>1
コメントありがとうございます。
妻のこだわりは例えば食材は国産しか買わない、とかもありますね。なんでもオーガニックとかが好きで正直金がかかるんですよね。2人とも一人暮らしが長かったからか自分の生活スタイルが確立されすぎて、なかなか変えられないのが良くないのかもですね。。

No.7 18-08-12 07:57
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

>2
コメントありがとうございます。
確かに自分の子供なのだから当たり前ですよね。僕も、「こんなにやってあげてるのに」という気持ちがどこかにあるのは確かです。
そんな風に思いたくはないんですけどね、、、

No.8 18-08-12 08:04
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

>3
コメントありがとうございます。
実は結婚する直前くらいに、僕が嫁を深く傷つけてしまったことがあって、それ以来何かとキツく当たられるんです。
仕方ない、僕が悪かったんだから、それで結婚してくれただけでもありがたいことだと思っていました。
ただ時々、「私はあんなひどいことをされたのだから、被害者なのだから、何言ったっていいし、欲しいものは何でも買っていいし、どんな態度を取ってもいい」と思ってるのではないか?と感じる瞬間があります。
被害者の皮を被って言いたい放題、みたいなところがあります。
でも元はといえば自分が悪いので、何か言われても我慢するようにしています…

No.9 18-08-12 08:10
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

>4
コメントありがとうございます。
支援を頼むのは考えたのですが、両方の親は遠方で、自治体の支援なども知らない人が家に入ることがまずしんどい、という結論に至り頼みませんでした。
確かに色んな我慢は当たり前なんだろうと思います。時々、気持ちがついていけなくなりそうになりますが。。
育児は大変ですね。どんなに残業があっても仕事の方がはるかに楽ですね。

No.10 18-08-12 08:16
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

>5
コメントありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れがちですね…
自分はやってあげてるのに、と確かにどこかで思っています。良くないですね。
子供が歩くようになったら、たぶん嫁の疲れも何倍になるんでしょうね。もっと協力しなきゃいけませんね。

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧