関連する話題
結婚して半年の共働き30代夫婦です。 子供はいません。 2人とも正社員で 私の休みは日祝(平均月7日休み、繁忙月は4日休み) 夫の休みはシフト制(平
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい
0時過ぎにゴミ出しに行く妻に、「気をつけて」だって。うちの地域は夜に出さないといけないエリアです。

結婚して5年目の男です。一ヶ月前に子供も生まれ、側からみると幸せな家族だと思いま…

回答29 + お礼0 HIT数 2958 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 20:58(更新日時)

結婚して5年目の男です。一ヶ月前に子供も生まれ、側からみると幸せな家族だと思います。
が、結婚してすぐに嫁とうまくいかなくなり、離婚を考えたことも一度や二度ではありませんでした。
理由は生活習慣 価値観の違いです。特に掃除に関することで意識が全く違います。
嫁は汚れているところを自分だけが気づいて、2人で使っているのに私ばかり掃除している。
といいます。
「これくらい汚れたら掃除する」という衛生観念のレベルが恐らく全然違うので、嫁のほうが早く気になるようです。
僕は仕事がある日も休みの日も、出来るだけ家事はしているつもりです。
毎日のゴミ出し、自分の分の洗濯、風呂やリビングの掃除、ご飯の用意も週2,3くらい、皿洗いは全部やります。
育児も、おむつとミルクも買い出しもやります。
僕の仕事は残業平均月70時間、休みは月5〜7くらいありますが嫁は専業主婦です。
多分燃えるゴミが何曜日なのかも知りません。掃除や料理、やってくれますが男が喜びそうな料理は作りません。でもおかずは3品欲しい!などそんな要望は言ってません。料理が大変なのは理解しているので。
僕が家事をすると、掃除に関することと、食事の味付けは大体ダメ出しをされます。
必死で働いても独身時代より自分のためにお金も殆ど使えず。インテリアへの拘りが強いため、僕が何かホントにちょっとしたもの(使いやすそうなトングとか、冷蔵庫内を整頓するグッズとか)を買ってくると、物を増やしたくないのに、と不機嫌に。
断捨離とか、引き寄せとか、自己啓発本の類いばかり読み、何か宗教入ってきてるな…とすら思ってしまいます。
2人とも怒りが持続しないタイプなので、何日も口を聞かない、なんて喧嘩になることはほとんどないのですが…
結婚する前20代の頃に、好きな趣味に夢中になり、些細なことでも自分を目一杯表現してのびのびしていた頃の事ばかり思い出してしまいます。30代になってから、仕事もプレッシャーがきついものばかり、嫁との生活も喧嘩が多く、毎日何かを我慢してばかりいる生活です。
産まれた子供は可愛いですし、離婚する気はありませんが、いつか爆発するのではないかと心配になってきています。
でもみなさんこんなもんなんでしょうか?
30代や、結婚てそんなもんや
と言われたらそれまでですが、楽しかった頃のことばかり思いだしてしまいます。
長文、散文、見苦しいですが、何か客観的な意見を頂けたらありがたいです。

No.2691627 18/08/11 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/11 23:55
匿名さん1 

いや…明らかにハズレ嫁引いたって感じです。

こだわりが強く気の強いパートナーは疲れます。
更に主さんが甘やかしてたせいか完全に主さんより上状態。
夫婦はどちらが上って訳ではないですがやはり思いやりがないと続きません。

一度ガツンと言うのも良いのでは?
たぶん奥さんが悲劇のヒロインになって主さんを悪者にするまでゴネると思うけど負けないで

No.2 18/08/12 00:08
通行人2 ( ♀ )

そりゃ結婚してからの生活より独身時代の生活の方が自由がきくし楽しいですよ、そんなの当たり前です。
そのかわり奥さんと結婚しなかったら今いる小さな宝物はいませんよね。
主さんの子供を命をかけて産んでくれた奥様には感謝ですね。

ただ育児のオムツもミルクもやりますとわざわざ言わなくても、子供は主さんの子供でもあるのでやって当たり前です。

とはいえ主さんはとても頑張っていらっしゃるなと思います。
何度も何度も話し合って歩み寄ってみても上手くいかないのなら、私は子供が小さいうちに別れてしまってもいいんでは?とも思います。

No.3 18/08/12 03:51
匿名さん3 

いや、妻が専業主婦なら主さんがそこまで手伝ってるのはおかしいでしょ。

奥さんがご飯作ってる間に子供の世話とか、ゴミだしとか買い出しは助かると思う。

でも主さんが手を出しすぎかな。専業主婦ならある程度はやらせなよ。ゴミの日知らないとか有り得ないんだけど。

No.4 18/08/12 04:13
匿名さん4 

それが父親じゃん?いろんなこと我慢して育ててくれるのが父親でしょ。
まだ産後一ヶ月はイライラするだろうしそれくらいやってあげてもいいと思う。しんどいなら支援でも頼めば?
どっちが大変とかじゃなくて子供いれば二人ともしんどいんだよ

No.5 18/08/12 06:25
匿名さん5 

結婚するという事
子供を授かる育てるという事は
色々我慢も必要ですよ。
全部やります。って言ってますが
やってあげた感がちょっと…
子供の事や家の事
協力するのが当たり前かと。
これが家族だと思います。
ただ、奥様も感謝の気持ちが
欠けていると思います…
協力してくれたなら
グチグチ言わずありがとう!
と言うべきですね。
主さんも感謝の気持ち
伝えてますか?
主さんが仕事している時
可愛いお子さんと家を
守ってますよね?
お互い当たり前と思わず
感謝の気持ちを忘れない事です。
まだ生後1ヶ月ですよね。
本当に大変な時期だと思います。
これから歩き出したり
イヤイヤ期に入ったり
もっと大変になりますよ。
我慢してるのは主さん
だけじゃありません。
奥様もいつ爆破するか
分かりませんよ(笑)
主さんが言いたい事も
分かるし奥様の気持ちも
分かるしお互いの気持ち
ぶつけてみてせっかく結婚し
お子さんもいるんですから
仲良く頑張っていける様
歩み寄ってみてください。

No.6 18/08/12 07:52
匿名さん6 

>1
コメントありがとうございます。
妻のこだわりは例えば食材は国産しか買わない、とかもありますね。なんでもオーガニックとかが好きで正直金がかかるんですよね。2人とも一人暮らしが長かったからか自分の生活スタイルが確立されすぎて、なかなか変えられないのが良くないのかもですね。。

No.7 18/08/12 07:57
匿名さん6 

>2
確かに自分の子供なのだから当たり前ですよね。僕も、「こんなにやってあげてるのに」という気持ちがどこかにあるのは確かです。
そんな風に思いたくはないんですけどね、、、

No.8 18/08/12 08:04
匿名さん6 

>3
実は結婚する直前くらいに、僕が嫁を深く傷つけてしまったことがあって、それ以来何かとキツく当たられるんです。
仕方ない、僕が悪かったんだから、それで結婚してくれただけでもありがたいことだと思っていました。
ただ時々、「私はあんなひどいことをされたのだから、被害者なのだから、何言ったっていいし、欲しいものは何でも買っていいし、どんな態度を取ってもいい」と思ってるのではないか?と感じる瞬間があります。
被害者の皮を被って言いたい放題、みたいなところがあります。
でも元はといえば自分が悪いので、何か言われても我慢するようにしています…

No.9 18/08/12 08:10
匿名さん6 

>4
支援を頼むのは考えたのですが、両方の親は遠方で、自治体の支援なども知らない人が家に入ることがまずしんどい、という結論に至り頼みませんでした。
確かに色んな我慢は当たり前なんだろうと思います。時々、気持ちがついていけなくなりそうになりますが。。
育児は大変ですね。どんなに残業があっても仕事の方がはるかに楽ですね。

No.10 18/08/12 08:16
匿名さん6 

>5
感謝の気持ちを忘れがちですね…
自分はやってあげてるのに、と確かにどこかで思っています。良くないですね。
子供が歩くようになったら、たぶん嫁の疲れも何倍になるんでしょうね。もっと協力しなきゃいけませんね。

No.11 18/08/12 08:18
匿名さん11 

随分とこだわりの強いキャパの狭い奥さん。生きづらいだろうなぁと思います。家をオシャレにキレイに保つことがそんなに重要かね。インテリアデザイナーでもあるまいし。子供がのびのび明るく過ごせる事のほうがよっぽど重要。これから子供をどんな風に育てたいかよく考えて話し合ってください。子供ってすごく汚すし、散らかすよ。汚い友達も連れてくるしさ。奥さんの理想通りにはいかない。家でキリキリカリカリされるくらいなら、外で働いてきて貰った方がみんなにとって幸せかも。

No.12 18/08/12 17:14
匿名さん6 

>11
こだわりは色々強くて、オーガニックだのアンティークだの素材がいいものを選ぶんです。調味料ひとつ取ってもそうです。もちろん良いものの方が良いに決まってるんですが、家計を圧迫するほどになるのはいかがなものかと…
裁縫が得意で、洋裁やら編み物やら出来るのでそれを仕事にしようとしています。
まぁ働きだしてくれたらもっと視野も広がるし気分転換もできて好転するのでは…と淡い期待を持ってます。

No.13 18/08/12 19:43
匿名さん4 

まぁ大変だよね、うちは全部わたしが一人でやるからしんどくないとこだけやらせてるから。旦那は子育てより残業の方が楽って言うわ、知らないだけだよね(笑)
主さんは偉いよ~ただやっぱ奥さんは産後だしホルモンバランスや初産なんかは自分が思ってるよりしんどいことがたくさんあると思う。

No.14 18/08/12 19:47
匿名さん14 

なんで奥さん専業主婦なのに
家事全部自分でしないの?
あなたは仕事、奥さんが家事
二人で育児、ですよ。

私は男の子3人いて
フルタイムで働いてますが
旦那は家のことは何もしません。

鼻かんだティッシュすら
床に、ソファーに、置きっぱなし。

ゴミ出しなんて
私がインフルエンザのときに
出してくれたくらいですよ。

それでもいいんです、
家事なんて別に一人暮らしでも
やらなきゃいけないことですし
旦那1人分の洗濯物や料理が増えても
たいしたことないです。

子供達の分が増えれば
大変ですけど
それも私が産んだ子ですからね、
苦にならないです。

あなたの奥さんは
家族が楽しく幸せに
暮らしていけることを
していますか?

あなたの奥さんだけが
思い通りに暮らしていける環境を
作ってるだけに感じます。

No.15 18/08/12 19:54
匿名さん15 

凄く、素敵な旦那様ですけどね❗ うちの旦那は、家事、ゴミだしも、しないですよ😅以前、ゴミ出し、遣ってあげようか?って言われたので頼んだら車で出勤するですが、今、積んだのに、そのまま仕事へ!焦って電話しても、出ないから結局、次まで繰り越し😧だから、頼むのはお断りしました。休みの日の買い物を袋を持つくらいですかね?でも、私は遣って欲しいとは思わないです😃働いてお家に入れて、真っ直ぐ帰って来て、ご飯、美味しいね。だけで幸せです😊奥様が、間違ってると思いますよ。そんな人、感謝しなきゃいけないですもん。

No.16 18/08/12 21:02
匿名さん16 

>13
ホルモンバランスは産後急激に変化しているんですよね。
理不尽なことを言われても、これはホルモンのせいだ、とじっと耐えていました笑
しかし産後クライシスという言葉も納得の産後の大変さです。

No.17 18/08/12 21:15
お助け人17 

独身のオレからすれば羨ましいぜ。
まあ、独身貴族はお気楽ゴン太君だけどな。
しかし年齢重ねると、家で独りは寂しいぜ。

でも「何回も離婚を考えた」は少し異常だな。
我慢するか、決断するかは自分だけじゃ答えは
出ねぇだろ。一度真剣に嫁と話し合うこったな。

No.18 18/08/12 21:27
匿名さん16 

>14
鼻かんだティッシュを自分で捨てないのはすごいですね!
それはさすがにしませんね…
家事を全部嫁がやらないのは、夢というかやりたいことがある事と、僕が過去の嫁に対する負い目がありなるべく家事を手伝ってしまうからです。
家事をやる事自体は苦にならないんですが、いつのまにか家の中に言わば「嫁ルール」が出来ており、それと違う、それを守らないことが大悪だ、というような雰囲気になっていることが問題だと思っています。
いつのまにそんなルール出来たんだ、知るか!と言ったところですが自分自身事なかれ主義な所があり、喧嘩になる前に受け入れてしまう時があります。良くないとは分かっているんですがね…

No.19 18/08/12 23:34
匿名さん16 

>15
謙虚で穏やかな方ですね。
あなたみたいな方が家にいたら癒されそうです、、
嫁からはやったことに感謝の言葉もなく出来ていない事だけを言われたりが続き、もう家に帰るのが嫌になっていました。
会社の、あまり誰も来ない部屋でテレビ見てカップ麺食べてる方がマシです。
ただ、僕も自分の家でなんでこんなにくつろげないんだ、バカバカしいとも思うので、少しずつ状況を変えるべく動いてみるつもりです

No.20 18/08/12 23:37
匿名さん16 

>17
独身時代の自由さがうらやましいです。結婚してよかったと思うことは、正直少ないです。

嫁と一度腹を割って話す必要があると思っています。
タイミングをみて言ってみます。

No.21 18/08/13 00:26
匿名さん21 

主さんがした悪い事は浮気とかですか?

何かは分かりませんが
だからと言って、専業主婦なのに
主さんにやらせ過ぎですね。

父親なんだからやるのは当たり前と言うのも分かりますが

私は共働きでも一人で全てやり
夫は全く何もしないんで
主さんみたいにしてくれるなんて
夢見たいですけどね!

更に頑張らなきゃならない程の事をしたのでしょうか?
それでも前向きに頑張ろうと思うなら
それも良いと思いますが
いつかプチっと糸が切れてしまうのではないでしょうか。

夫婦二人で上手く話せないならば
第三者に介入して貰うのも手ですよ。
両家両親や円満調停など。

No.22 18/08/13 08:16
専業主婦さん22 

双子の4ヶ月の子供がいますが、家事をしたり、料理はしていました。
産後1ヶ月~2ヶ月位は慣れない育児と睡眠不足でイライラしたり急に不安になったりしました。ホルモンバランスが崩れるらしく髪もかなり抜けました。
外出はもちろんできなかったので、主人が好きな食べ物をたくさん用意しておいてくれました。食べるだけがストレス発散でしたが母乳が出ていたので太りませんでした。
子供が3ヶ月すぎて首がすわるとおんぶ紐や抱っこひもを使いあやしながら家事や外出がしやすくなります。うちは3階でエレベーター無しですが前に抱っこひも後ろにおんぶ紐で買い物に行ったりしてます。慣れてくれば心に余裕ができ旦那さんの存在、ありがたさにも気づくといいですね。

あと2ヶ月我慢してみて下さい。

No.23 18/08/13 08:56
匿名さん16 

>21
悪いこととは、浮気というか結婚前に、嫁と別の女性を天秤にかけてたことがバレたためです。
当然信用をなくしましたから、もう一度好きになってもらおうと出来るだけ努力してきました。
そして結婚したわけですが、嫁の中では時々その事が思い出され、あんなに酷いことをされたのだから!と攻撃的になることが多いように思います。
でもそういう事情なので、僕も何を言われても仕方ないと思ってる所もあります。
あまりにも理不尽な場合は反論しますが…

家事をやるのは全然構わないんですが、やり方にダメ出しばかりされるのが嫌なんですよね。
別に嫁のやり方が完璧とは思わないんです。
水回りの掃除は丁寧だけど、洗濯物の干し方などは雑そのもの。
しわを伸ばして干さないから乾いてもぐちゃぐちゃです。自分でやったほうがいいです。
今よりもっとこじれてしまったら、第三者の介入を考えようと思います

No.24 18/08/13 09:32
匿名さん15 

おはようございます。15です、嬉しいお言葉ありがとうございます。 でも、私だけにかかわらず普通の女性なら、大概にそう思います‼😊だから、ご主人が、お家に帰ってきたり、休みの日が、いこごちが悪いなんて、奥さんなら、普通は、できないですけどね!何様なんでしようね❗😅確かにお子さんは、可愛いし、産んだのは凄いですがだからと言ってそんな態度は、いけないです、暫く嫌かも知れませんが、プチ家出をして、お金を入れないで置いたら間違いに気づくじゃないですかね?😅 感謝が足りないですよ。奥さんが。あんまりストレスためないで下さいね、体、壊しますよ。

No.25 18/08/14 00:36
匿名さん16 

>22
双子ちゃんなんですね!
それは2倍大変でしょうし、僕の苦労など比にならないでしょうね…
嫁ももう少し外出とか出来れば気分転換にもなるでしょうし、3ヶ月くらいまで様子みてみます。
ありがとうございます。

No.26 18/08/14 00:42
匿名さん16 

>24(15さん)
こちらこそありがとうございます。なかなかこういった本音を言えるところが少ないので、嬉しいです。
たぶんかなり舐められているので、家出してしばらく一切連絡しない、などしたら予想外すぎて戸惑うでしょうね。
とは言えなかなかそんな事もできません。まぁ僕は僕でうまくストレスを抜くしかないかなぁと思ってます。
仕事に余裕が出る時期が来たら、好きなことするために一人で出かけたりもしてみようと思ってます。

No.27 18/08/14 02:59
匿名さん27 

私は専業主婦でした 灯油入れる事とゴミ捨てはお願いしました が主人に自分から掃除機かけられるのは嫌でしたね 主人は働いてるし子供は学校(1人は小学生、2人は幼児)なので自分の仕事は家事育児だと思っててキッチリやってました ですが主人は内職もやって欲しく産後すぐから内職2種類持ってきてさせられて 結果痔になったり 稼げませんでした 貴方は良い方ですよ 色々あるんだなあと思いました

No.28 18/08/14 03:03
匿名さん27 

追記ですが…

結婚前の事、あれは別に悪いことでしょうか?天秤にかけていいんじゃないですか?家を買う時だって色々検討しますし当然かと思ったりします

No.29 18/08/15 20:58
匿名さん16 

>27 28
すぐに内職までとは酷ですね…
でもタフな方ですね。すごいです。

天秤にかけたのが本人たちに知られずなら別に良かったでしょうが、知られてしまって嘘ついていたことがバレたりしたからですね。嘘は必ずバレるんだと思い知りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました