注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私の恩人への彼の考え方が理解できません。私は高校生の頃両親を事故で亡くしひとりぼ…

回答94 + お礼85 HIT数 12923 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 23:55(更新日時)

私の恩人への彼の考え方が理解できません。
私は高校生の頃両親を事故で亡くしひとりぼっちになってしまいました。
その時アルバイトをしていたコンビニの経営者のご夫婦がとても心配してくれて、
「うちは息子二人が社会人になって家を出ていて部屋が空いている。他人の家で色々と煩わしいと事もあるだろうけど家に来ない?」と言ってくれて、一人じゃ寂しさに潰されそうだった私は近くに親戚もいなかったのでお言葉に甘えてお世話になる事にしました。
旦那さんは夜に男の私がいると若い子は気を使うからと、毎日コンビニの夜勤に入ってくれて、さらには小さな仏壇まで買ってくれて部屋に両親の写真と位牌を置かせてくれました。
奥さんは落ち込んでいる私を元気付けようと、いつも楽しい話で笑わせてくれて、仕事中も今までと変わりなく接してくれました。
盆と正月に帰ってくる息子さんたちも、妹が出来たみたいだと言ってくれて、やっぱり家に若い女の子がいると家の中が明るくなるねなどと気を使ってくれました。
そんなご家族のサポートがあって無事近くの国立大学に進む事が出来ました。
両親の保険屋や遺産があったので学費の心配はしていませんでしたが、進学と同時にご夫婦の迷惑ななると思ってここで働きながら一人暮らしをすると言うと、旦那さんが、
「両親が残してくれたお金は将来のためにとっておきな。そしてもし嫌じゃなかったらこのまま家に住んでていいよ」と言ってくれました。
私は奥さんと凄く気が合い全然嫌じゃなかったので、旦那さんの言葉が嬉しくて涙ながらに、ありがとうございます。と言いそのままお世話になりました。
コンビニのシフトも時間割を見て配置してくれたり、テスト前は休みにしてくれたりしながらも、ちゃんと学費が賄え自由に使えるお金が十分出来るくらいの勤務時間を考えてくれました。
無知な私が知らなかった両親の法事やお寺の行事なども全部ご夫婦が行ってくれて、そこには家族と同じだからと息子さんたちも来てくれました。
息子さん二人がそれぞれ結婚前にお嫁さんを挨拶に連れて来た時も、妹と紹介してくれたりとても幸せな時間を過ごせました。そしていつしか私と奥さんは名前で呼び合うようになっていました。
就活の時期になり、私はこのままコンビニで働き恩返しをしようと思っていたのですが、ご夫婦は「せっかく国立大学に入ったのだから、自分のやりたい職業を目指した方が良い。もしどこにも就職できなかったらうちで働きながら就職活動すれば良いよ」と。優しい言葉に涙が止まりませんでした。
私は小さな頃から学校の先生になりたかったので、大学でも教職過程を取っていました。
なので教育実習や介護実習にも行っていたので、教師の道を選ぶことを伝えると凄く喜んでくれました。

文字数オーバーなのでつづきあります。

No.2692467 18/08/13 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/15 11:54
匿名さん51 

私の叔父は校長で、息子は教員ですが、校長と言うだけで他人を見下し、息子と結託し、他所様の土地を騙しとりました。叔母も校長の妻、自分は偉いとご近所さんを馬鹿にしてます。なので、叔父夫婦は、親、兄弟から縁を切られてます。良く聞く話ですが、先生と呼ばれる仕事してる方って、有難う、御免なさい、お願いしますが言えない方多いらしいです。全部がそうだとは思わないけどね。主さんの様な方ばかりなら良いのにね。

コンビニ御家族、本当に凄い、なんて器が大きく優しい方なんだと、涙が止まりません。私の息子に嫁いでくれるとしたら、私からコンビニ御家族に親、兄弟として出席をお願いします。主さんのご両親だと、親戚付き合いもします。亡くなられたご両親、コンビニ御家族、何方も本当に素敵な方だから、今の主さんが居られるんですもんね。

彼、彼ご両親は、人の痛みも分からないし、冷たい御家族だと感じました。
そんな家に嫁いでも、主さん、苦労されるだけだよ。

主さんも、亡くなられたご両親も、コンビニ御家族も、全て受け入れ、コンビニ御家族に感謝の気持ちを持ってくれるお相手(ご両親)とバージンロードをコンビニのご主人と歩いて欲しい。

文章読み難いかもしれず申し訳ありません。

主さん、主さんには、心底幸せになって欲しいです。
そして、暖かい家庭を築いて欲しいと思います。
主さんの事、我が子の様に見守ってくれたらコンビニご夫婦、息子さん達に出会えて良かった。
幸せになってね。

No.52 18/08/15 15:30
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

何故、保険金の事を彼や彼の親に話したのでしょう?貴女のお金をあてにしているのは彼です。お金に困らない贅沢な暮らしを夢見てる事でしょう。お金や地位でしか判断出来ない人種です。賤しいです。人は金でしか動かないはずだと。結婚したら主さんは身内。だから身内の金なんです。彼にしてみれば俺の妻の財産なんです。コンビニのご夫妻みたいな人はいますよ。稀ですがね。親に出来なかった親孝行をしてあげて下さいね。

No.53 18/08/15 15:49
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

>両親の保険や遺産は、当時ご主人から「大変だけどこれは一人でやらないといけないんだよ。もし書類の書き方や手続きで分からないことがあったらコンビニの税理士さんに聞けばいいよと言われ、役所の人に手伝っていただきながら一人で手続きをしました。」


ここまでしてくれた恩人を大切にしなきゃバチあたるよ。税理士さんへの報酬はコンビニの夫婦が払ってくれたんじゃないの。
夜勤にずっと出てくれたコンビニのご主人。
主さんが気づかないところで沢山応援して尽くしてくれたんじゃないの?主さんは多分、全てをわかってない感じがする。親戚以上の事をやってくれたはず。親が亡くなったあと、主さんの養育権は何処にあったの?両親の祖父母?健康保険とかは?社会保険から葬祭費用とか出たはずだけど、どうせ親戚がしたんじゃないの?養子縁組したわけじゃないからさ、主さんの児童扶養手当とか親戚に行ってたんじゃないの?主さんわかってない事沢山ありそうです。御夫婦が守ってくれましたね。仏壇すら親戚は用意してくれなかったって事。夫婦がいなかったら主さん身ぐるみはがされてましたから。主さん、感謝足りないよ。

No.54 18/08/15 15:58
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

他人のコンビニ夫婦が他人の主さんを養子縁組せずに引き取る為に、どんなにか苦労したでしょうね。近くにはいない親戚と話し合い、あること無いこと言われ、主さんの親が遺した財産を守り。主さん全然わかってないから。本当に、亡くなったご両親はこのご家族に手を合わせていると思いますよ。

No.55 18/08/15 16:53
匿名さん55 


価値観が違うと、長い一生色んな所でぶつかります。

家族になる主さんが長年お世話になった方に「ありがとうございます」とお礼を言うのが礼儀というもの。
それを"お金目的"と考えてしまう。

違い過ぎませんか?価値観が。

私も教員家系なんですが、教員しかしてこなかった人はちょっと偏ってしまう所もあると思うんです。
それでよく子供を指導出来るなと思います。

主さんには実の家族と同じなのに
そう思えない男性と家族になれますか?
お世話になった方を「お金目的(犯罪ですよ)」と言ってしまう
その男性だけでなく、その両親もですよ。
主さんの説明を素直には受け取ってくれない人たちですよ。

結婚したら大変だと思いますよ。
よく考えてくださいね。




No.56 18/08/15 17:01
通行人56 

>>53と>>54は主の投稿を最後まで読んだ?

>もちろん彼には細かく説明していたのにそんな事を言われてしまい理解が出来ません。
>彼の両親は二人とも元教員でお父様は校長先生にまでなって県の教育委員会にも居た方です。
>やはりいくら説明しても世間の人は私がお世話になったご夫婦をそんな目で見るものなのでしょ >う。
>今ご夫婦の家ですが、さすがにこれは相談できず一人悩んでいます。

自分と同じ教育者である彼や校長まで勤め上げた人からの言葉だから、もしかして自分の考え方がおかしいのかも?と相談しているだけで、どこにもコンビニ夫婦に感謝してないとか書いてない。
葬儀をやってるかどうかも分からないし、義務教育が終わってるんだから手当てなんて出ないし。
台詞切り取って揚げ足取るような事はやめなよ。

No.57 18/08/15 17:54
匿名さん49 ( ♀ )

再レスです。

私の子供達が小学校時代の校長先生は凄くいい先生でした。

母子家庭のうちの子を、時には父親のように叱ってくれた事もありましたし、私にも、いつも気づかってくれていました。

そんなイメージを持っているので教育者ってそうなんだと思うレスがあり驚いています。

人に素直に感謝できる主さんに対し、人の好意を悪にとる彼氏と彼氏の両親…考え方が違いすぎますよ。

毎日、先生。先生って言われていたら勘違いするのかな?

彼氏は自分達が正しいと思ってるんでしょ?

結婚なんてしたらコンビニの御家族に会えなくなっちゃうかも…

今の貴女の気持ちを理解してくれる男性と結婚した方がいいと思います。



No.58 18/08/16 12:07
通行人58 

そういう優しさを知らない人なんでしょうね。
私の祖父母も、一時期他人の子と一緒に住んでいた時期がありましたよ。
お金目当てだけで何年も出来ることではありませんよ。
その人の父親は離婚していなかったので、祖父がバージンロードを歩きましたよ。

主さんの大切な人のことを大切に出来ない人と結婚して大丈夫でしょうか。

No.59 18/08/16 13:39
匿名さん39 

通行人55番さん

2回目3回目のレス何???
勝手な思い込みの想像ばかり…
主さんのスレやお礼レスを全部読んだと思えません。

No.60 18/08/16 13:44
匿名さん60 

主さんに質問です。

①18才未満が天涯孤独になったとき、行政福祉が介入して養護施設送りにならなかったのはなぜなんでしょうね?
法的に保護者が必要な年齢ですが、養子縁組もしない赤の他人のコンビニ親子が保護者もやってくれたんですか?
法的に通りました?

②今の教員彼氏、主さんの恩人夫婦の結婚式の参列以前に、そのご夫婦のところに挨拶には行ってくれなかった?
そこはどうだったんでしょう?

No.61 18/08/16 16:03
通行人61 

読んでて涙腺が緩みました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
素敵なご夫婦ですね。
主さん、一生後悔しない選択をして下さい。ファイト!

No.62 18/08/16 19:15
匿名さん62 

主さんと同じではないのですが、私も20歳で両親が亡くなり、親戚も居なかったので、赤の他人の方々に本当にお世話になりました。もし、今後結婚する時に両親居ないとゴタゴタ言われるような事があったら養女になったらいいと言って下さる方々もいて、どれだけ救われたかわかりません。 
主さんのご夫婦に対するお気持ちよく分かります。

今の貴女をサポートして、立派な社会人になるまで見届けてくれたそのご夫婦をそんな風にしか思えないのであれば今後も価値観の違いは出てくると思います。

主さんには、もっと素敵なふさわしい方が現れるのではないでしょうか?

こういう価値観て、大事だと思うのですが。

No.64 18/08/16 22:55
お礼

申し訳ございません。
お返事が遅くなりました。

先ほどまで息子さんたちの家族が帰省していて小さい子供がいて賑やかでしたが、皆戻ってしまい祭りの後のように静かになってしまいました。。。

沢山のご回答を頂き本当に本当にありがとうございます。

結論から先に書きますが、私彼とは結婚しません。

みなさんのご回答を読んでいて、私がおかしいんじゃないんだと確信しました。

でも、、、レスにもありましたが確かに彼の一族は教員だらけですので、彼との終わり方も色々考えないとなのですがいざとなったら隣県でまた教員採用試験受けます!

複数の方から両親が亡くなった後の事に関してのご質問があったので、それだけお答えさせて頂きます。
両親は二人で食堂をやっていました。亡くなったのは二人で仕入れに行った帰りでした。
お店と住まいが一緒のところを借りていたので、土地家屋の財産はありませんでした。
大家さんが、ここは古くておそらくもう借り手はいないから、隣で貸しているところが出たら一緒に壊す予定だからこのまま倉庫代わりにしておいていいよと言ってくれて、使うものだけを引っ越しました。

親戚は両親の父母は共に他界しております。父の兄夫婦が北海道にいるだけで、
母方も私が小学校高学年位までは近所に母の妹がいたのですが、病気で亡くなってしまいました。

両親が亡き後は、お店の大家さんの身内に役所に勤めている人がいたので、その方が色々とやらなければならない事や払わなければならない事や申請すると頂ける等の為の手続きを教えてくれました。私が連絡がつかなかった父の兄夫婦にも連絡をしてくれたところ生活保護を受けている状態だったそうです。

コンビニのご夫婦にお世話になる時には、保護者とか監護者とか色々な事を役所?の人に説明を受けたのですが、最終的には確か後見人という形になっていただきました。
ご夫婦からは、「働きながら学校に通ってて働き先の寮に入っているような感じだよ。だからオーナーじゃなくて寮長って呼んでね」とか冗談半分言われて笑っていたのを覚えています。

健康保険は収入が少ないので減免され普通に払えました。
相続税が発生するまでの相続はなかったので、それらも掛かりませんでした。
法的な手続き方法など色々な事は役所の色んな部署の方々が教えてくれたり手伝ってくれたので本当に助かりました。

続きます。

No.65 18/08/16 23:02
お礼

お墓は父が生前に釣り友達の石材屋の社長さんに頼んで海の見える墓地を購入してありました。

葬儀は形だけでしたが、石材屋の社長さんが段取りを全てしてくれて、公営の斎場で火葬をする前室のようなところで火葬前にお坊さんにお経を読んでいただき火葬しました。店にきてくれていたお客さんが何人も来てくれて皆で送る事が出来ました。

お坊さんは事情が事情なのでと石材屋の社長さんに聞いて用意しておいた読経代も戒名代も受け取っていただけませんでした。お墓に名前を掘るのもお父さんと約束してたからと無料で社長さんがやってくれました。

お骨を家に持ち帰ると葬儀に来てくれた方々がお店の前にいて、最後のお別れをさせてくれとお店で父と母の骨を囲んで賑やかにお別れ会をしてくれました。
そして香典返しなんかいらないからと、皆お店の名前が入った器や湯のみを思い出にと持ち帰ってくれて、父と母の作ったお店は愛されていたんだなと、とても嬉しかったです。

火葬まではまだ父と母が寝ているような感じだったのとやらなければならない事が結構あったので気が紛れていたのですが、皆が帰ると父と母がいなくなった現実が急に襲いかかり一人でワンワン泣きました。

泣きながら眠ってしまったようで、目覚めると朝でした。
カーテンを開けると大家さんがいて、なんでも両親の後を追ってしまうのではないかと心配で何度も家の呼び鈴を鳴らしたそうですが、真っ暗なまま返事も無く物音もしなかったので、昨夜奥さんと二人で鍵を開けて入ったよと言われました(笑)

その日はとにかく現実から逃げたくて、休んでいいよと言われてましたがコンビニにアルバイトに行きました。結局その日から今までコンビニご夫婦にお世話になっています。

お店の大家さんにも父の友人の石材屋の社長さんにも大変お世話になりました。
コンビニのご主人から、お父さんとお母さんのおかげで皆親切に力になってくれたんだよ。必ず年に一度はお世話になった皆さんに挨拶に行きなさいと教えられ、現況報告も兼ねて毎年欠かさず暮れに挨拶に行っています。

皆さんに個別にお礼をしたいのですが、申し訳ございませんもう少し時間がある時にさせてください。整理をしないまま頭に浮かんだことを書いてしまってので乱筆乱文お許しください。

皆様のお言葉が本当に力になりました。ありがとうございました!

今日はこれで失礼します。

No.66 18/08/17 00:53
お礼

>> 32 その男と結婚して恩を仇で返しても笑って許してくれそうな人達だね 相手の男のためにここにはもう来ない方がいいと言ってくれそうな ご回答ありがとうございます。

だと思います。
でもこの恩を仇で返す事なんて考えられません。
来なくても大丈夫だよなんて言わせない人と結婚します。

No.67 18/08/17 00:55
お礼

>> 33 彼氏の親御さんは、社会的地位の高い人ですよね。 仕方ないかなと思います。 たぶん、結婚に反対したでしょう。 彼氏の親御さんの立場もありますか… ご回答ありがとうございます。

今の彼氏なら恩人を選びます。
絶対そうします。

No.68 18/08/17 00:56
お礼

>> 34 読んでいて感動し涙腺崩壊です。 本当に良いご夫婦ですね。人生の中で、出逢いたくても簡単には出逢えない(ほぼ無理な確率)でめぐり逢えた一生の… ご回答ありがとうございます。

皆さんのお言葉で、私の考えが間違ってない確信が持てましたので結婚はやめます。

絶対ご主人とバージンロードを歩きたいです!

No.69 18/08/17 00:58
匿名さん60 

主さんの回りの人っていい人ばかりですね。                                                       

No.70 18/08/17 00:59
お礼

>> 35 貴方の御両親が貴方を優しい誰からも好かれる女性になるように育ててくれたんですね。 そんな貴方だからこそ、コンビニのオーナーご夫妻も我が家で… ご回答ありがとうございます。
本当に良い人と巡り会えました。

今の彼とか結婚することはやめると決めました。

ですがおっしゃる通り彼の一族は見事に教員ばかりで・・

その辺を慎重に進めます。

No.71 18/08/17 01:01
お礼

>> 36 結婚は一生のことです。その人は絶対に合いません。なぜなら主さんの気持ちをちっとも理解してません。きっと今後も分かろうともしません。 結局う… ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。

きっと私の育ちを理解してくれる人が現れると信じて新しい出会いを待ちたいと思います。

No.72 18/08/17 01:03
お礼

>> 37 コンビニの御夫婦に出逢えて良かったですね。 血は繋がらなくても両親であり人生の道しるべになってくれた恩人です。 自分の損得勘定など一切な… ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
損得なんて考えたら私を受け入れたりしてくれないと思います。
そんな恩人に悲しい思いはさせたく無いので、新しい出会いに進みます。

No.73 18/08/17 01:04
お礼

>> 38 遺産目当てなら、無知な高校生から合法的にさっさと奪って放り出すでしょ。ただの労働力確保のためにしては恩人夫婦のリスクがいろいろ大きすぎるでし… ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
それを考えられないのが理解できなかったのですが、理解できない私がおかしい訳じゃなさそうなので新しい出会いに向かって進みます。

No.74 18/08/17 01:05
お礼

>> 39 そんな男止めときなさい! あなたの気持ちを全く理解してくれていないし、優しさの欠片もないわ。 彼のご両親も体裁を気にするような感じで… ご回答ありがとうございます。

本当結婚前でよかったです!

No.75 18/08/17 01:07
お礼

>> 40 あ、あと、お金があるみたいだけど、お金の事はむやみに人に話しちゃダメよ。 お金がらみは悪い人がいい顔して寄ってくるからね。 気を付け… お金は「国立大の学費くらいはなんとかなった」とだけ言ってありました。

ご心配ありがとうございました。

No.76 18/08/17 01:09
お礼

>> 41 彼の方が遺産目当てかもね 遺産を把握されてないか危機感あるんじゃない? その結婚、コンビニオーナーもだけど亡きご両親はどう思うかな、… ご回答ありがとうございます。

遺産は国立大の学費はなんとかなるくらいとだけしか言ってないので、さすがに遺産目当てでは無いと思うのですが、それ以前に合わないので・・・

新しい出会いに向かって進みます。

No.77 18/08/17 01:10
お礼

>> 42 遺産目当てだという確信的な証拠もないのに、彼氏は何を言ってるんだろうね。 でもやっぱり何も知らない他人には、そう見えても無理はないところも… ご回答ありがとうございます。

もちろんご夫婦と自分の将来を切り離すことなんて出来ません!

新しい出会いに期待することにします。

No.78 18/08/17 01:11
お礼

>> 43 彼とご両親は人を判断する時、その人を見て 話して 触れて 判断するのでは無く、職業 家系 など書面上で判断するのでしょう。生徒を判断するのも… ご回答ありがとうございます。

一緒に泣いて笑ってくれる人。そんな人と結婚したいです!

No.79 18/08/17 01:15
お礼

>> 44 削除された回答 ご回答ありがとうございます。

学生のうちはいらないと言われましたが、
大学生になったから「高校生の時も両親に少しはわたしてたから」と嘘をついて
少しだけでしたがお金を入れていました。

そうは言ってもしてもらってることを考えたら誰にも文句は言わせないとはとてもならないです。

No.80 18/08/17 01:17
お礼

>> 45 主さん、今晩は。 僕が貴女だったら、そんな薄情な男は結婚しません その彼氏は{家がらも考えっているのでしょ} もしその彼氏と結婚し… ご回答ありがとうございます。

皆様のおかげで彼とは無理だと確信しました。

バージンロード絶対実現させます。

No.81 18/08/17 01:20
お礼

>> 46 皆さんからもたくさんのレスがあるようにとても優しく温かいご夫婦と息子さん達ですね 彼と彼のご両親は…どなたかもおっしゃってましたが「立… ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り何とか彼のプライドは深くえぐらないように慎重に進めたいと思います。

もう同業者と付き合うのは止めます(笑)

No.82 18/08/17 01:22
お礼

>> 47 彼に遺産のことも貯金のことも細かく教えたの? だとしたら彼が遺産目当ての可能性が濃厚だよね。 あなたの御両親はいらっしゃらないから義実家… ご回答ありがとうございます。

彼には国立大学の学費は何とかなる位の遺産はあったとだけ話してあります。

結婚前に彼とは合わないことが分かり良かったです。

コンビニご夫婦のような家庭を作れる相手を探します。

No.83 18/08/17 01:25
お礼

>> 48 主さんの彼氏が私の息子なら そんな事を思う息子を情けないと思う。 のに、親も同じ事を言うなんて、、、 結婚したとしても先が大変ですね。… ご回答ありがとうございます。

自分の幸せのためにご夫婦を悲しませることなんて出来ません。
というか今の彼じゃ自分も幸せになれません。

彼と私は目指す幸せが違いすぎることに気がついて良かったです。

No.84 18/08/17 01:27
お礼

>> 49 教育者である彼氏の家族は何を言ってるんでしょうか… 貴女が高校生の時から、コンビニの御夫婦がいたお陰で、今の貴女がいるんだと思うんです… ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
何でもっと色々な見方が出来ないのかと・・・

でも結婚前に気がついて良かったです。

No.85 18/08/17 01:30
お礼

>> 50 コンビニ夫婦の人間としての器の大きさに感動しました。また、主さんも好意に応え教職に就かれた。大変な努力家だと思われます。しかし、婚約者の発想… ご回答ありがとうございます。

彼とは結婚しないことにしました。

彼と私じゃどちらが良い悪い関係なく価値観が違いすぎました・・

No.86 18/08/17 01:32
お礼

>> 51 私の叔父は校長で、息子は教員ですが、校長と言うだけで他人を見下し、息子と結託し、他所様の土地を騙しとりました。叔母も校長の妻、自分は偉いとご… ご回答ありがとうございます。

コンビニのご家族に出会えて本当に幸せです。
このご恩は絶対忘れることは出来ません。
なので彼とは結婚しません。
新しい出会いに向かって進みます!

No.87 18/08/17 01:36
お礼

>> 52 何故、保険金の事を彼や彼の親に話したのでしょう?貴女のお金をあてにしているのは彼です。お金に困らない贅沢な暮らしを夢見てる事でしょう。お金や… ご回答ありがとうございます。

付き合い始めの頃、学費とかそうしたのとか聞かれたので、「国立大の学費くらいは保険とか遺産があったけど、コンビニのお給料で使わずに済んだ」と言っただけなんです。
国立の4年間の学費なんて300万も掛からないの・・
実際の遺産はおそらく誰と結婚しても言わないと思います。

No.88 18/08/17 01:40
お礼

>> 53 >両親の保険や遺産は、当時ご主人から「大変だけどこれは一人でやらないといけないんだよ。もし書類の書き方や手続きで分からないことがあったらコン… ご回答ありがとうございます。

もちろん感謝はいくらしても足りないのですが、誤解があるかと思います。
詳しくは64-65に書かせていただきましたので一読していただけましたら幸いです。

No.89 18/08/17 01:42
お礼

>> 54 他人のコンビニ夫婦が他人の主さんを養子縁組せずに引き取る為に、どんなにか苦労したでしょうね。近くにはいない親戚と話し合い、あること無いこと言… ご回答ありがとうございます。

本当にコンビニのご夫婦がどれほど苦労なされたかは計り知れません。
私の両親もとても感謝していると思います。

私も恩を仇で返すようなことは絶対しません。

No.90 18/08/17 01:43
お礼

>> 55 価値観が違うと、長い一生色んな所でぶつかります。 家族になる主さんが長年お世話になった方に「ありがとうございます」とお礼を言うのが… ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り彼とは一緒にはなれないと思いました。

新しい出会いに向かいます!

No.91 18/08/17 01:44
お礼

>> 56 >>53と>>54は主の投稿を最後まで読んだ? >もちろん彼には細かく説明していたのにそんな事を言われてしまい… ご回答ありがとうございます。

私の説明不足で誤解を与えてしまいました。

フォロー頂きありがとうございました!

No.92 18/08/17 01:45
お礼

>> 57 再レスです。 私の子供達が小学校時代の校長先生は凄くいい先生でした。 母子家庭のうちの子を、時には父親のように叱ってくれた事もあ… ご回答ありがとうございます。

結婚してもコンビニのご夫婦に笑顔で会える相手と結婚したいです!

頑張ります!

No.93 18/08/17 01:47
お礼

>> 58 そういう優しさを知らない人なんでしょうね。 私の祖父母も、一時期他人の子と一緒に住んでいた時期がありましたよ。 お金目当てだけで何年も出… ご回答ありがとうございます。

優しさの使いどころが全然違いますよね。

もう気持ちは固まったので、後は穏便にフェードアウト出来るように頑張ります。

No.94 18/08/17 01:48
お礼

>> 59 通行人55番さん 2回目3回目のレス何??? 勝手な思い込みの想像ばかり… 主さんのスレやお礼レスを全部読んだと思えません。 ご回答ありがとうございます。

私の説明不足の結果です。。

フォローありがとうございます。

No.95 18/08/17 01:51
お礼

>> 60 主さんに質問です。 ①18才未満が天涯孤独になったとき、行政福祉が介入して養護施設送りにならなかったのはなぜなんでしょうね? 法的に… ご回答ありがとうございます。

1はコンビニのご夫婦に確か後見人になっていただく形でした。

2はプロポーズをOKして、両家にいつ挨拶に行こうかと話している時の出来事でした。
なのでまだ挨拶に行く前の出来事です。

事前に彼とは合わないのが分かって良かったです。

No.96 18/08/17 01:52
お礼

>> 61 読んでて涙腺が緩みました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 素敵なご夫婦ですね。 主さん、一生後悔しない選択をして下さい。フ… ご回答ありがとうございます。

コンビニのご夫婦のような夫婦になれるよう頑張ります!

No.97 18/08/17 02:16
お礼

>> 62 主さんと同じではないのですが、私も20歳で両親が亡くなり、親戚も居なかったので、赤の他人の方々に本当にお世話になりました。もし、今後結婚する… ご回答ありがとうございます。

同じ境遇なのですね。

実は一昨日ご長男が、「○ちゃん将来結婚する時とか親と苗字違うと?てなるからうちの養女になっちゃいなよ」と。
私は一瞬間をおいて涙が溢れました。
ご主人も、「実は私はずっと前にそう考えてたんだけど、お母さんが7回忌まではお父さんとお母さんが見守ってるから7回忌が終わったらって言ってね、もう7回忌終わったからそろそろ話そうかなと思ってたんだけど、なかなか言い出せなくてさ」と。
次男さんも「うちの子供になったからって、このじいさんとばあさんの面倒見ろとか言わないから養女になっちゃいなよと」
奥さんを見ると下向いてて・・・
私は「図々しいけど、私はずっとこの家の子になりたいなと思ってた。だからそんな風に考えてくれてたなんて嬉しくて・・・」とだけ言うと、奥さんは目に涙をためて「ありがとう・ありがとう」と。
ご長男が、「じゃあ決まりね!仕事の都合もあるだろうから、良いタイミングでそうしよう!」と。
こんな家族に少しでも不快な思いはさせられませんよね!
なので、今の彼とは終わりにします。
お互い幸せな家庭を築きましょうね!

No.98 18/08/17 02:34
お礼

>> 63 削除された回答 家へのお金に関しては前述の通りです。

ご夫婦のコンビニはもうすぐ20周年で、日販も結構あり土地建物もご主人の物なので特に経営が厳しい事はないようです。
なので長く働いてくれているパートさんの時給も地域では滅多に見られないくらい高給です。

No.99 18/08/17 02:41
お礼

>> 69 主さんの回りの人っていい人ばかりですね。                                                  … 全て亡くなった両親のおかげです。

No.100 18/08/17 02:43
匿名さん47 

わぁ。最後のお礼の養女のエピソード、すごく感動した。
とても良い御家族だね。
そしてご実家のお客様や大家さんもすごく人柄がステキ。
亡くなられた御両親もきっと涙を浮かべて喜んでいると思う。
コンビニの御家族は、きっと将来あなたが結婚する旦那さんを主さんみたいに家族のように迎えてくれると思うよ。
だから、ゆっくりゆっくり、相手の人柄を見てお付き合いしていけばいい巡り合わせがあるはず。
だって素敵な御家族に巡り会えた主さんだもん。
今すぐでなくても、いつかきっとコンビニのご夫婦、御家族のような暖かい家庭を築いてくれる男性に出会えるよ!

今の彼は、亡くなったご両親が間違った結婚にならないように、早い段階で別れに導くように持っていったのかもしれないね(^^)
ずっと見守っててくれてる(^^)

これからはコンビニの御家族と本当の家族になれるんだね。
ほんとうに素敵な御家族だね。

私も幸せを祈ってます(^^)

  • << 115 ご回答ありがとうございます。 思い込みかもしれませんが、本当に時々両親が守ってくれてるんだなと感じることがあります。 ここのご夫婦のようになれるよう頑張ります!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧