注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

月8日休みが月7日休みに変更される理由について 分かる方いらっしゃいますか…

回答2 + お礼1 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
18/08/15 10:23(更新日時)

月8日休みが月7日休みに変更される理由について

分かる方いらっしゃいますか?

給料の変更はしないと思います。今忙しいわけでもなく、来月から時期的に客が減る時期でどうして今変更するのか分かりません。

確かに他の方の勤務表を見てみると、8日きっちり休むために月末に調整がいっている人が多いです。例えば、28日から30日までに二日休むとか。連休はないので、一日行って休んでまた行って休んでとなります。

休みたい日は完全自己申告制なのですが、サービス業&職員が少ないため、よっぽどの予定がない場合以外は職員同士での譲り合いとなっていますし、仕事が入ったらそのよっぽどの予定がない場合の人以外は休み返上で出勤は当然となっております。

連勤が続いた場合の人のみ、上司から翌日休め命令が下されますが、それも冒頭に「明日何もなければ」が付きます。あれば出勤となります。

会社的には給料を極力減らして沢山働かせたいものではないのでしょうか?

会社経営に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

18/08/15 09:20 追記
>会社的には給料を極力減らして沢山働かせたいものではないのでしょうか?

間違えました。
「会社的には沢山休ませて給料を減らしたいものではないのでしょうか?」

でした。

18/08/15 09:22 追記
求人票では休憩時間は昼食やトイレ、タバコ休憩も含めて90分となっていますし。
実際は、昼食を食べる時間とトイレ、喫煙者はタバコ休憩で60分にも満たないと思います。昼休みなどはありません。昼食食べたら、即仕事です。昼食も食べに行くことはありません。すべて職場の机でいただきます。

No.2693483 18/08/15 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/15 09:23
お礼


そんな会社がわざわざ休日数を減らす理由が分かりません。

この会社に不満があるとすれば、昼食をゆっくり食べたいなと思うくらいですので純粋なる疑問です。

No.2 18/08/15 09:33
匿名さん2 

法規的に、必ず60分間は休憩取るべきなので、ブラックでしょうか。
下記の法規内容と思いました、間違っていないと思いますが、参考程度に。

労働時間に対する休憩時間
6時間以内の労働:休憩を付与する義務なし
6時間超え、8時間以内の労働:少なくとも45分の休憩を付与する
8時間を超える労働:少なくとも1時間を超える休憩を付与する
(労働基準法34条1項)

No.3 18/08/15 10:23
学生さん3 

会社の都合で休みを減らされるのなら
会社に聞きなよ。
ここで聞いてもわからないよ。

ちゃんと8日休みたいなら
求人表に『完全週休2日制』って書いてあるところに転職すれば絶対に週2日休めまますよ。

休憩時間に関してもタイムカードは記録する会社では無いのですか?
タイムカードに出勤、退勤だけでなく休憩時間も打刻していれば
1さんの言うように休憩時間は決められているので
労働基準監督署に写しを持っていけば
勧告が会社に行くと思いますよ。
出来れば複数人のものを複数月。
証拠は多い方がよいですね。
また、求人表はあくまで目安であって個々の雇用契約書とは違うので変更点はあるかと思います。
求人表を当てにするのではなく
会社に主さんの雇用契約書の写しを貰って自分の労働条件の確認はいかがでしょう?
貰えなければブラック確定です。
人事とか総務課で貰えると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧