関連する話題
友人にサイコパスだと言われます。 最初、サイコパスの意味が分からなかったので後になり調べて見たのですが全く私の性格に当てはまりませんでした。 何を思って私を

友人との付き合い方について 私には、一人だけ小学生の時からの友人(以下A)…

回答5 + お礼0 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 19:01(更新日時)

友人との付き合い方について

私には、一人だけ小学生の時からの友人(以下A)がいます。
Aは顔にコンプレックスがあり、辛い思いをしてきた人です。
私も虐めにあい不登校だった時がありましたが、Aは同じ目にあっても一度も学校を休んだことがなく、私にはない強さを持っていて尊敬してる反面、死にたいと言ったり精神的な薬を服用していたりと弱い部分もあります。

お互い25歳で私は正社員、Aは一日2~5時間働いてるフリーターです。
仕事がら人間関係で躓く事があり、Aに話を聞いてもらう事もありました。
しかしAから愚痴を吐き出してくれることはありません。
無理に聞くのも悪いと思うし、Aにとって私は吐き出せる対象ではないかもしれないので
いつも遠回しに「貯め込んだままだと心が苦しくなっちゃうよ」「いつでもLINE大丈夫だからね」と声を掛けますが、○○ちゃんは吐き出すことで発散するんだろうけど私は泣いて薬飲めば大丈夫だと言われてしまいました。

そっか…と悲しい気持ちにはなりましたが、文面の浮き沈みが激しいので声を掛けることが多々あります。私:大丈夫? A:大丈夫じゃない 私:今辛いなら無理してなくて大丈夫だよ A:いつでも辛いから同じだよ~ そこまで言うのに何で辛いのか言いません。

正直、大切だけどめんどくさいと思ってしまってる自分がいます。
顔にコンプレックスがありながら接客業を選んだのはA自身。
1日5時間なら転職なり努力する時間はあるはずです。
それでも薬を飲んでいてとても細く体力がないせいか疲れた、起きられないと約束の時間に遅れてくるのも当たり前、10分なら遅れてごめんねの一言もありません。
決して見下したい訳ではありません。でも言いたい。私だって朝から夜まで働いて理不尽な事も6連勤もあってお休みは貴重だし疲れてるんだよ。何も話してくれないのに暗い文面送ってこられたら私だって気が滅入る。

たまに会った時くらい、お互い笑いながら仕事の愚痴を言い合ってありがとう、またねって言いたい。それは無理なんですかね。精神的な病の人にはひたすら優しく接するしかないのでしょうか。

No.2693846 18/08/15 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/15 23:56
匿名さん1 

そうですねぇ…彼女が望む時しゃべればいいと思いますが…
見下したい訳では無いのは分かりますが見下してるように見えるような…それを彼女は悟っていて…

No.2 18/08/16 00:27
匿名さん2 

>>1
私は「」内のような優しい言葉しか掛けていません。Aが話さない時は仕事の話題は出さず趣味などの楽しい話になるように気をつけてます。心の中で考えるだけでそう思われるなら私にはどうすることもできませんね…少し距離を置こうと思います

No.3 18/08/16 01:01
匿名さん1 

そうだね…その方がいいかもねぇ
口にしなくても感じ取れるもんもあるし…本人の考え方はそう簡単に帰れるわけでもないしなぁ…
…距離おける?がんばれ

No.4 18/08/18 17:16
匿名さん4 

主さんはカウンセラーさんじゃないですし、楽しくないなら構ってあげなくていいと思いますよ

No.5 18/08/18 19:01
匿名さん5 

彼女が吐き出すのが苦手で、薬を飲んだり、自分の中で咀嚼して
いくのを望んでいれば、今はそっとしておく方がいいですね。
具体的に何が辛いかを言わないのですね。
それで、あなたも彼女の悩みを80〜100%も
理解するのは難しくてもどかしいとは思いますが、
それも、そっとした方がいいでしょう。

転職したり努力するのも、彼女がそうしたい
その必要が本当にある、またはできる状況であれば
そうするでしょう。
気にかけるのはいいですが、気にしすぎずに、
少し、<付かず離れず>くらいになった方がいいと思いますよ。
遅れてごめんの一言は欲しいですよね。

>たまに会った時くらい、お互い笑いながら仕事の愚痴を言い合ってありがとう、またねって言いたい。
それは無理なんですかね。精神的な病の人にはひたすら優しく接するしかないのでしょうか。

相手はそれに応えられる人ではないというのも
現実ですよね。
あなたの方から、Aさんに会うときは、なるべく
愚痴を言わないようにすることはできると思いますよ。
愚痴を互いに言い合えるような人に、愚痴を言って
楽しく過ごせれば、それでいいでしょう。

過去と他人は変えられない、
自分と未来は変えられる。

相手は変えられませんが、
あなたが、今後どう彼女と接するか
何を期待するかは、変えられます。
他の人との関係を築いてください。
そうすれば、彼女との関係も、彼女に対する
責任や重荷も減るでしょう。

精神的な病気がある人の付き合いは、
ほどほどに心理的距離を置かないと
消耗すると思います。
暗い文面を送られて気が滅入る時、
あなたは一生懸命、無理して返信しているのでしょうか?
疲れているときは、簡単に返信するのでもいいでしょう。

大変そうだね。 ちょっといま
私も余裕がないから、あまりきちんと
返信できないのだけど。
落ち込みすぎないで、カウンセラーとかに
相談してね。 くらいにしておくのもいいでしょう。

彼女はフリーターということですから、ご家族と一緒に暮らして
いるのでしょうか?
経済的にサポートなどはしてもらってる感じですかね。
家族も、経済的なサポートは出来ても精神的な面では
カウンセラーなどの助けが必要です。
あなたも、あまり力みすぎないように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧