注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

なんか疲れました。聞いてください。 30代看護師で小学生高学年と2歳の子供を二…

回答8 + お礼0 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 10:01(更新日時)

なんか疲れました。聞いてください。
30代看護師で小学生高学年と2歳の子供を二人持つママしてます。30代で看護学校に行き、今看護師として2年目です。職場は療養の為残業もそれほど多くなく、先輩方も気さくな方が多く人間関係で悩んだ事はありません。その分給料は安いみたいですが、、。
旦那は私が看護師として3年位までは仕事に専念できるように、とパートをしています。私の扶養内です。下の子は病院の託児所に預けているのですが、熱などでお迎えが必要な時には迎えに行き、夜勤も託児所に預けず旦那が見てくれています。基本、帰りが早いほうがご飯を作る、と決めていました。最初は旦那は夜勤をせず日勤のみだった為、どちらかがご飯を作っていました。私が2年目に入り、私の夜勤も月6回程に増えたのですが、夜勤入りの日に早出、明けの日に遅出や夜勤を入れるようになりました。(私のシフトが出てから勤務調整ができるありがたい職場です)40を前にして入りの日はしっかり寝てから夜勤に入らないとしんどいのですが、託児所は夜勤の日は15時以降でないと預けれません。結局、朝から起きて入りの前に下の子が昼寝するときに30分位一緒に寝て仕事に入るのですが正直しんどいのです。明けの日も託児所に預けることはできないので、体のだるさが次の日休みでも疲れがとれないのです。
旦那はご飯を炊いてくれたり惣菜をかってきてくれたりはしますが、洗濯、掃除など言わないとしてくれません。携帯ゲームをずっとしてます。結局疲れて帰ってもご飯、洗い物、洗濯と家事の負担が大きいため疲れてきました。私自身掃除も苦手な為、今では家の中がぐちゃぐちゃです。片付けても下の子がぐちゃぐちゃにするのもありますが。だんなが買い物依存かってくらい買い漁ったくるま用品が沢山ありすぎて片付ける場所もありません。
上の子のこともいろいろ自分でやってもらってばかりで、私は何もしてくれないと思っているだろうな、、、。
そして今家を建てようとしてるんですが、そのローンは合算でいきますが、私メインの返済になります。お金もないのにオプションをつけまくろうとする旦那。下の子が年中になったら正社員で働くといってますが、なにかと理由をつけて働かない気がするのです。
子供たちはパパっ子です。上の子に~しなさいと言うと反抗ばかり。旦那にはデブと毎日バカにされ(下の子産んで10キロ近く太りました。。。)
毎日何のために働いているのかわからなくなってきました。家に帰るのが嫌です。家に帰ってもぐちゃぐちゃの家。旦那が寝転がってゲームをしてるのを見るだけで発狂しそうです。
疲れたな。子供見てくれるだけましなのかな。なんか愚痴みたいになってきちゃいました。家を建てても、広くなっても皆片付けてくれないんだろうなぁ。そのローンを返すためにせっせと働くのかと思うと嫌で嫌でしかたないです。
私はなにがしたいんだろう。私はまず、どうしたらいいですか?最近何もする気になりません。ご飯を作る気にもなりません。鬱でしょうか。。

No.2694406 18/08/17 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/08/17 03:54
匿名さん1 

今、ここに書いてある気持ちも含め、もう少し家事を協力してくれるよう夫と話し合ったらそうかな。

看護師の仕事、伊方悪く申し訳ありませんが、心身ともにすり減らし、睡眠とらないと大変ですよ。

No.4 18/08/17 03:58
匿名さん1 

入力ミスです汗。言い方悪く申し訳ありませんが、とても心身のエネルギーを消耗する仕事なのだし、旦那さんはいわゆる主夫ですよね?家事をもう少しやってもらえるように話し合いを。

No.5 18/08/17 06:57
匿名さん5 

人間誰しも楽を体験すると甘えが出てきちゃいますよね・・・
始めは旦那さんも主さんを応援する気満々で頑張って来てたのかも知れませんが、自分が正規で働かなくても生活出来、その上自宅購入も出来、家事もそこそこでパートで暮らせ、自分の趣味のものも主さんの給料を元に購入できるとなれば、このままの生活でいいと思ってると思いますよ❗️
せっかく慣れた所から離れるのは辛いかも知れませんが、上のお子さんも反抗期に入る年頃ですし、1度旦那さんと真剣に話し合ってみてはどうですか?
家の片付けがままならない事が気になり、睡眠不足から体力的にも精神的にも参ってきてるから、日勤のみの仕事に変わろうかと思っている。資格を取らせて貰うまで協力してくれてたのは感謝しているけど、自分の事で子供達に我慢させていた分、今の給料を落としてでも子供達優先の生活にしたいと。

No.6 18/08/17 07:43
匿名さん6 

下のお子さんがある程度大きくなるまで、主さんの働き方を変えるのも必要かもしれませんね。
主さんが倒れたら、家を建てるどころじゃなくなりますよ⁈
40歳を境に、身体の調子や疲れた時の回復など、以前とは違ってきますもの。
人それぞれではあるでしょうが、私はもろこれです。

私の妹もそうですし、友人・知人にも看護師は何人かいますが、小さい子を抱えて夜勤もバリバリこなしてる人達は、皆実家と同居であったり、近所に住んでいていつでも万全の体制で面倒みてくれるという環境の人ばかりです。

No.7 18/08/19 01:33
匿名さん7 

今のお気持ちをご主人にお話しして家事分担について話し合われたがいいと思います。
そして月に一度とかきめて一人でホテルにでも泊まってしっかり休んで一人を満喫する時間を作られたらいいと思います。

No.8 18/08/19 10:01
働く主婦さん8 

今行っている家事を箇条書きに書き出して、この中で夫婦どちらでも出来るのは
仕事のシフトが決まっているので、週間別の当番決めておくってのは、どうですか⁉
男と女の脳の捉え方が違うので家事は女並みにするのは難しいです。小さい子供いて大変ですけど、かわいい笑顔は今のうちだけです😆🎵🎵
我が家は高3と中1男子ですが、今は用事がないとあんまり、近寄ってきません

私も看護師です✨お互いストレス貯まりますが頑張りましょう‼

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧