注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

高圧的な人への対処法を教えて下さい。 私は11年営業をやってきて、最近人事…

回答6 + お礼4 HIT数 884 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 15:04(更新日時)

高圧的な人への対処法を教えて下さい。

私は11年営業をやってきて、最近人事異動で畑違いのシステム企画部に来ました。分からないことばかりで悪戦苦闘してますが、新たな仕事も楽しいなと思っています。

ただ、悩みがあります。
私のチームは全5名ですが、1人とても高圧的な人がいます。以下Aさんとします。

Aさんは年齢は1個上、営業1年してすぐにシステム企画部へ異動、以降ずっとこの仕事をしています。

とにかく口が悪く、分からないことを聞くと、はあーめんどくさいな。と言われ、凄く雑に説明され、聞き返すと、マジで馬鹿だな、だ!か!ら!こうだって言ってるの、わ!か!る!?みたいな感じで。
事ある毎にどうせ営業の仕事もダラダラやってるから、こんなことも分かんないんだろ?良いねそんなんで金貰えて、と吐き捨てられます。

しかしAさんは優秀です。業務知識は豊富で、頭の回転も早く、とにかく誰ともすぐに議論し始めボコボコに言い負かします。

私も昨日余りにも罵倒されるので腹が立ち、言い返してしまうと100倍になって返ってきました。頭の出来が違うのと、システムの知識で叶うハズも無く。。。

関わりたくなくても、業務遂行に支障を来すのでそうは行きません。

直属の上司に相談しようと思ったのですが、上司は前に態度を注意した際にフルボッコに言い負かされたこと、機嫌を損ねては業務に支障を来すので黙認状態です。その上の上司は、Aさんを優秀と寵愛しています。Aさんも立ち周りが上手で、上司の前ではその攻撃性を見せません。

昨年別の職員がAさんをパワハラだと訴え、人事部の事情聴取があったようなのですが、上司が全員で守って無かったことに。訴えた職員は閑職へ追いやられたようです。

毎日胃がキリキリする程嫌みを言われ辛いです。

皆様の職場に同じような人がいらっしゃったら、どのように対処されているかご教示頂けますでしょうか。

愚痴っぽい投稿誠に申し分ないです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

No.2694759 18/08/17 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/17 20:55
匿名さん1 

自分がこれだけできるのだから周りが自分くらいできないとおかしいみたいなものが
あるんでしょうかね。そういう人は周囲に自分が足を引っ張られてるって思いが常にありそうだから。
高慢な人はいました。上には可愛いがられようとし実際可愛いがられれたので、下がどんな思いさせられてるか
気づかないようでした。

No.2 18/08/17 20:59
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
こちらも来たばっかりで足を引っ張っているのは重々承知ですが、経験値が全然違うので、同じレベルを求められるとキツいっす。甘えかもしれませんが。。。

No.3 18/08/17 21:16
匿名さん3 

まずは
同志を見つけろとは
言いませんが

絶対あなただけではない
という事を理解して下さい。

あとは罵倒音声を
録音しましょう。

直ちに何かに
使う訳ではありませんが

罵倒ログを残して
置きましょう。

あと彼は
罵倒的表現をプログラム
されたロボットですよね。

そういう仕様のロボット
ですから

あなたはロボットの
通訳として
心地よい言い回しに
変換して下さい。

同志に重宝されますよ

No.4 18/08/17 21:20
匿名さん4 

高圧的な人と付き合うのは、とてもストレスが溜まりますよね。
本当に、お疲れ様です。

仕事もできるということで、上司も大目に見ている部分があり
パワハラを訴えられても、庇ってしまわれるほど実力があるのですね。
上司も味方につけられない場合は、
とにかく、ストレスを回避するしかありませんね。

悪口や誹謗中傷は、騒音くらいに思った方がいいですね。
雑にしか説明できないということは、部下や同僚をサポートするには
向いてない人なのでしょう。
可能であれば他の4人の方に相談して、仕事の面でサポートを得られてください。

彼ほどは優秀ではないにしても、きちんと業務をこなされていて
別に給料泥棒でもないわけですよね。
正当な批判であれば、参考にし聞き入れ、不当な批判であれば、
聞き流した方がいいでしょう。

頭もよく、知識もある、口も達者、立ち回りもうまい、
彼が得意な土俵で戦うのは不利ですよね。
悔しいでしょうが、自分のストレスを余計増やさないように、
彼とは戦うのではなくて、受け流す方がいいでしょうね。

彼は、部下としては優秀でも人を上手に使うということは
できないタイプでしょう。
つまり優秀だけど、上の立場に立てる器ではないということです。
上司も彼が使えるうちは、かばうのでしょう。
でも人望がなければ、失敗した時が、怖いですよね。

上に気に入られる才能はあっても、経営者向きではないですよね。
(雇われている人が、劣っているという意味ではないです。
得手不得手、適材適所というものががあるということです)

偉ぶって、暴言を言ったり人を馬鹿にしてるけど、彼にも限界があり
必死なんだと思えば、ちょっとは見る目も変わるかもしれません。

暴言は嫌な気持ちになるものですが、暴力まではされないのであれば、
相手に聞く耳を持つふりをして、心のシャッターは閉じて、
数分間嵐が過ぎるのを待とうくらいに思いましょう。
暴言が始まったら、一瞬時計を見て、終わったらまた見て
前回の嵐は3分、今回は1分と時間の経過を確認するくらいの
余裕を持って、今回は短く済んでラッキーくらいに思いましょう。

No.5 18/08/17 21:21
お礼

>> 3 まずは 同志を見つけろとは 言いませんが 絶対あなただけではない という事を理解して下さい。 あとは罵倒音声を 録音しましょう。 直ち… 何だかロボットという表現に笑ってしまいました!
気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

No.6 18/08/17 21:35
お礼

>> 4 高圧的な人と付き合うのは、とてもストレスが溜まりますよね。 本当に、お疲れ様です。 仕事もできるということで、上司も大目に見ている部… アドバイスをありがとうございます。

私の前任の同僚も以前Aさんにボコボコにされており、悩みは良くわかると言われました。

初めは相当キツかったようですが、こいつは退職後は友達もいないで一人寂しく死んでいくんだろ、という姿を想像しながら受け流したそうです。

私は人間が出来ていないので、ムカッとして一矢報いたいと思ってしまいます。

受け流せるように、人間的に成長するチャンスなのかもしれないですね。

No.7 18/08/17 21:58
匿名さん7 

>私の前任の同僚も以前Aさんにボコボコにされており、悩みは良くわかると言われました。
彼に不満を持っている人は多くいるのですね。
ただ、上司の後ろ盾があるので、どうにもならない。
それで、受け流すという方法を彼も身につけられたわけですね。

>私は人間が出来ていないので、ムカッとして一矢報いたいと思ってしまいます。
理不尽なことを言われたりされると、
怒りが先立ってしまうこともありますよね。
でも相手のペースに乗せられて、相手に主導権を
渡してしまえば、かえって不利になりますね。

>受け流せるように、人間的に成長するチャンスなのかもしれないですね。
人間的に成長するチャンス。
そうですね。会社でも、プライベートでも人間関係で
衝突があるときは、今までの能力や経験値が通用しないこともありますね。
相手によっては、または同じ相手でも、時には戦い方(戦術、策)を変えないと
いけないこともあります。
戦って勝つことを望んだり、向き合うだけでなく、防御に徹して戦わないで
損害(心理的ダメージ)を最小限に抑える。。というのも、戦術ですね。
相手が好戦的であるときでも、相手は変えられないので、
自分は身の危険があれば逃げる、そこまで危険がなければ、しばしの辛抱と
思い受け流すのが良いこともありますね。

同僚に相談したり、プライベートで気分転換されたり
ストレスを溜め込まず、発散ができますように。

No.8 18/08/17 22:11
お礼

>> 7 読んでいて気付かされましたが、私はAさんは人間出来ていないと軽蔑しています。しかし、イラッとして相手のペースに乗せられる私も同様に人間出来て無いのでしょう。。。
動じない強い心を持ちたいです。新たな業務知識だけでなく、そういうことも習得せねばですね。
ありがとうございました。

No.9 18/08/20 12:18
匿名さん9 

上司も太刀打ち出来ないなら手出しできないけど、みんなに嫌われてる人はじわじわ自滅していく気がします

No.10 18/08/20 15:04
匿名さん10 

がんばれー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧