注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

社会人3年目、プログラマーをやっています。 新人の教育担当をしております。 …

回答2 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
18/08/18 00:12(更新日時)

社会人3年目、プログラマーをやっています。
新人の教育担当をしております。
最近新人教育に関して気にしすぎてしまいます。
意見感想聞かせて欲しいです。

自分は新人の質問に答える役
割を担っています。
時々しか質問が来ることはないのですが、時々来ると思ったよりも難しくその場ですぐには答えられないこともあります。
最終的には調べてその日のうちには教えてあげられるのですが、即答できないのはどうなんでしょうか?
また、質問はされなくても新人がやっていることは把握できているのですが、中々難しいことをやっているように感じます。
聞かれても、調べればおそらく新人よりもすぐに理解できるし、わかることだとは思うのですがすぐにはわからないなと思うことがあります。
むしろこんなことが今のうちにできるなんて凄いなと思ってしまいます。

言い訳をしてしまうと、自分も前に1度ぐらいしかやっていないようなことだということですが、何だか少し情けないなとも思います。

こんなことをいつも気にしてしまい疲れてしまいました。

18/08/18 00:12 追記
わからないことは調べて説明するし、正しいかどうかはわからないが少なくとも自分的には、いけるんじゃないかと思うことがあればそのやり方を試してもらったりして、その間に他のやり方を調べるなりやっています。
お手上げというほどのことはこれまであまりありません。

No.2694798 18/08/17 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/17 22:26
匿名さん1 

自分もわからないなら、調べ方を教えてあげればいい
で、調べた内容確認して間違いがないかチェックしたらいいんじゃない
何でもかんでも教えてたら、新人だって成長しないし、全部教えれなくたって恥じゃないよ
ごめん、わかんない ○○見たらわかると思うよ〜とかその程度でもありだと思うな

No.2 18/08/17 22:33
匿名さん2 

間違ったことを教えるわけにはいかないから、調べるねで平気だと思う。
調べることで主も成長するし、お互いにいい影響が出ると思うよ。
1さんが調べ方を教える方法を推奨しているけど、私はやめた方がいいと思う。
主さんですら難しいと感じていることをこなしているってことは、
新人さんは決死の覚悟、まで言うと大げさだけど、
聞いてもいいんだろうか?教えてほしいな、という気持ちで聞いてきているから、
自分で調べてね、ってやると、先輩のくせに何も教えてくれないってなる。
基礎中の基礎だろってことは、調べ方を教えてで終わっていいと思うけど、
難しいなと感じることなら、主さんもこれを機にしっかりと勉強をして、
先輩として教えてあげた方が、後輩も安心すると思う。
理想は聞いたらその場で答えが返ってくる、なんだろうけど、
ちゃんと調べて教えてくれるって、いい先輩だと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧