注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。  今、高校三年で受験生です。 …

回答5 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

学生さん
18/08/21 14:11(更新日時)

長文になりますが、読んでくださると嬉しいです。
 今、高校三年で受験生です。
 社会福祉系の学科に進学しようと考えています。妹が障害を持っているのと、家庭環境に悩みを抱えている友人たちが多いからというのが理由です。でも、それは人に聞かれたときのためのもので、私にやりたいことや将来の夢などはないんです。こう答えておけば周囲は心配しないからつくったものなんです。
 大卒というラベルと生涯年収UPは、これから生きていくのに必要だとは思っているので大学進学はするつもりですが、大学でやりたいことがありません。ライブ遠征やコスプレ、海外旅行などはしてみたいと思っていますが、それは大学ではなく大学生活でやりたいことであって、大人になってからでも出来ることです。
 私には向上心や競争心というものが人よりないんだと思います。中学時代は成績は良い方でしたが、テスト順位が下がって友人にやばいと言われても何がやばいのかよくわかりませんでした。大した受験勉強もせず偏差値55、6の高校に合格し、今は学年の真ん中あたりの成績です。確かに、成績が落ちると少しヘコむけど、上を目指す理由もないし目指したいとも思いません。下にいても特に何とも思わないです。
 先日、三者面談で担任から逃げているように見えると言われました。確かに、書けと言われたから書いただけで、志望校なんてあってないものだし、受かったところに入れればいいやと思っています。だから多分、受験には落ちると思います。根気がないから、メンタルが弱いから。落ちたら多少悔しいとは思っても、安心感のほうが強いし、どこへ入学してもそこそこやっていけると思います。こだわりがないんです。
 もうどうしたらいいかわかりません。やりたいことがないのも、向上心競争心がないのも、皆が頑張って努力している理由を理解出来ないのも苦しいんです。夢を見つけてもそれを叶える人なんてほんの僅かしかいないし、たいていの人は普通に就活をして今まで学んだこととあまり関係の無い職に就職するんです。私は、自分がどの程度の能力を持っているか知っているし、普通の人であることも自覚しています。だから夢がないのでしょうか。良くも悪くも現実を見過ぎているような気がします。
 自分のどうしようもなさが本当に苦しいです。最近、泣いては寝て、起きては泣いてを繰り返しています。趣味だって取り上げられたらまあいっかってなるし、生きていたい理由も特にありません。もう死んだ方が良いのでしょうか。助けてください。

No.2695227 18/08/18 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/18 21:11
匿名さん1 

まず親御さんに妹さんの将来をどう考えているのか聞いて下さい。
まさか妹さんのことを主さんに丸投げしようとしているわけではないと思いたいです。

それと以下のコラムがお役に立つと思います。
かなり長文ですが、主さん自身の将来のために、是非お読みになることをお勧めいたします。

https://ueno.link/2017/05/30/【お悩み相談第%ef%bc%92%ef%bc%94回】決断/

No.2 18/08/18 21:22
匿名さん2 

生きるのに、特に何かにこだわる必要はないと思います。

ただ、これと目標を決めて視野を狭くした方が楽に前に進めるし、迷わないから深く入るという、それだけの話です。

迷いながら、周りを見ながら、何が起きても「まぁ、いいか」と今を受け入れて生きる。
それは一つの強さですし、そういう生き方もあって良いと思います。

ただ、社会に出るとどうしても競争になる所が大なり小なりありますので、何事も向上心は持った方が良いですね。

今は何が失われても自分は平気なんじゃないか、必死になれないんじゃないかと思っているかもしれませんが、流石に家族や自分の命が失われるのは辛いはずです。
今だってゆっくりと衰退するかもしれない自分の未来に怯えていますよね?

なら大丈夫です。
必要になれば必死になります。
必死になる必要のないよう、日頃からやることやっておけば良いのです。

きっとあなたの大切なものは、お金や形や職業で表すことの出来ないものなのでしょう。
愛とか、絆とか、ただの平穏とかね。

No.3 18/08/18 21:56
お礼

>> 1 まず親御さんに妹さんの将来をどう考えているのか聞いて下さい。 まさか妹さんのことを主さんに丸投げしようとしているわけではないと思いたいです…  妹を私に丸投げするつもりはないようです。うちは貧乏なので施設に預けたりすることはできなさそうですが、父は冗談なのか本気なのかわかりませんが、(自分が年老いたり病気になったりして)面倒を見切れなくなったら一緒に死ぬなどと言っています。
 社会福祉学部を目指すといったのは、言い方が悪いですが、目指す理由を聞かれたときに妹が大変便利な理由になるからです。
 なにもやりたいことのない私が、何かを目指してる受験生たちに擬態するため、自分自身を誤魔化すために妹を利用しているだけなのです。

No.4 18/08/18 22:26
匿名さん1 

>>3
なるほど、そういうことを言う親御さんだから、主さんは強くあらねばならないのですね。
ただ強くなるための理由が、そんな理由ではやる気が出ないのは当然です。

何もかも自分で抱え込もうとするのは好ましくありません。
偽悪者ぶらないとやっていけない気持ちは分かりますが、素直に助けを求められるのも強さの一つです。

No.5 18/08/18 22:47
匿名さん5 

>大卒というラベルと生涯年収UPは、これから生きていくのに必要だとは思っているので
大学進学はするつもりですが、大学でやりたいことがありません

そういう考えで大学に進学する人も
いるかもしれませんが、
具体的でなくても、なんとかく
理系か、文系、文系であれば
〜学部という感じで、自分が関心のある
学部を絞れるといいですよね。

生涯年収といっても、仕事にもよりますし
公務員などでない限り、終身雇用はあまり
ないですから、あくまで参考としての生涯年収ですよね。
ずっと正社員で定年まで続けられるとは
限りませんし、仕事や職場が変わったり
年収や、雇用体系も変わる可能性もあります。

あまり目的な無さすぎても
受験勉強も身が入らないですよね。
現実的な目標や夢でもいいと思います。
別に全員が、有名な大学に行くわけでは
ないですからね。
自分の学力にあった大学で、関心のある
学部に行かれてもいいでしょう。
親御さんは、学費は援助できるのでしょうか。
私立大学だと、かなりかかりますよね。

あなたは福祉学科が希望と、建前として言ってますが、
親御さんはそれを本気にしていそうですか?
もし他の学部を受けるとなったら
賛成しそうでしょうか。
大学にこだわらず、短大や専門学校も
視野に入れて、調べて見てはいかがですか。
あまり勉強が好きでなければ、
大学に行くのは、ちょっと(時間もお金も)
勿体無いかなとは思います。
本気で勉強したくなったら、自分のお金で
行けばいいのではないですか?
あなたも親御さんも、それでも
大学に行ったほうがいいと思うなら
自由ですが。

No.6 18/08/21 14:11
匿名さん6 

すぐ夢や目標が見つからなくてもいいと思いますし、周りと比べないで焦らない方がいいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧