注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は、33歳の主人との間に4ヶ月の子を持つ、専業主婦25歳です。まだ入籍から1年…

回答18 + お礼0 HIT数 1089 あ+ あ-

専業主婦さん
18/08/23 13:44(更新日時)

私は、33歳の主人との間に4ヶ月の子を持つ、専業主婦25歳です。まだ入籍から1年しか経っていませんが、主人に離婚をきりだすべきか迷っています。

千葉在住の主人とは1年の交際を経て入籍、その後、埼玉で実家暮らしだった私は会社を退職し、主人と千葉で生活をはじめ、すぐに子供を授かりました。ですが、交際中に主人がどんな人であるのかをちゃんと見抜けず、今になり困っています。

主人には、「キレ症」「ヒステリック」「ケチ」な面があります。

「キレ症」においては→
私が冷凍庫に2つあったハーゲンダッツ(笑)を1人で食べてしまった事を、私と子供の入床後に、冷凍庫を開けて知った主人は、何度も冷凍庫を開閉しながら「嘘だろ!死ね!自己中すぎる」などとと吐いていました。主人が子供部屋に入って来たため、私が謝罪すると、逆の立場だったらどう思うか問われたので、“私ならアイスを食べられたくらいで「死ね」と5回も言わない”と返してしまいました。そこで主人が”「死ね」とは言ってない”、私は”言ってたよ”の軽い小競り合いになると、子供をあやし中の私をものすごい大声で怒鳴りつけます。

「ヒステリック」においては→
子供を抱いた私にも、ものすごい剣幕で怒鳴る主人が恐くて、実家に少し帰らせてほしいと伝えると、「もう仕事に行けない」「出ていかれたら死ぬ」「俺が子供だった」とグスグス泣き出します。

原因はいろいろですが、意見が違った際などに、小競り合いになると、大声で怒鳴って威嚇したり、その後は手のひらを返すように優しくなったり、落ち込む様子をみせたり、そんな事が多々あります。

「ケチ」においては→
妊娠後期の検診の際、「スナックのママ(私と同じ産院で出産されたそう)が“金とられるだけだから検診はほとんど行かなかった”って。初産だからまぁ行ってもいいか」とのこと。

家計の話し合いの際には、「食費日用品オムツ代等で月に6万は高すぎる。ネットで調べると平均はもっと低い。野菜が高いのではないか、時々素うどん等で節約したり、野菜はジュースで摂ればいい」とのことなど。

主人は、自営業で年収1500万以上の収入があるそうです。私自身、自分の物を買ったりするわけではないのですが、やりくり上手ではありません。主人との結婚も少し打算的でありました。ですが、主人の収入を考えてしまうとどうしてもケチに思えてしまいます。

これからの幼稚園や習い事の授業料なども主人が渡してくれる生活費からと言われており、私がパート等に出たとしてもその分を生活費から引き、子供が大きくなっても生活費は上げないとのことでした。

地雷さえ踏まなければ穏やかなのですが地雷が多すぎるし、ちゃんと納得する意見が出せれば話を聞いてくれますが何時間かの話し合いになります(その際主人は仕事を休むことも)、色々積み重なり主人が嫌になってしまいました。シングルになったら生活はもっと大変になるだろうに、やはり主人とこのまま添い遂げる気になれません。どうしたら円満に離婚にもちこむことが出来るでしょうか。

No.2696032 18/08/20 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/20 08:54
通行人1 

あなたより子供の将来が不安すぎる

No.2 18/08/20 09:04
専業主婦さん2 ( ♀ )

円満な離婚なんてないよ。

ましてそのご主人…何かの病気じゃないの?

冷蔵庫のくだり怖すぎるよ。

死ねって五回言ったと数えてる主も怖いけどね。

精神衛生上一緒に居るべきでない男と結婚してしまったようですね。

お子さんへの影響が出る前に離婚に一票。

お子さんも同じように育ちますよ…

ところで、細かいんだけど、生活費六万円でハーゲンダッツを買うのはちょっとね。

ご主人はどケチみたいだけど、主さんのお金の使い方もどうかと思いました。

今後もお子さんにかかるお金も出すつもりはないみたいだし、シングルの方がお子さんはスクスク育ちそうですね。

年収1500万円なら、養育費6万円も無理な金額ではないように思います。

打算的(言い換えるとcool)な結婚をした主さんなら、どちらがハッピーかわかりますよね(*^艸^*)フフフ

あ、真面目なお悩みなのに
(*^艸^*)←こういうの良くないよね。

でも主さんには強くたくましくハッピーにお子さんを育てあげてほしいです。

元シングルで打算的に生きてきたわたしからの意見です。

本来ならご主人を締め上げて(教育し直して)両親揃って子育てするのが理想ですが、そのご主人は危険すぎる。

お気付きだと思いますが、典型的なDV夫です。

どうにもならんよ。

No.3 18/08/20 09:13
匿名さん3 

私はあまり離婚を進める方ではないけれど
この旦那さんは変わらないと思う

No.4 18/08/20 09:20
匿名さん4 

小さい子供がいるからね〜地雷を踏まないように気をつけて生活するしかないのかな。私の夫もキレやすくケチで気を使う人でとうとう私ストレス溜まって倒れちゃいましたよ。でも旦那さん年収多いから離婚もったいないかもね(*´-`)

No.5 18/08/20 09:29
匿名さん5 

私もあんまり離婚は、気が進まないでの、あんまりにも子供すぎるから、勝手に置き手紙だけして、必要な物だけ持って実家に帰って距離を置いたら?貴方の子供ぽさがちゃんとするまでは距離を置きます的な。1500万もあるなら、そんな月に6万くらいで、ケチケチされたくなさいし、余れば貯金とか奥さんは、考えるし、第一にそんなに稼いでいて、残ったお金は将来や子供為に貯金したり、してるのか?心配になる。そんな喧嘩するだと、将来が、見えなくなりそうです。

No.6 18/08/20 09:45
匿名さん6 

何年交際していても本性なんて見抜けません。
お互い本性隠して付き合ってるから。

ハーゲンダッツに関しては、2つあるものをなぜ一人で食べてしまうのか…
そこは主さんに落ち度があったのでは?
ご主人も楽しみにしていたでしょうから。
分けあう=思いやり です。

キレ方が尋常じゃないけれど、転がせば大丈夫そう。
まだお若いんだと思います。
そんなことで、離婚していたら
みんなバツ1になってしまう。

No.7 18/08/20 09:45
匿名さん7 ( 110代 ♂ )

「どっちもどっち」過ぎる。

色々旦那の不満を挙げてるけど
じゃあなんで子供作ったんだよ。
普通そういうことは子供作る前にあなたが分かって納得しておくべき話。
まあ子供が気の毒過ぎるよ。気の毒なのは子供。
気の毒っつっても多分あんたは
「ごめんねママを許してね」か何かひとしきり泣いて
でも普通に離婚してチャンチャン、この話終わりー、
みたいにしかしない気がするけど。

ちなみに誤解されてる方も多いようだが
自営業の1500万って結構厳しい、
額面通りには受け取れないぞ。

あ、あと誤解してるかも知れないけど、
離婚したとして旦那からもらえるのは
慰謝料(この場合は大してもらえないと思うが)だけ。
財産分与も大して無かろう。
結婚してからの共有財産なんて、1年じゃあ有って無きが如し。
養育費はもらえるだろうけどこれは子供の生活費であって、
あなたの生活費を賄えるほどではないよ。
なので、離婚したらあなたはやっぱり自分で生計を得る必要はあるからね?
旦那からの慰謝料で暮らす、とかムリだからね?

No.8 18/08/20 10:35
匿名さん8 

大変な旦那と一緒になりましたね。
アイス食べたくらいで、死ねとか、病気としか思えない。
生活費にしても、教育費にしても、妻と子供をお荷物と思っている子供ですね。こういう男は、結婚すべきではない。
日常のそういったことを記録して、弁護士さんに相談しましょう。

No.9 18/08/20 11:37
専業主婦さん9 

ご回答ありがとうございます(;_;)

私の父も自営で年収は1000以上あるので、税金やらで手取りは少なくなるし、浮き沈みもあるしピリピリするのも解るのですが、

主人のご両親もかなりの倹約家で、ギャップを感じます。最近、100円寿司にご両親と主人と行った際も、180円はもったいないと一皿もたのまないくらいです。もっと交際中に知っておけばよかったです…。

子供を授かったのは本当に嬉しく、専業主婦をさせてもらえるのにも感謝していますが、子供にはキレているパパをみせたくありません。私自身も能天気な性格で主人の地雷をついつい踏んでしまいます。アイスはお客さん用に購入し、お客さんが食べなかったもので、このくらいいいだろうと平らげてしまいました。笑

慰謝料などは全く考えていません。それより養育費をもらえ、子供が会いたい時に会ってもらえるような、円満離婚が出来ればなと言う感じです(;_;)

自身でも自覚していますが、ご回答からみても円満は厳しそうですよね、、。

No.10 18/08/20 12:32
匿名さん10 

普通はアイスを2つも食べないし食べたら買ってきて補充しとくよね。

貴方が卑しいだけだよ。

No.11 18/08/20 12:46
匿名さん11 

主さんが現在は専業主婦、4ヶ月の子あり。この状態で、まず、円満離婚はないですよ。なんで、円満に拘るの?仮に離婚成立させるのに主さんなりのシナリオはありますか? その後の生活成り立つシナリオも必要です。一般的に主さんが子を連れて実家に帰り、別居生活、離婚する為の既成事実を作らないとね。

No.12 18/08/20 13:49
匿名さん8 

アイスを二つ食べて卑しいとか、
どうして相談の主旨からずれた回答がでるんでしょうね。
こういう方は、どの相談にもそういったことをしてるんでしょうね。

No.13 18/08/20 16:19
専業主婦さん9 

ご回答ありがとうございます。

実家にも相談させてもっていて、
一旦実家に帰り、そこでみんなで話し合いをすればと。別居するなら1年くらいは実家で生活し、その間に、離婚の手続きや、働き口、保育園をみつければいいと言ってくれています。

主人は、体格も大きく、口も達ちます。また精神的に不安定になりやすいので、離婚をきりだしてどうなるか心配です。可能な限り穏便にすすめられればと思ってしまいますが…やっぱりのがれられないですよね(;_;)

No.14 18/08/20 16:47
匿名さん14 

意地悪な皮肉めいた回答ばかりでビックリしました。

その年収で裕福に暮らさせて貰えないし
ハーゲンダッツ2個買った位でとかやと言われるのが分からないですわ。

アイス2個食べた位で死ね?有り得ない。
「食べようと思ってたのに~」
「ごめーん。明日買って来るね」
で済む話ですよ。

私なんか反対にされてイラッとしても
逆ギレされるから言う気にもならないけど。

そんな事で暴言なんて、馬鹿だと思うわ。

No.15 18/08/20 16:53
専業主婦さん15 

アイス食べただけで死ねって💦
ありえない
ケチすぎるし💦
幼稚だし。
うまくいかないと思う
(T . T)養育費もらい離婚だな

No.16 18/08/20 17:17
匿名さん11 

宿となる実家あるなら、そこで面倒見てもらうのも良いでしょう。困ったときは助け合い❗ いずれにしても、そんな旦那と綺麗事の円満離婚はないです。少しの波風は立ちますよ、離婚は。

No.17 18/08/20 18:15
匿名さん17 

簡単に「離婚」なんて言わないでください。
シンママって大変ですよ。子持ち再婚なんてもっともっと大変ですよ。
少し落ち着きましょう。

「離婚」は伝家の宝刀。伝家の宝刀は抜かないことに意味があるんです。
まずは話し合いましょう。

まず、何はさておき、今は夫のことを愛している、あなたと添い遂げたい
と思っている。でも、「アイス」の件みたいなことが続くと、愛が冷め、
最後には「離婚」という最悪の結果だってあり得る。そうならないため
どうしたらいいか考えたいと、ご主人に話しかけてみてください。

で、まず、相手に不快感を与えることによって自分の要求を通そうと
するのはお互いやめようと提案してみてください。
物理的暴力は勿論、大声で罵ったり、ねちねちとディスったり、
戸若しくは容器の類のフタを強く閉めて大きな音を立てたり、
何かを叩いたり、叩きつけたり、…こうしたことは全てNGにしようと
提案する。

で、話し合う。しかし、即決は避ける。ディベートは避ける。
言い争いは、かえってケンカのもとになります。
各人が意見を言い合い、いったん持ち帰り、再検討後、再び話し合い、
最終的に、結論を出す、というルールを決めます。

意見の相違があったときは、とにかくあと何時と何時に話し合い、
何時までに結論を出すかだけは決めましょう。

最終的に意見の一致をみなかったら、とりあえず、
いいですか、とりあえずですよ、
前回夫の意見を採用したのなら、今回は妻の意見を採用する、
みたいなことを決めておきます。

一切はケンカをせずに問題を解決するためです。
そのための最低限の枠組みをご主人との間で決めましょう。
離婚したくない、そのためだと、ご主人に語りかけてみてください。

なお、高収入の人はケチであってはいけないとは思いません。
無駄遣いはやめましょう。
夫に生活費の増額を要求するためには、家計簿をつけて、
事実をもって要求しましょう。
子供への教育費についても同じです。
あなたの遣り繰りや子供の教育への情熱を示して、
説得してみてください。
ご健闘をお祈りします。

No.18 18/08/23 13:44
通行人18 

あ~なるほど!自営業の年収1500万って年商の事だったのね。
自営業の年収1500万って書かれてたから年商は億か!って思ってたので。

アイスに関しては二つとも食べた事を謝って「明日新しいの買ってくる。ごめん」で終わる話。

ヒステリックに関しては、自営業はサラリーマンと違い孤独と将来への不安からくるもので支えてあげては?って感じです。

ケチに関しては浮き沈みある自営業で少しでも手元にお金を置いておきたいし、雇われと違い会社が守ってくれないのでその気持ちは分かる。

自分の妻だったら
アイス→二つあったら一つ食べて、もう一つは自分に確認してから食べる(思いやり)
ヒステリック→自分が弱音を吐いたら「頑張れ!あなたなら大丈夫!」と背中を押してくれる
ケチ→自分が仕事大変な事を知っているので、贅沢は言わないしすごく貯金してくれてる。
  検診に関しては妻や子供が大切なのでお金バンバン使ってくれ!と言ってます。

主さんは自営業の妻には向かないと思うよ。と、自営業から会社にし、従業員18名、年商3億にした建築会社社長が言います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧