注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

国際結婚をして海外在住の30代女性です。4歳になる息子が一人います。 本日主人…

回答13 + お礼0 HIT数 1117 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 16:17(更新日時)

国際結婚をして海外在住の30代女性です。4歳になる息子が一人います。
本日主人から最大の裏切りをされている事を知ってしまいました。離婚をした方がいいのか、息子のために我慢した方がいいのか悩んでいます。どうかアドバイスや、私はこう思うというのを教えて頂けたら幸いです。

主人とは結婚6年目で、第二子がほしく妊活しても2年以上授からず、二人とも在住国で検査をしにいきました。すると夫が現在タネ無しだと分かりました。
主人はとても性欲が強いのか、昔から夜の方をすごく求めるタイプでした。結婚6年たっても週3程したいそうです。妊活中は、妊活というのを盾に、必要以上に迫られ、気分が乗らない時も応じて頑張ってきたのに、2年も出来ず、原因は私かのように責められ、もっと頑張らないと!!と妊娠可能性のある期間は毎日、時には1日に朝晩2回など、私の気持ちは全然ついていかず、精神的にも追い詰められていました。

ずっと検査に行こうと言ってやっと検査してみたら、原因は主人の方に。しかし、彼からごめんなどの言葉はなく、態度もなにも変わらず。私の心は主人から離れていくばかりでした。
なぜなら彼は、喫煙者である上に、マリファナを吸っているようなんです。信憑性は分かりませんが、マリファナを吸っていると精子の濃度が薄くなるというのをネットでみたことがあり、何度もやめてほしいとお願いをしましたが、隠れて吸い、全くやめてないのが匂いでわかります。

そんな中、本日主人の携帯から浮気をしようしているorした証拠メール。
そして謎のアプリで見ず知らずの男性らしき人と、私が寝ている間に隠し撮りした下の局所の写真や、夜の行為中の私の写真などを、送り合っているのです。
そのメッセージの中では、「これは俺の妻のアソコだ。」「俺は妻が他の男に侵されてるのを見るのが夢だ。」「お前(アプリ内の見ず知らずの男性)の妻は、俺と3PはOKかな?ははは」というメッセージがあり、恐怖で身体が震えて止まりません。。

とりあえずその証拠画面をすべて写真にとり、写真保管アプリにうつして保存しました。

主人はすごく短気で、直接的に暴力をふってくることは今のところありませんが、何かものを壊したり、すごい剣膜で怒鳴ったりと、怒り爆発を息子の前でもするタイプで、その他も色々と好きになれない内面の所があり、正直離婚を考えたのは初めてではありません。

今回のことで、自分の妻の盗撮写真を他人に送って、とんでもない事を話してるのを見て、興醒めしたのと同時に、息子の顔が一番に浮かんできて、涙が止まりません。

息子のために離婚はせずに、このまま疑心暗鬼のまま平然を装って生活を続けていったほうがいいのでしょうか。
この程度で離婚は。。という感なのでしょうか。
なんだかよくわからなくなってきてしまって、異国で一人、家族や親友に相談すべきかもわからず、どうすればいいのか分かりません。
異国での離婚の方法も分かりません。

なにか助言があればなんでもいいので、頂けたら嬉しいです。混乱状態の中長くなり、すみません。

No.2697061 18/08/22 03:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/22 03:35
匿名さん1 

大変な状況ですね。
私も海外に在住のものです。

確認までですが、今のお子さんは
今のご主人とのお子さんで間違いはないということですよね。
マリファナなどは、結婚以前も吸っていたことが
あるのは、ご存知なのでしょうか。
(国によっては、マリファナを若い時に
試す人も多いですからね。
もしかしたら、ヨーロッパ圏でしょうかね。
20〜30代になってもやめられないのは
依存になっている可能性もありますね。)

身体的な暴力はないものの、ものを壊すことで
脅したり声を荒げるなどモラハラ、精神的なDVのようですね。
また夫婦間であっても、無理に性関係を強要するのは
許容はされていません。
断って、相手の機嫌が悪くなって、きれるのが怖くて
性関係を持っているという感じでしょうか。

夫婦の問題などを相談できるカウンセラーなどが
いるはずですので、相談されてください。
一人では、対処は限界があるでしょう。

おそらく女性センターのような
ところでは、弁護士などが
無料で相談に乗ってくれると思います。
DV、モラハラなどを受けてる方の
相談愚痴やシェルターなどを
ネットなどで調べられて、電話されたり
わからなければ、市区町村などで
相談できる場所を教えていただいてください。
(どちらの国かはわかりませんが
とにかく、専門家の助けを得てください)

家族や友人には相談はしづらいことですよね。
ただ、夫婦のことで、悩んでいて
詳しくは言えないけれども
別居〜離婚を視野に入れているならば
一度、家族や友人に相談はしてもいいと思います。
現地で、日本人の友人はいますか?
日本人ではなくても、現地の女性で
信頼できる方がいれば、詳細は言わないにしても
相談されて見るのもいいでしょう。

親御さんとは、夏休みなどに
帰省されてあっているのでしょうか。

No.2 18/08/22 05:00
匿名さん2 

同じ海外在住の方からお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

はい。息子は間違いなく主人の子供です。すでに今いる国に住んでいて、子供がほしくなり計画的に子作りしましたし、私は主人とお付き合いを初めてからは、仕事が忙しかったのもあり、他の方と行為を持ったことがないんです。

また、主人とは遠距離恋愛でお付き合い仕出して4年目に結婚したのですが、お付き合いして2年目くらいに実は主人との子供を授かったのですが、まだ結婚など考えてなかったですし、若かったので、堕ろしているんです。(なんだか気分を悪くされたらごめんなさい。)
なので昔は、少なからず今の息子までは精子があったんでしょうね。そういえば、検査したドクターからも、今の息子は主人の子ですか?と聞かれました!!でも本当に主人の子なんです。

モラハラという言葉はよく耳にしますが、まさか自分がモラハラを受けていたなんて、自覚がなかったです。ありがとうございます。

異国で団体に相談するというアイディアは浮かびませんでした。ありがとうございます。ちょっと頑張って探して、バレないように相談に行きたいと思います。

この夏は日本へ帰省出来てないんです。でもきっと母の顔を今見たら泣き崩れてしまうか、心配させたくなくて、平然を装ってしまいそうです。そんな人だったんだと、ショックも受けさせたく無い。。
もし離婚しないという道を取ったら、母と主人はどういう顔をして今後会えばいいのだろうとか色々考えてしまいます。

逆に、義両親に話そうかと悩んでいるのですが、どう思いますか?まず義両親に話して、それから4人で話す席を設けて、主人もさすがに義両親の前では私に怒鳴ったり、なにか逆ギレして暴力をふるったりしてないと思うのです。特に義父には頭が上がらないような家族なのです。

そこで彼がどういう選択をするかをみるのもアリなのかなと思ったのですが、どう思われますか?

No.3 18/08/22 05:34
匿名さん3 

離婚を決断するのは、また実行に移すのは簡単なことではないですよね。
国によっても、離婚の条件は違いますので
可能な範囲で、調べてみてください。
日本のように夫婦が同意すればオーケーではなくて
別居期間が必要だったり、弁護士を立てなければ
できないかもしれませんからね。

離婚をするにも、しないで別居をするにしても、
ご主人が謝罪して、深く反省するならば。。一緒に住むことを
選ぶにしても、とにかく相談して心の重荷を降ろされた方が
いいですね。
精神的、経済的、法的手続きなど、どのように対処していけばいいか、
アドバイスを受けられたり、情報を得た方がいいでしょう。

今年は帰省されてないのですね。
今まではご主人と一緒に帰省されていたのでしょうか?
親御さんは、ご両親ともご健在でしょうか。

離婚したいと思わない限りは親に言わないという選択もあるでしょうね。
ただ、離婚しないという道を選んだ場合でも、
夫婦の信頼関係が回復してない場合は、可能であれば
あなただけがお子さんと帰省するという方法をとることも
必要でしょう。
帰省するときはリラックスして過ごす時間を持った方がいいでしょう。

義理両親とは、交流があるのですね。
信頼できるご両親であれば、相談するというのも
一つの方法ですね。
ただ、親によっては、子供の肩を持つケースもありますよね。
モラハラ、そしてプライバシーの侵害、人権侵害とも言える
ことですのでそうでないことを願いますが。。
色々なパターンは予測された方がいいと思います。

肩は持たないにしても、どうしたいのか、
離婚したいのか、日本に帰るのか、父親がいる国にとどまるのか、
別居したいのか、息子(ご主人)が
反省して2度とモラハラな態度や、あなたのプライベートの
写真を勝手に送るなどをしない、またで写真を送った
相手にも消去してもらうなど対処することを条件に
やり直すのか、気にかけるかもしれません。

義理父には頭が上がらないのですか。
特に厳しい感じのお父様なのでしょうか。
もちろん、彼が親に注意されることで、どうするか
選択を見るのも良いかもしれませんが。。

まずは、専門家(女性センターなど、精神科や弁護士)など
身近に、客観的な意見や、サポートしてくださる方を
得てからの方が、良いかもしれませんね。
お仕事は今もされているのでしょうか。

No.4 18/08/22 06:08
匿名さん4 

旦那キモイですね…もう人間性疑いますね…

No.5 18/08/22 08:10
匿名さん5 

お話読んでいたら胸がしめつけられます
あなたのお気持ちはさぞ不安かと。もしご実家が可能なら一時帰国されたらいかがでしょうか。セックスのようなナイーブなことを他人に平気で露呈する時点で理解できませんよね

二人目ができないのはわたしもそうだったからわかります
あなたに似た状態で我慢していたらホルモンバランス崩し閉経しました
あなたのお体や精神的にも無理なさらないでくださいね
一番はお子さんとあなたの幸せだけを優勢していただきたいなあ(((^^;)

No.6 18/08/22 10:00
通行人6 

旦那さん今いる子供が自分の子かわからないと思ってるんじゃないですか?

No.7 18/08/22 10:16
ケニー ( 20代 ♂ 7dwRCd )

どの国での事だか書いてないので分かりませんが欧米だと謝ったりする事は恥だと子供の頃から教えられます。軽い事柄は軽く謝りますが重要な事柄は絶対に自分が悪くても意見を通そうとします。これからどうするかは貴方次第だと思います。夫婦って寄り添って問題を解決してお互い学んで行くものです。

No.8 18/08/22 16:17
匿名さん3 

離婚なども、DVなど夫に非がある場合は
すぐにできることもあります。
プライベートな部分の写真を無断で撮ったこと
そしてそれを他人に勝手に送ったりするなど
倫理的だけでなく、法律的にも問題があるでしょう。

弁護士に相談して、それを理由に
離婚ができるかどうか確認してください。
被害の内容を説明したりした方がいいですね。
女性の弁護士がいるといいですけどね。

また日本に戻るのか、それでも
現地に住んで、慰謝料などをもらって
生活するのかなど考えてもいいでしょう。
(ご主人が猛省している場合や、
お子さんに暴力などを振るわない場合は
面会権などはあるでしょう。
欧米諸国であれば特に、父親が子供に
面会する権利というのもありますので。。)
でも、内容が内容ですので、赦して
我慢して同居というのは難しいのではと思います。
二人目が授からなかったのは、
こんな言い方で申し訳ないですが不幸中の幸いでしょう。
今いるお子さんを大切にされてください。
一人と二人では、子育ての負担も違います。

親御さんが良心的な方で経済的にも豊かでしたら
息子の罪を非難し、息子が反省しなくても、
あなたにそれなりの謝罪や、可能な範囲での
援助をされるかもしれませんので、
法律に訴える必要がなくて、離婚なども
スムーズにいくかもしれません。
(義理の両親が良い方なら、お孫さんとの
交流はたまにであれば、許可されるのでは
ないでしょうか。)

相手の出方次第で、ご主人も義理の両親も
あなたへの配慮が全く足らないならば、
実は既に、法律家に相談しており、
ご主人のしたことが、法律的にも問われることであり、
離婚や、養育費などを要求する権利があなたにあるということを、
伝えた方がいいと思います。
特に、欧米諸国の方は、そういう法律家や
警察の権威は重んじる傾向があるので、
あなたも、黙って泣き寝入りするつもりはない
という態度を取られた方がいいでしょう。

日本でもどの国でもまだ、DVやモラハラというのは
理解をされてない方も多いものです。
また家族、夫婦間での問題に関して、
臭いものには蓋をするとか、ただ我慢するという
ことを、要求されることもあるでしょう。
(時に自分の親からも理解がないケースもあるでしょう。)
法律家や、信頼できる友人など、
当事者以外の人に相談して、サポートを得てください。

No.9 18/08/22 17:00
通行人9 

今の状態にはホント同情しかない…

でも惜しむらくは…今の状態は旦那さんだけじゃなくご自身も作ってきた感もやっぱりあるからすごく残念な感じかな…

男って不満足な性生活しかないとイライラしてその発散できないストレス、解放されない本能の渇望感から粗暴にも雑にもなりそのストレスを生む相手に対して扱いも乱暴になってくるんだよ。

もちろん勘違いしないで欲しいんだが、だから男は悪くないと言うつもりは一切ない。そこは誤解しないで欲しい。

旦那さん最初からそんな感じではなかったんじゃない?
元は優しかったんだろうしだから結婚もしたんだろうし…
なぜそんな事を言うかというと私も旦那さんに似ていたからなんだ。

離婚した前妻とは性生活の不一致から関係が険悪になり家庭が荒れ離婚を経験してる。
そして再婚して今度は逆に、したい事は何でも受け止めてくれるパートナーと暮らす様になると真逆になったから。

不満足になるなんてないから荒れる事も喧嘩する事もなく、不満足だった前妻と暮らしてた頃とは全く違い浮気も遊びも一切しなくなり自分のあるがままをむしろ肯定的に受け入れてくれこちらの事を考えてくれる嫁が第一になったから。
怒る理由が生まれない。荒れる理由もない。自分のあるがままを全て肯定的に受け入れてくれる子だったからね。

でも前妻の時は酷かった。
前妻は〝アタシ中心”で物事を考えるしかしなかった。アタシがしたくないからしない。アタシがその気にならないからしたくない。それじゃダメだと話し合っても結局やるにしてもしぶしぶで乗り気でもない。そんなのただの人形としてるのと同じでやればやる程イライラが溜まり険悪になる…背を向け寝る嫁の事を憎らしく思ったよ。どれだけこちらを軽んじれば気が済むんだとそう思ってた。受け入れてくれない解消されないから他に求める。でもそれも良くないと思い何度も話し合う。結婚して嫁を一番にすべきだと思っても嫁に理解してくれ受け入れてくれと頼んでも嫁はやっぱり「アタシ中心」で物事決める…

どこまで自己中なんだといつも怒ってた。そんな相手に思いやりなんて出ない。溜まってる憤懣があるから些細な事で喧嘩し揉め荒れる。でも相手は自己中あくまで自分本位でしか物事を見ない。当然更に荒れる。

主さんが悪いと言いたい訳じゃない。性の不一致は家庭を荒れさせるんだよ。

もう…歩み寄れないかい?

No.10 18/08/22 17:25
通行人9 

追伸:

離婚するにしてもちゃんと法律家や詳しい在住日本人や大使館に相談した方がいい。

どこの国かは判らないけれど、海外では日本の様に子供は母親のモノじゃない。
母親といる事が優先されない。女性優先でもない。
女性も尊重されるが、それは女性優遇ではないって事。
男女平等は女性も自立した強さを求められ、男性と同様に同じ責任と厳しさで扱われるから気を付けて。

日本と同じつもりで勝手に日本に子供連れて帰ったりすると誘拐罪で貴方が罪人として(その国では)逮捕される事になったり、無闇に軽々しい事をすると子供を父親側に渡さなければならず二度と手元に置けなくなる事があるから気を付けて。

海外は日本の様に女性優遇、母親優先じゃない。

そこは外国なので日本の様にはいかないし日本の理屈、日本での正悪基準が通じない事もある。

相手の暴力が!とかモラハラが!という話だけれど、相手には相手の言い分がある。
貴方の至らない部分を逆手に取られ貴方の方が悪いという事になる事もある。

だからもしも離婚するにしても現地の人で離婚の事情に詳しい誰かに相談して、弁護士や大使館員などもちゃんと相談して事を運んだ方がいい。

例えば…
〝その国”では誘拐罪になっても、貴方自身は誘拐犯として二度とその国に行けなくなってもそれでもそれを判った上で強引に子供を日本に連れて帰った方がいい場合とかもあったりすると聞いた事がある。
子供と離れない為やその国を出る為にはそうしか出来ない場合もあったりする。

そういう〝その国”の事情、国際結婚での離婚に詳しい人にちゃんと相談して動いた方がいいよ。

くれぐれも、軽々しく日本と同じ〝はずだ”と思って日本と同じような理屈で軽々しく動いちゃダメだよ。

注意まで。

No.11 18/08/23 08:30
匿名さん2 

悩み投稿者です。
皆様色々な意見ありがとうございます。

主人の裏切りを発見後混乱した状態のままこのサイトにたどり着き、とにかく誰かに相談したいという想いから始めたので、アカウントをちゃんと作らずに投稿してしまったからか、皆様にお礼をしたくても、どうやらそのボタンが出てこないんです。。
本当にすみません。でも皆様からもメッセージ、すべて真摯に受け止めさせていただいております。

皆様どこの国なんだと思われてるようですが、HKです。その後、日本領事館に電話をして、万が一のために離婚手続きの方法手順などを確認しました。。
日本と違い、裁判離婚必須だそうです。

また日本とHKの夫婦関係に暮らしいカウンセラーの方を見つける事ができ、必要があれば弁護士さんも紹介してくださるとのことで、本日ご相談することになっています。

それからまた色々と考えていければと思います。皆様本当にありがとうございます

No.12 18/08/23 12:57
通行人12 

ああ…それ多分欲求不満からくる反発行動・攻撃行動だね。
分かり易く犬で例えて言うと…
犬を飼い主中心で考えてしまいその犬種にはもっと運動や散歩が必要なのに飼い主側の都合を優先させてしまったり散歩なんてこれくらいでいいだろ前の犬はこうだったからとか他の犬種で考えてしまってあまり散歩させないで飼い主基準を無理やりその犬に当てはめてしまってたりすると、つまりその犬に合わせた欲求不満にしっかり考えてあげたり対処しないでその犬にとっての必要量を考えずにいると、その犬はストレスが溜まってそのうち怒りを表すようになってワンワン吠えるようになったり人を噛んだり攻撃的になるのと同じだよ。”なんでだよ!”っていう溜まるしかない解消されない怒り感情がそうさせる。しちゃいけないって事までしだしたりする。以前はそんな事絶対しなかったのにって事も。人も動物だから同じなんだよ。そういう犬は縁があってたまに預かるけれど犬の場合はそういう風になるしかなかった犬はほんと可哀想なんだよ。大事にされたかったんだ。ほんとはお尻まで振るくらい尻尾もぶんぶん振るほど人が好きで飼い主が大好きでいたはずなのにね。その受け入れてもらいたい人への強い愛情が逆に解消されない不満によって形を変えられてしまう。人間の場合言葉しゃべる分ちょっと違う所もあるけどね。起因する原因と結果は似たようなもの。でも逆にいえばまた仲良くなれる余地が十分にあるという事なんだ。夫婦問題に詳しいカウンセラーにかかるという事なのでまずは話を聞いてもらって冷静になる事だと思うよ。また仲良くなる事は多分できるから。まあでも離婚させる方が簡単だしお金になるから、そして自分も離婚した事で男性への憎しみを晴らす為に離婚に進ませてしまうカウンセラーもいるからね。どっち向きのカウンセラーなのかによるかも。アングラな話になるけどマリファナは香港の人は割と吸うんじゃないかな。こんなとこで経験が役立つとは思わなかったけど海外を放浪した時に知ったけど香港の人や他にはオーストラリアとかも割と普通にマリファナ吸うよ。もちろん吸っていいものではないし一般的には吸わないけど。どっちかというと裕福なお金持ちさんとかの方が。普通のタバコよりは害は少なく依存性もタバコより少ないので。やりすぎると酩酊して気分が上がったり落ちたりもするからダメなんだけど。暗黙の…というやつ。

No.13 18/08/23 16:17
匿名さん13 

匿名3です。
香港なのですね。
日本領事館に電話をされて、離婚手続きなどを確認されたのですね。
裁判離婚必須ですか。なるほど。
弁護士に相談されて、事情によっては裁判も簡略できるか、
長期化しないで済むかどうか確認した方がいいですね。

カウンセラーの方も見つけられたのですね。
それは良かったです。
本当に家族間の問題というのは、
非常に複雑ですし、結婚している人であっても
ケースバイケースですので理解できない部分もあるものです。
詳しく相談されて、サポートを得られてくださいね。

日本に帰省する場合も1〜3ヶ月ならいいですが
離婚が長引く場合、必要に応じては(あなたの心身の
ことを考えて)日本にお子さんと戻る場合は、おそらく
弁護士に相談して、公証人などに資料を作ってもらう必要もあるかもしれませんね。

父親と、物理的にはなすのは避けたいと思うでしょうが、
場合によっては、そうせざるを得ないこともあるでしょう。
あなたの収入だけでは別居が難しい場合、ご主人や義理の両親などが、
別居などのサポートができない場合、一緒に暮らすのは精神的に
厳しい場合、日本に戻られて、親御さんのサポートを受けられつつ
お子さんを育てられた方がいいこともあると思います。

事情によって(DV、モラハラ、プライバシーの侵害、人権侵害がある場合など)
それが認められるケースはあると思います。
ご主人が納得しないかもしれませんが、弁護士を立てて
対処された方がいいですね。
離婚はただでさえ、ストレスがかかることですし
それが、外国であったら余計に不安になりますよね。

お子さんがいるのでそのことで悩まれるかと思います。
たとえ、現地に残られるにしても、
父親の面会権などがどの程度になるかは、判断が様々でしょう。
相手が、マリファナを吸う場合(子供の前では吸わなくても)
外で会うのはいいけれど、泊まらせるというのが
不適切と判断されるのか、泊まりもオーケーと判断されるのか。
マリファナをやめるように治療を受けるという条件で
時々会うことや、祖父母も一緒なら泊まることを許可する感じに
なるかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧