注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

昔から空気読めないことが多いです。人の気持ちがわからないとでもいいますか…。 …

回答4 + お礼3 HIT数 797 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 23:03(更新日時)

昔から空気読めないことが多いです。人の気持ちがわからないとでもいいますか…。
どうか私の空気読めないエピソードを聞いてやってください。そしてアドバイスいただければ幸いです。

自覚させられたのは小学生の時です。
友達AちゃんがB君のことが好きだと私に相談してきました。私はAちゃんのためにB君に好きな人がいるか、とか、両想いな人がすでにいるのかとか探りを入れました。結果B君には好きな人がいることがわかりました。私はそれならAちゃんにも望みがあると思い、Aちゃんに報告すると、「そんなこと聞きたくなかった」と泣きそうな顔をされました。私はB君の好きな人がAちゃんの可能性もあると思って報告したのですが、AちゃんはB君に好きな人がいることがわかった時点で悲しかったようです。私はAちゃんの様子を見て、やっと、言ってはいけないことだったんだなとわかりました。
で、決定打?というかかなりショックだったのが、一番の親友に「空気読めないからほんとウザい」と急に言われたことです。それまで休み時間も一緒に笑って話していたのに急にです。だから、今まで何度も私が空気読めない発言や行動をしてきて、親友は溜め込んでいたのかなぁと悲しくなりました。どんなことが親友にとってウザかったのか今でもわかりません。
友達だけでなく家族内でもそうです。
姉が、彼氏に浮気されていたと悲しんで帰って来た時、私は姉がたいして本気の恋愛をしてなかったと思っていて(それまでどうでも良さげに彼氏のことを話すので)、彼氏が他に女がいてもどうでもいいタイプだと思っていたので(それどころか遊ばれてもいいとさえ言っていました)、怒り悲しんでいる姿を見て「(姉は)遊ばれてもいい(タイプ)と思ってた」と言いました。すると姉が驚いた顔を私に向けて「ほんとお前空気読めないな」と言いました。私は何が地雷だったのかしばらく考えて、姉がどうでもよさそうにしながらも結構本気で彼氏を好きで、姉が遊ばれていた立場だと私が口に出したことがそもそもヤバかったのだとわかりました。
姉の恋愛観は特殊すぎるので、仕方なかったと無理やり割り切っているのですが、友達から言われたのがショックでした。幼い頃は仕方ないでは済まされず、今でも空気読めない現象をしばしば起こしてしまいます。今日も空気を読まないせいでネタバレのようなことを言って場をしらけさせてしまいました。書くと長くなるんで書かないですが…!

つまり!どんなことを言えば相手が傷つくのかが時々わからなくなるんだと思います。周りの人に離れられるのが怖くて今では喋るのが怖くて無口で控えめな感じになっています。本当は人を笑わせたりするのが好きです。でも時々起こしてしまう空気読めない現象のことを考えるとでしゃばったことはしたくありません。一瞬で友情に亀裂が入るんです。おそろしいですね。
病気のせいにはしたくないですが、発達障害など持っているとこういうことを起こしてしまうんでしょうか?私に相手をわかろうとする努力が足りないのでしょうか?相手の立場に立って考えてみるという当たり前ができないただの自己中でしょうか?
同じ境遇だ!とかこうなんじゃない?ということがあれば教えてください。

No.2697583 18/08/23 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/23 01:16
匿名さん1 

長いわ

No.2 18/08/23 01:23
匿名さん2 

空気が読めない、とまではいかないんじゃないでしょうか。
後から考えてどこがまずかったのか自分でも
わかってるようですし、本当に空気を読めない人は空気が読めてないことに
すら気づかないと思います。
さらにいうと、好きな人の話に関しては
その子がたまたまそういうタイプだっただけで「もしかして私かも。」
と思い、喜ぶタイプの子も普通にいると思うのでそこまでダメだとは思いませんし、
親友の方に関しても「うざい」とだけ言われても解決しようが
ないですよね。
お姉さんの件に関しては感じ取り方の問題だと思いますが、
少なからず周りにも原因はあるように思います。

アドバイスとしては発言する際これは言っても大丈夫なことなのかと
冷静に考えてから話したり、まずいことを言ったと思ったら
すぐに謝ればいいと思います。
原因がわからない場合は「どこがまずかった?」
と聞くのも大切だと思います。

No.3 18/08/23 01:39
匿名さん3 

空気が読めないと発達障害ですか…。読みすぎると統合失調症となりますよ。あなたは社会の犠牲です。あなたに八つ当たりする人は多いかと思いますよ。そのような気の毒な人を、現代では発達障害、統合失調症というのですから、本当にせちがない世の中かもしれません。本当は、あなたの相手が心療内科に行かなければならないところを、あなたに鬱憤をとばし、あなたが苦しむ、という、ある意味、社会のマウンテングなのです。言葉を強くすれば上に出れる人もいるのです。それは人間のプライドでもあります。あなたはそのプライドと対立しなくてもよいのです。人間のプライドとは本来自分だけにもつものだから。

No.4 18/08/23 22:50
お礼

>> 2 空気が読めない、とまではいかないんじゃないでしょうか。 後から考えてどこがまずかったのか自分でも わかってるようですし、本当に空気を読め… 空気が読めない人は空気が読めていないことも気づかない…なるほどです…。

考えてから話そうと努めているのですが、次の話題に移ってしまったり…ちょっと大変だなぁと感じてしまいます。
私は自分でやってしまったことを認めたくなくて謝らないこともありますので…謝るのは大事ですね。
回答ありがとうございます。

No.5 18/08/23 22:59
お礼

>> 3 空気が読めないと発達障害ですか…。読みすぎると統合失調症となりますよ。あなたは社会の犠牲です。あなたに八つ当たりする人は多いかと思いますよ。… すみません…人の気持ちをうまく読み取れない病気があった気がして、なんとなく発達障害を例に挙げてしまいました。なにかしらの病気の可能性があるのか?と疑問に思っただけです。
社会の犠牲でない人はいるのでしょうか…。
他人が私に鬱憤を飛ばしても真面目に思い悩むことをやめたいなぁと思います。他人の目を気にしすぎるところがあるので。
回答ありがとうございました。

No.6 18/08/23 23:02
お礼

>> 1 長いわ エピソードをつけて具体的に書こうと思ったら長くなりました!ごめんなさい!
閲覧してくれてありがとうごさいます。

No.7 18/08/23 23:03
匿名さん7 

Aちゃんの場合は中途半端、好きな子がいるか探っておいて、その好きな子が誰かまでは探らなかった。
好きな子がAちゃんなら言えばいいし、そうじゃなかったら黙っておけばいいと思う。

お姉さんのことについては悲しんで帰ってきたなら、その時点で彼氏の事が本気だったと分かるはず、なのに遊ばれてもいいのかと思ってたとわざわざ言う必要性がない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧