関連する話題
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間

嫁との関係について 私(37歳)嫁(専業主婦34歳)3歳(男の子)1歳(女の子…

回答17 + お礼13 HIT数 2147 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 23:17(更新日時)

嫁との関係について
私(37歳)嫁(専業主婦34歳)3歳(男の子)1歳(女の子)の4人暮らしです。
1人目出産してから嫁の気性が荒くなり、まもなく4年が経とうしてます。
私は育児で休みがないのだ!!とほぼ毎日怒るので、食事の片付け、掃除、洗濯、オムツ替えなど、ありとあらゆることは手が空いていれば全てやります。それでも2人目出産でますます酷くなりました。嫁が大変というので、朝昼晩すべて私の食事は無しです。
そして、生理の前後10日はイライラするからもっと手伝えということで、月の2/3は上記の事プラスアルファはやらなくてはいけません。家でゆっくりすることは許されません。
当然夜の営みも無しです。触るとキレられます。
先日、24連勤(うちの会社は夏休みが書き入れ時の為。中一日休みありましたが、その一日は嫁が勝手に買ったフロアマットを引く羽目に)が終わり、最終日夜9時ごろ帰ると、リビングはオモチャだらけ、夕飯の食べ散らかした皿やら何やら全て残っていました。(これはほぼ毎日の事で帰宅後最初にやる事です)そしたら、嫁と子供たちが起きて来て、昼寝しすぎたから寝ないとの事。(これもほぼ毎日のことで9〜11時まで子供と遊んで、それからやっと自分の夕食の時間)1時間ほど遊びながら家事をぱぱっと済ませ、下の子を寝かせてくるというので上の子と遊んでいると、うるさくてねれない、テメェ何やってんだ。怒鳴られる始末。自分が昼間ダラダラ昼寝してる間、頑張って働いたのに、、、とイラっとして廊下に置いてあったプラケースと嫁の山積みの服を殴ったら指を骨折。
こん事があっても嫁はツイッターばかりしていてワンオペ育児で死にそう旦那クソみたいなツイートばかり。
もう夫婦関係は破綻してますかね??
離婚した方が良いでしょうか??
子供のために離婚は、と思ってましたが、こんな毎日怒号が飛ぶ家にいる方が子どもに良くないのかなとか思うようになりました。

No.2698074 18/08/24 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/24 00:23
通行人1 

一人目でわかっていたのになぜまた子供を作ったのか…もうその奥さんはどうしようもないです、子供を連れてあなたの実家へ帰りましょう。

No.2 18/08/24 00:31
匿名さん2 

ある程度育児が落ち着くまで、がんばれませんか?今頑張って、子供達が保育園にいって少し落ち着いたら、きっと奥様、主さんにあん時は、ありがとー!あなたが支えてくれたおかげでたすかったわ〜って思えるとおもうんです!主さんが凄くきついのは、わかります!でも、奥様もホルモンバランスの関係とかで、もしかしたら、イライラがとまらないのかも(>_<)主さんは、本当によくがんばってます!うちの旦那にもみならってほしいぐらい…。

No.3 18/08/24 00:47
匿名さん3 

主さんの大変さも奥さんの大変さも両方わかります。でも、主さんは十分手伝っていますよ。時々、似たようなスレがあがりますが、私からみれば奥さんがキレる理由がわかりません。それだけ協力してもらいながら愚痴が出るのは、奥さん自身がもっと成長しないといけませんね‼一度、主さんがしばらく家を出たら、ありがたみがわかるんじゃないですかね?

No.4 18/08/24 00:49
お礼

>> 1 一人目でわかっていたのになぜまた子供を作ったのか…もうその奥さんはどうしようもないです、子供を連れてあなたの実家へ帰りましょう。 回答ありがとうございます!
子供作るときだけ必死に夜の行為がありました。誘われたし、すごく嬉しかった。でも今考えればその時だけだったんですねぇ。
そもそも相性良くないのかもしれません。
質問に話せなかったですが、結婚前付き合っている頃の嫁は既婚男性と不倫にはまっていて、一旦別れたんですよね。でも最終的に帰って来たということで、それを許した時点でもうダメだったかもですね。

No.5 18/08/24 00:55
お礼

>> 2 ある程度育児が落ち着くまで、がんばれませんか?今頑張って、子供達が保育園にいって少し落ち着いたら、きっと奥様、主さんにあん時は、ありがとー!… そう言ってくれると本当に嬉しいんですけどね(><)こういう女の方の意見はとても勇気付けられます。
でも全く愛を感じない日々なので、それはそれで辛いですね。毎晩キッチンに脚立置いての晩御飯。子供が寝た後に。もしくは寝ない時は15分でダッシュで食べて、すぐ育児変わります。
毎日が辛い。

No.6 18/08/24 01:00
匿名さん6 

子供と妻の関係は良好なの?ちゃんと子供の面倒見てるのか不安なんだけど。

あと妻のご両親から言ってもらえないの?ご両親はマトモなのかなぁ・・・

No.7 18/08/24 01:03
お礼

>> 3 主さんの大変さも奥さんの大変さも両方わかります。でも、主さんは十分手伝っていますよ。時々、似たようなスレがあがりますが、私からみれば奥さんが… 基本的に手伝うとかの概念ではなく、仕事終わって帰宅してソファにあー!疲れた!という事が許されません。1日育児したんだから休んでんじゃねぇ!私に休ませろ!ってな感じですかね??
帰宅後家がグチャグチャ、シンク山積み(朝昼晩の食べた皿の山積み)を見るとゲンナリします。
(ちなみに食器乾かすカゴには前日私が洗ったものが山積み泣)

No.8 18/08/24 01:07
匿名さん8 

主さんはとても頑張ってらっしゃいます。
私も幼子2人の育児中ですので、心身ともに大変なことはよく分かっていますが、いくらなんでも奥様は行き過ぎですね…
結局、家事も育児もご主人への感謝や配慮も何1つ出来ていない。
これでは、主さんが愛想を尽かしてしまっても仕方ありません。

奥様は女性としてのスペックが高く(容姿端麗)今までモテてこられた方ですか?どちらかと言うと主さんから惚れて結婚に至りましたか?
その様な女性達は往々にして、少々傲慢になりがちです。簡単に言えば『つけあがっている』という訳です。

自分がまさか捨てられるとは思いもよらない方であれば、専業主婦ということも踏まえ、『もう俺は限界だ…』と伝えると、泣いてすがって来る傾向があります。幼子抱え、今の生活から稼ぎ、家政婦程に動いてくれる夫を失ってやっていけるはずがない事はきっと奥様が1番よく分かっていますからね。

離婚をチラつかせる話し合いでお灸をそえて見てください。現状よりは態度が改善されることと思います。

No.9 18/08/24 01:09
お礼

>> 6 子供と妻の関係は良好なの?ちゃんと子供の面倒見てるのか不安なんだけど。 あと妻のご両親から言ってもらえないの?ご両親はマトモなのか… 息子は結構キレられてますね。でも私の前では、良き親子風にしてますが私が仕事中はわかりません。生理の時なんかは息子にイラついてるから早く帰ってこいとラインがあります。
嫁の母親には結構嫌われていて、家事育児手伝ってあげてねとか、言われます。
嫁の立場もあるから私がやっていることは言えません。

No.10 18/08/24 01:17
お礼

>> 8 主さんはとても頑張ってらっしゃいます。 私も幼子2人の育児中ですので、心身ともに大変なことはよく分かっていますが、いくらなんでも奥様は行き… 決してモテるようなタイプではないと思います。かと言って男性経験が少ないわけでも無いです。
以前離婚の話も少し出ましたが、稼げるようになったら子供置いて出て行くとか言ってました。がしかし、それは私が本心ではないと踏んで更に上乗せで怒ってる感じですね。本当に本心で離婚を提示したら考えるかもしれないですね。
今のところどんな喧嘩でも、こちらが少しでも要望や辛いことを伝えると必ず倍返しで怒鳴られます。なので、出来るだけ怒られないように、怒った場合もこちらからは意見を言わないように心がけています。

No.11 18/08/24 01:57
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

すげーよくたえてますね。
奥さん怠けすぎでしょ。
ありえない。
離婚した方が楽でしょ。

主様が優しすぎるから調子にのってるんじゃないですか?
ガツンと言ってやったら?
あまりにもひどすぎますよ。
そんなだらけてる奥さん中々いないですよ。

No.12 18/08/24 07:43
お礼

>> 11 そもそも、結婚前に仕事を辞め、7年間ダラダラしてるからもう戻れないのかもしれないですね。俺なんかではなくもっとお金持ちの人と結婚すらしかなかったのかもですね。家政婦雇えるくらいの。

No.13 18/08/24 08:06
匿名さん13 

モラハラ嫁なのかなと思いました。

旦那さんに「テメェ」なんてあり得ません。

なんで奥さんの親に嫌われてるんですか?
こんなにいい旦那さんなのに

本気で離婚を切り出してみるのがいいのかなと思います。

No.14 18/08/24 08:11
通行人14 

奥さんは、元ヤンキーですか?
育児が大変なようなので、実家で暫くゆっくりしてもらいましょう。
主さん、過労とストレスで倒れてしまいますよ。

No.15 18/08/24 08:34
匿名さん15 

暴言や暴力を振るってる証拠を、動画や音声で録画して下さい。
子供連れてご実家に帰りましょう。

主さんは、子供の事を抜きに考えて奥さんとは離婚したくはないのでしょうか。それだけ惚れてるのなら、我慢するしかないと思うけど。子供に影響するから、その場合は、何も対処出来なかった主さんも奥さんと同罪だからね。

No.16 18/08/24 09:56
匿名さん16 

やってられんわね。
奥さんが酷すぎる!
旦那さんやらなくてもいいんじゃない?
ある程度そのままにしておく
育児大変ですが
家事はできますよ。子供が昼寝してる時間にしてました。
寝ない時は一緒に遊びながら家事してました
専業主婦だから時間なんてたっぷり
ある。
離婚愛情ないならしてもいいのかな。
愛情がまだあるなら、奥さんを
調教しながら立派な主婦に育てる

No.17 18/08/24 10:11
匿名さん17 

なんか凄い奥様ですね。主さんが倒れたら、どうするんでしょうか?
私はワンオペ育児で、子ども3人です。仕事もしてますし、家事は全て私です。
ほんと、毎日クタクタで、睡眠時間は3時間。流石に疲労で倒れ救急車で運ばれました。でも、主さんと違うのは、姑が、主人を叱り、私に謝ったこと。主人が(私が倒れてから)休みの日には、少し休憩してなと、子ども達を遊びに連れ出してくれる様になった事かな。だから頑張れたと思います。
今は、子供達も大きくなり、だいぶ楽になりましたが、主さんとこは、まだお子様小さいから大変ですよね。

正直、可能であれば、お子様連れて実家に帰り離婚した方が良いかと思いました。専業主婦なんでしょ?主さんが居なきゃ、何も出来ない奥様ですね。あっという間にゴミ屋敷の出来上がりですよね?お子様達の教育にも良くないと思いますよ。後、上のお子様には、待つという我慢をさせる事も大切です。何でもお子様に合わせる必要はありません。それも教育だと思います。これから集団生活に入ってく訳ですしね。

ただ、個人的には、そんな嫁いらないな。
主さんは、頭が下がるくらい頑張ってますよ。

No.18 18/08/24 11:27
お礼

>> 13 モラハラ嫁なのかなと思いました。 旦那さんに「テメェ」なんてあり得ません。 なんで奥さんの親に嫌われてるんですか? こんなにい… まぁ僕もだらしないところがあるからそういうところも含めて嫌いなのかなぁと、、、。あとはうちの嫁が嫁母になんと言ってるかはわかりませんね、、、。愛のこと何にも手伝わないんだよーって感じかもしれないですし、、、。

No.19 18/08/24 11:32
お礼

>> 14 奥さんは、元ヤンキーですか? 育児が大変なようなので、実家で暫くゆっくりしてもらいましょう。 主さん、過労とストレスで倒れてしまいますよ。 全然ヤンキーではありません。
どちらかというとお嬢様ですかね。
その為外面は、すごく良いと思います。
会う人会う人に優しそうとか、言われる雰囲気の嫁です。
先日実家に帰ってもらってましたが、帰宅後にこの騒動です泣

No.20 18/08/24 11:35
お礼

>> 15 暴言や暴力を振るってる証拠を、動画や音声で録画して下さい。 子供連れてご実家に帰りましょう。 主さんは、子供の事を抜きに考えて奥さん… 私の実家は近いので定期的に避難してます。嫁連れてくときも、連れていかない時も両方です。連れて行くと外面はいいので、その数時間は幸せな家庭風を味わえます笑
惚れていて大好きで結婚しましたが、限界ですかね、、、。嫁は結婚前不倫してたので、その相手との方が良かったのではとか思ってしまいますが、それは許したことなので、考えないようにしてます。

No.21 18/08/24 11:38
お礼

>> 16 やってられんわね。 奥さんが酷すぎる! 旦那さんやらなくてもいいんじゃない? ある程度そのままにしておく 育児大変ですが 家事… うまく育てられないんですよねぇ。
俺は仕事してるから君が家事をなんて言った日にゃ大ゲンカです。それを経験して今の形になりました。
嫁が大変大変言うからその言葉を信じて手伝っているのです。それがやっぱり行かんのかなぁ、、、。

No.22 18/08/24 11:44
お礼

>> 17 なんか凄い奥様ですね。主さんが倒れたら、どうするんでしょうか? 私はワンオペ育児で、子ども3人です。仕事もしてますし、家事は全て私です。 … ですよね。大変大変育児大変って言うけど仕事に行ってる間なにしてどー過ごしているのかは不明です。
離婚しても子供を預ける先もないので、今の考えは仕事の間だけ俺の可愛い子供を見てて、それ以外は用無しという感じで割り切ってます。

No.23 18/08/24 16:29
匿名さん23 

読んで居てむしずが走りました!
主さん、そんな嫁ありえない、まだ37歳、まだまだ人生やり直せるし、今時バツが付いたって、そんなの誰も気にしない!そんな嫁必要ないし、子供の教育上、最悪な環境、可愛そう過ぎる!
何で、頑張って毎日働いてんのに、主さんが家事育児?いつ休めるの?って感じ!
私も子供達4人居ますけど、
共働きでしたが(今は専業主婦)完璧ではないけど、普通に家事して子供見てってしてましたよ。もちろん多少旦那は助けてくれましたが、子供達 風呂入れてくれるだけで、有り難いって思ってましたよ!
主さんの奥さん専業主婦ですよね!
普通に家事育児できますよ!段取り悪くても、時間かければいいだけ!
はっきり言ってごめんなさい!だけど、奥さん異常です!旦那のご飯作らないとか、バカ過ぎる!
で、旦那さんに家事育児させる?
マジで、最低なクズおんな。
子供達にとっても最悪な環境!
このまま ただの働き蜂見たいに働いて、
楽しみも自由もない!
ずっと同じ環境に居る子供達は、いづれ奥さんの姿見て育ってるから、奥さんと同じ様に、平気で主さんを馬鹿にする様になる!
ほんと悪循環!

子供達引き取って、そんな嫁追い出せばいい!

主さん、まだ37歳!
頑張って次の人生行きましょう、子供達
とね!
普通にただいまって帰ったら、冷たいビールと、温かいご飯!
普通の生活送りましょう!
まだまだ人生やり直し出来ますよ!

頑張って!

No.24 18/08/24 17:21
匿名さん3 

帰ってきたら、まぁ、豪華でなくても、普通にゆっくりご飯食べれたりソファーでゴロゴロしたり、したいですよね?最悪それぐらいの寛ぎがあってもいいのに。私も世間からみると出来てない嫁の部類に入ると思いますが、主さんの奥さんよりは出来てます。少くとも働いて帰ってきた人にテメェ呼ばわりはしないし、怒鳴りません。主さんに対する思いやりや感謝がまるで感じられません。このままの状態で良い夫婦関係や親子関係築けますか?奥さんは多分、自分のことしか考えられない人のように思います。結婚前に不倫してたことだけでも人としてどうかと思います。奥さんが反省出来る人かどうかわかりませんが、反省出来ない人なら離婚もありですよ。そして、それほど協力してもらっていながら子供さんを怒りまくるのもどうかしてます。子供さんのためにも、本当に今後のことを考えて下さい。

No.25 18/08/24 18:45
お礼

>> 23 読んで居てむしずが走りました! 主さん、そんな嫁ありえない、まだ37歳、まだまだ人生やり直せるし、今時バツが付いたって、そんなの誰も気にし… ただいまって帰って冷えたビールとあったかいご飯なんて、、、涙が出て来ました。そんなのいつまでもないような気がします。何にも言われない家でゆっくりしたいです。

No.26 18/08/24 18:50
お礼

>> 24 帰ってきたら、まぁ、豪華でなくても、普通にゆっくりご飯食べれたりソファーでゴロゴロしたり、したいですよね?最悪それぐらいの寛ぎがあってもいい… いつ怒られるかビクビクする日々。
向こうからすれば同じ空間にいることでイラつくんだと思います。多分手伝うのも私がイラついているのが気にくわないのかな??
もっと笑顔で家事育児全てやらないと自分のリア充生活に必要な旦那じゃないのかもしれないですね。

No.27 18/08/25 00:10
匿名さん27 

奥さん、完全に道徳も思いやりも忘れてますね。
つけあがってます。
捨てられる、離婚されるなんて、全く思ってないんだと思います。

というのも、私も若いときに高校時代から8年付き合ってた彼に対して横暴な態度をとってしまっていた時期があったから分かります。
その彼は、まだ学生っていうのもあって初めての彼女(私)をとても大切にしてくれました。
でも、長く一緒にいて慣れてきたこと、どんなことをしても彼が許してくれたこと、そして女の私は人生最大のモテ期の年齢。
つけあがって、彼が自分の思い通りにいかないことに不満もってワガママ言ってました。
もちろん、最終的にうまくいかなくなりました。

本当に別れて、気づけて良かったです。
別れないと気づけなかったし、子供ができても自分が中心の家庭じゃないと感情的になってたかもしれない、夫に思いやりもてなかったかもしれない。
その経験があって、いまの旦那さんとは慈しみ持って接せられます。
その奥さん、失うことでしか気づきません。
パワーバランスができてるから。

でも普通は子供いたら、子供のためにも温かい家庭にしたいから、家事も頑張るし、夫とも仲良くしようと心がけるんですけどね。

そんなことすらできない奥さん、人間として最低だと思います。

もう、捨ててやってください。

捨てられて困るのは奥さんで。
(生活もできないし自分が自分で立ち直らないことにはお先真っ暗)

きちんと自分の生活をたてている主様は、何も困りませんし、何も失いません。

子供のことを思うと苦しいかもしれないけど、そんな家庭、家庭とは言わない。
男女逆なら、DVやモラハラの夫なんて、すぐ離婚でしょう?
そんな姿みてたら優しい子に育たないし、子供も家庭に居場所を見つけられない。
後々、別れて良かった、子供の為にもと思える日がくると思います。

No.28 18/08/25 12:19
匿名さん17 

実家が無理なら、実家の近くに引っ越し、子供は保育園に入れる。延長保育やってるとこなら、土曜日も半日だったかな?預かってくれるし、平日は、朝7時から夜7時頃まで預けられます。どうしてもお迎えに間に合わない時は実家にお願いすれば、離婚しても何とかなると思います。主さん、家事、育児出来る方なので、お子様にとっては離婚された方が生活環境良いと思うよ。母親の影響って大きいから、お子様達、ろくな大人にならないよ。特に息子ちゃんが心配です。何故、息子に、そんなにイライラするのか分からないけど、このままだと、娘は奥様の様になるし、息子は辛い思いするだけだよ。義母も訳わからんし。
奥様の暴言や主さんが家事、育児頑張ってる証拠を集め、子供を引き取り離婚された方が良いと思いますよ。これからもっと奥様はエスカレートすると思う。お子様が居なくて、主さんが一緒に居たいなら好きにしたら良いと思うけど、お子様の将来考えると、奥様悪影響しかない。子供達も主さんを馬鹿にする様になるよ。離婚したくないなら、奥様にはっきり物事言うべきだよ。疲れる、時間の無駄と思うのは分かりますが、今のうちに環境変えなきゃ手遅れになるよ。
頑張って仕事して、帰ったら寛ぎたいのも温かいご飯食べたいのも当たり前です。これ以上、奥様の言いなりになる事は無いと思うよ。

No.29 18/08/26 22:45
匿名さん29 

>27
貴重な女性目線の意見ありがとうございます。
そうなんですよね。僕は大失恋して付き合った今の奥さん。奥さんは特にそんなこともなく僕と結婚したので、本当に人を好きになるってことがわからないのかもしれないです。ダメなところも含めて好きになるようなそん感じは受けられないです。

No.30 18/08/26 23:17
匿名さん29 

>28
スレ主です。
ありがとうございます。
そうですよね。
最近は帰宅して家事をやったらすぐに寝室に逃げ込みます。(リビングで寝てるとドラマ見るとか触れるとイラつかれるので)
本当息苦しいっていうのが、ぴったりですね。
仕事してくれれば家事育児半分半分もわかるけど、専業主婦で半分半分ってのがやはり納得いかなくて、、、。むしろ半分以上か、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました