注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

友達に裏切られました。明日明後日1人ぼっちです。 3年から研究室に配属にな…

回答3 + お礼2 HIT数 2006 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 13:36(更新日時)

友達に裏切られました。明日明後日1人ぼっちです。

3年から研究室に配属になり、明日から1泊2日でゼミ合宿があります。しかし、大きなトラブルがあったわけではありませんが、同輩も先輩も特に仲良くはなく、スポーツと飲みが中心の合宿で、飲みもスポーツも苦手な私ともう1人の子はあまり気乗りしていませんでした。一泊2万という金銭的負担からも、キャンセル料がかからない2週間前から行かないと先輩に連絡しようと理由を考えていたのですが、相手の子は気乗りしない返事ばかり。しかし、毎日くる「行きたくない」旨のライン。で、とうとう昨日「行きたくなくても前日ドタキャンはよくないから、せめて今日中に行かない決断出来なかったら心決めて行こう」と言いました。

そして今日、また昼に「バイトしたいし行きたくない」と来たので「いや、さすがに覚悟決めよう、意外といったら楽しいかもだし!」と言うと、数時間後に「行かないかも」ときました。もう1人、仲良くて部活で合宿に来れない子に「○○が来れないって、1人で耐えられる気しない、、どうしよ」とLINEしたら「ああ、おじいちゃん倒れたんでしょ?大変だよねぇ」と。ん?バイトしたいって言ってたのにおじいちゃん??しかもずっとLINEしてた私に連絡なくて、先輩に連絡している??んんん???
既に裏切られたという自覚がありましたが、一応本人に「もしかして先輩に連絡した?」とLINE。既読はつきません。

ショックなのは、おじいちゃんが危篤間近なのは本当は私である事。一昨日、容態が安定したので、叔母に交代してもらって帰って来たばかりでした。

合宿に行けない友達に事情を説明したところ、一緒に憤慨してくれましたが、「今貴方が行かなかったら、貴方だけズル休みと捉えられてしまうから行くしかない」と。
そりゃ正論だし行くけども。そもそも乗り気でなかったのに、友達が居なくなって、しかも裏切られて、1人でどうやって楽しめと??明日明後日裏切られた事を考えながら合宿に行けと?拷問ですか?

夜、返信が来て「おじいちゃんが老人ホーム移るから親の実家帰らないと行けなくなった」と。いや、女孫が何手伝うん?多分親に泣きついて無理矢理理由を作ったのでしょう。本当に行くのか?もう理由づけも信じられません。
「先輩に先言ったのは知っていた。ショック。でもいけないなら仕方ない。私はもう休めないから行くしかない」と返すと、返信は言い訳の嵐。聞くに耐えません。
仕方ないので、「謝ったからゆるす!笑 楽しんでくるね!」と言うとまさかの「うん!楽しんできてね!」
いや、お前は楽しくないと思ったからサボってるのに、なんで人には楽しんでって言えるの??神経が理解できない。できません。

許す!とカッコよくキップを切ったものの、やはり怒りは収まらず。怖いのは、明日のゼミ合宿で「彼女は行きたくなかったから理由を作ってドタキャンした」と言ってしまいそうな事です。友達を悪く言いたくはないのですが、怒りを冷ますにはあまりに時間が足りません。親友に相談したら「貴方は何も悪くないし100%相手が悪いんだから言ったらいい」と言いますが、行きたくなかった気持ちもわかるし、自分の良心が痛むのです。

いい子がバカを見る、典型的例なのですかね。愚痴を読んでくれた方、ありがとうございます。
あした5時起き頑張ります笑

No.2698557 18/08/24 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/24 22:11
匿名さん1 

サークルじゃなくてゼミ合宿でしょ?
行っておいて損はないと思いますよ。
研究テーマはもちろんのこと、就活の話や大学院の話など、聞くチャンスじゃない?

飲めないならテンション高めに話を合わせればよいのです。お酌して介抱、片付け係とか。スポーツは苦手なら、苦手なりに打ち込めばいいのです。

夜まで一緒だと話さなかった人と意外と仲良くなれたりしますよ。共通の思い出もできます。
これから先同じ研究室になるのですから友達おいて先輩たちと仲良くしましょ。

No.2 18/08/24 22:19
匿名さん2 

友達の事は複雑な気持ちね。

でも、とりあえずあなたは行くのだから、気乗りしなくてもどうせなら楽しみたいですよね。

案外行ったら同輩や先輩達と今以上親しい仲になれるかもしれないし、
行かない友達よりも一歩進んだ関係になるかも。

楽しむ事を考えた方がいいと思います。
その方がはあなたにとって+になるでしょう?

帰ってきてその友達に、「行ったら結構楽しかったよ、行って良かったわ」
くらい言ってやりましょう。

No.3 18/08/24 22:29
お礼

>> 1 サークルじゃなくてゼミ合宿でしょ? 行っておいて損はないと思いますよ。 研究テーマはもちろんのこと、就活の話や大学院の話など、聞くチャン… そう、ゼミです!
主に就活について話を聞こうと思っていますが、毎回馬鹿みたいに飲んで飲ませて吐いて死ぬ、と聞いているのでマトモに聞けるかはわかりません笑
やはり、行くからには楽しもうと頑張って気持ちを切り替えています。
こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございます。心が軽くなりました!

No.4 18/08/24 22:31
お礼

>> 2 友達の事は複雑な気持ちね。 でも、とりあえずあなたは行くのだから、気乗りしなくてもどうせなら楽しみたいですよね。 案外行ったら同… たしかに知り合って半年も経たない仲ですが、こんな事する子だと思ってなかったからこそ、ショックが大きかったのだと思います。
もうすごく楽しそうなストーリーをあげまくって悔しいと言わせてやりたいです笑

愚痴を読んでくださってほんとありがとうございます。折角の合宿、楽しみたいと思います!

No.5 18/08/27 13:36
匿名さん5 

そんなの気にしないで楽しむのが一番だと思いますし、その子の悪口言うのも全然アリだと思うな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧