注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

保育園で働いたことのある方、教えて欲しいです。 私は無認可保育園で2歳児のクラ…

回答5 + お礼3 HIT数 1026 あ+ あ-

悩める人
18/08/26 11:51(更新日時)

保育園で働いたことのある方、教えて欲しいです。
私は無認可保育園で2歳児のクラスの担任をしています。新卒から入社し、今年で4年目になります。23歳です。クラスには22人こどもがいて、現在は私含め2人で回している状況です。
もう1人はパートとして働いている准看護師で、病院での仕事経験、保育園での仕事経験があると本人から聞きました。50歳です。
本当はもう1人職員がいるのですが、保育士資格がまだとれておらず、8月は丸々休んで実習に行ってます。20歳です。

〇教えて頂きたいのは、これは法律?条例?そういうものに違反しているのではないのか?という事。2歳児は6人に保育士1人ですよね?書類上は大丈夫という事なのでしょうか?因みに午後3時半に組んでいる先生が帰ってしまうため、最低でも15人以上の2歳児を5時半の合同までほとんどの時間1人でみています。

〇もう1つは、組んでいるパートの先生に持ち帰り仕事をお願いしたら、上司に厳しくお叱りを受けてしまった事についてです。
パートの先生に持ち帰り仕事をさせてはダメ。あなたにはボーナスを払ってるんだから、と言われました。
持ち帰り仕事とボーナスは関係ありますか?
また、今まではパートの人も少し持ち帰り仕事をしたりしていました。(私も1年目はパート扱いで、持ち帰り仕事をしていました)
私が知らないだけで、パートさんに持ち帰り仕事をお願いするのはだめなのでしょうか?

今までにその先生に持ち帰り仕事をお願いした事はありません。
私が書類を書いたり制作をしたりしている時は、その先生はご飯を食べていたり、昼休み中にやらなければいけない雑用をしていて頼めません。
その仕事というのは、運動会のダンスで使うポンポンを6個さくというものです。
22人分44個のポンポンを作らなければならず、確認されるので、急いで作らなければいけません。
ほかの38個は仕事の合間や家に持ち帰って作りました。
頼んだものも、あとはさくだけでいいように、すずらんテープを巻いたものです。
もう本当にしんどいんです。
実習に行っている子は、実習以外にも学校に行かなければいけず、週の半分は出勤出来ません。50歳パートの先生は聞いている経歴が本当?と思うほど仕事が雑で、こどもとの関わり方もひどいです。
例を1つあげると、トイレを箒ではき、ちりとりでまとめたゴミを、トイレの水道に捨てます。こどもがケンカをすると、首根っこをつかんで思いっきりひっぱり引き離します。
びっくりしました。
他にもありますが、書ききれないです(^^;;
自分より一回りも2回りも年上の人に常識的な注意をするのも、される方も嫌かも知れませんが、私も正直ストレスです(^-^;
うちの園は家族経営で、上司のこどもである他のクラスの先生はクラスの人数分ポンポンを買ってもらったようです。
それも悲しくなります。
正直、不公平だと感じました。
4年間働いてきましたが、運動会の道具はいつも職員の手作りでした。
毎日嫌な夢にうなされたり、胃も痛いです。
毎日の出勤が苦痛でしかたないです。
今年度いっぱいで辞めます。
ここまで見ていただきありがとうございました。

No.2698573 18/08/24 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/24 22:52
匿名さん1 

保育士の人数ですが、そう言った条件を満たして居ないから無認可保育所となります

パートは時間で労働してますから、残業とかする必要ないですしね
持ち帰りの仕事とか論外なんですよね
残業させたいなら正規雇用すればいいという事です

No.2 18/08/24 23:09
お礼

>> 1 なるほど、自分の不勉強さがお恥ずかしいです。
因みに私と組んでいる50代の准看護師についてはあなたはどう考えられますか?

No.3 18/08/24 23:23
匿名さん1 

その人の仕事を見てないので、難しいとこですが 、本当に経歴通り優秀な人なら、適度に手を抜いてるのかなと
その場合真面目な人から見ると、何なのこの人?ってなっちゃうし

まぁ、過去の経歴持ちだしてくる人って大概ダメな人多いですけどね
本当に優秀なら元の仕事続けるでしょうし、どちらも常に人手不足な現場ですから

No.4 18/08/24 23:34
お礼

>> 3 お早い回答ありがとうございます。
相手の事を変えることは出来ないので、私がうまくやろうと思います。
1さんお詳しいようなので、お聞きしたいのですが、認可外保育施設監督指導基準?みたいなものもあり、そこには2歳児6人に職員1人と書いてあるのですが、それはどの程度強制力があるのでしょうか?
ほぼないのでしょうか?

No.5 18/08/25 03:07
匿名さん1 

あまりに不足が続けば行政の指導などもありえますが…実態としては問題が起こるまでは緩いです
施設の立場として問題がないと申告していれば、それでOKな所多いですし

場所によっては保育士資格のない人が見てるような所もありますしね
主さんの所はまだマシな方、と言った感じになります

No.7 18/08/25 13:20
匿名さん7 

認可保育園では、その人数は考えられないと思います。私も2歳児クラスの担任をしていますが、2歳児17人を、正規2人パート1人の3人でみています。
私の友人は、3年間無認可保育園で働いていましたが、同じように酷かった話をしていました。
担当の子どもも多い、仕事も多い、でも上司に相談出来ないような状況では、本当に辛い環境だと思います。一度ダメ元で、相談出来そうな上司に現状を伝えてみたらどうでしょう。それでも変わらないようでしたら、転職も考えてもいいのではと思います。主さんが体を壊さないように、あまり無理しませんように。

No.8 18/08/26 11:51
お礼

>> 7 優しい言葉ありがとうございます!
嬉しいです!

上司には伝えてあるんです涙
そもそも、准看護師は年度始めに違うクラスの補助だったんですよ〜
そのクラスの担任が気に入らなくて、1週間でやめるー!とか騒いでいて、仕方なく私の組んでいた先生と交換になりました(笑)

上司は、人が足りていればその准看護師にはすぐにでもやめてもらっていいと言っています。
今年は本当に人手不足で…

できる範囲で頑張ります!
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題