注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

友達関係で悩んでいます。 友達と遊んでいる時に、ふとした時に相手は自分の事を友…

回答2 + お礼2 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♂ )
18/08/25 11:01(更新日時)

友達関係で悩んでいます。
友達と遊んでいる時に、ふとした時に相手は自分の事を友達だと思ってくれているのだろうか?自分の身勝手で遊びを付き合わせてしまってるんじゃないか?などとよく考えてしまって深い友達関係を作るのが怖くなっています。
理由としては、中学生の頃に軽いイジメを受けてから人と深く関わるのが怖くなってしまったからだと思います。
周りから見れば、一見充実してると見られがちですが、いつも周りからの目を気にして仮面を被って学校生活を送っている気がして精神的にキツイ時があります。
どうすれば本心で楽しめるようになると思いますか?

No.2698687 18/08/25 03:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/25 05:49
通行人1 

自分が思う自分と他人が感じる自分は大抵マッチしないものです。

仮面に抵抗あるのですか?
仮面は誰が着けていますか?主さんとは別人?違いますよね、仮面の内にいるのは主さんです。
仮面があろうがなかろうが、友達の前で笑ってるその人は、他の誰でもなく主さんなんです。

考えてみてください。親御さん、毎朝お仕事に行かれてると思いますが、働いてる会社ではどんな顔されていると思いますか?
家に居るときと一緒だと思いますか?違うと思いますよ。仕事の仮面、家では親の仮面、夫の仮面、同窓会でもあれば、学生時代の仮面も着けているでしょうね。。

皆少なからず仮面を着けて生活されているんですよ。ご自身の仮面、もう少し受け入れてみては?決して悪いものではないですから。

生きる為の処世術や自身を守る役割も備えているのが仮面なのだと思います。

No.2 18/08/25 09:38
通行人2 

もう虐めをされていない、また過去に虐められたことを知る人がいないのなら、気にしなくていいです。それに嫌だったら遊ぶ事はしないよ。

自分に自信を持てたらいいね。

No.3 18/08/25 10:58
お礼

>> 1 自分が思う自分と他人が感じる自分は大抵マッチしないものです。 仮面に抵抗あるのですか? 仮面は誰が着けていますか?主さんとは別人?違… 分かりました
もう少しポジティブに考えてみることにします
ご回答ありがとうございます

No.4 18/08/25 11:01
お礼

>> 2 もう虐めをされていない、また過去に虐められたことを知る人がいないのなら、気にしなくていいです。それに嫌だったら遊ぶ事はしないよ。 自分… ありがとうございます
もうちょっと頑張ってみます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧