注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

調べたらでてくるのでしょうが、ガラスのハートなので傷付くのを回避するために、こち…

回答3 + お礼3 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 13:48(更新日時)

調べたらでてくるのでしょうが、ガラスのハートなので傷付くのを回避するために、こちらに質問しております。
キツイ言葉だと、酷い状態になってしまいますので、かなり優しい言葉での回答よろしくお願いいたします。

夏休みの課題で、調べ学習があり、Wikipediaから文章を引用(かなり編集します)したいのですが、引用をするうえで、必ず記載しなくてはいけないことって何ですか?

またレオナルド・ダ・ウィンチの作品を模写することって大丈夫ですか?

法律に詳しい方、くれぐれも『優しい言葉』でよろしくお願いいたします。

18/08/26 12:58 追記
もっとちゃんと記載しておくべきでした。泣いてしまったり、過呼吸になったり、するので優しい言葉でお願いいたしますと頼んだのです。今でも手が震えてしまい頭痛がしております。内容が頭にあまり入ってきておりません。
こちらは、Wikipediaが信頼性にかけることなど知っております。編集とは省略しないと文章がおさまらないからするのです。

18/08/26 13:01 追記
事前に色々なサイト、企業の方に許可を取りに行きましたが、Wikipediaをすすめられたので、どうすればいいのか質問しております。
文章がおかしくてスミマセン。本当に動揺しているのです。

No.2699190 18/08/26 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/26 00:45
匿名さん1 

Wikipediaは、個人が個々に情報を提供して構成されたものだと認識しております。もし心配であるのであればWikipedia参照等を附属させては?

模写しても問題はないと思われます。
問題があるとすれば、模写した物を本物と偽り金銭の授受を受けた場合でしょう。

No.2 18/08/26 00:47
匿名さん2 

調べたら出て来るならまずは自分で調べなよ。
しかもガラスのハートだのなんだのと言い訳してるけどさ、
その手間ケチって傷つけることは許しませんって、
いくら子供であっても横暴、ワガママ。
そもそも、ウィキペディアなんて素人が編集したかもしれないような、
まったく信憑性のないサイトで通るの?
ちゃんとこの人が責任を持って発言していますっていう、
書籍やレポートを普通は引用するんだよ?
しかも引用なのにそれをさらに編集ってもうめちゃくちゃじゃん。
誰が書いた.内容かわからない以上、出典ウィキペディアと書くしかない。
ダヴィンチなんて文献大量にあるんだから、
そっちの調べる手間もケチらないできちんと課題やったら?
これでガラスのハートが傷つくんだったら、ウィキペディアが参考文献かよって、
笑われちゃったときに粉々になるよ。

No.3 18/08/26 01:06
匿名さん3 

模写は構わないと思いますけど。
Wikiの引用は、資料としては適さないのは2さんが仰る通りで、あまりオススメはしません。

まぁ、それでも要約して引用(間接引用)するなら、

「ウィキペディア日本版によれば、○○は以下のように説明されている。〜〜(要約)。」
などでしょうか。

それに加えて文末に参考文献の項目を作り、以下のように書きます。

参考文献
「記事の名前」ウィキペディア, URL,2018年○月○日閲覧.

何について調べるのかわからないのでなんとも言えませんが、ウィキペディアならまだ、ネットニュースか日経○○などの記事からの引用が良いと思いますよ。

No.4 18/08/26 13:23
お礼

>> 3 優しい言葉での回答ありがとうございます。
そのことについての文章が翻訳されたもので、自分の解釈よりは皆さんに質問した方が的確かと思い質問させていただいたのですが、私が知りたかったのはまさにそれです!
助かりました。ありがとうございます。
因みにですが、ダウィンチについてのものと白貂を抱く貴婦人についてのものを引用(参考?)させていただくつもりです。

No.5 18/08/26 13:45
お礼

>> 2 調べたら出て来るならまずは自分で調べなよ。 しかもガラスのハートだのなんだのと言い訳してるけどさ、 その手間ケチって傷つけることは許しま… 私が色々と記載しなかったばかりに、すみません。そもそも色々なところにこういう風に使用させてもらってもいいですか、と許可を取りには行ったのですが、Wikipediaを推奨されたので仕方なくといった感じなのです。信頼性がないことなど知っております。
『ガラスのハート』等については追記をご確認ください。
また、実は少しばかり調べているのです。ですが、それが翻訳されたものだったので自分の解釈でするよりも、皆さんの意見を信用しようと思い、質問させていただきました。

一応、言っておきますが、先生方や同級生の皆さんはそんなことをいう人達ではありません。
回答ありがとうございました。

No.6 18/08/26 13:48
お礼

>> 1 Wikipediaは、個人が個々に情報を提供して構成されたものだと認識しております。もし心配であるのであればWikipedia参照等を附属さ… 回答ありがとうございます。そうしてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧