注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

これはパワハラですか? 派遣で3年5ヶ月勤めている会社で半年前、 直属上…

回答4 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
18/08/26 14:45(更新日時)

これはパワハラですか?

派遣で3年5ヶ月勤めている会社で半年前、
直属上司から「2ヶ月後に正社員面接を受けるように。今後は正社員として仕事してもらう。今までとは別の仕事もしてもらう」
と言われましたが、同じ部署の別女性とタイミングが重なったため、その女性が先に正社員になり私は契約満了日までに延びました。

来月9月が契約満了日、面接予定です。

でも上司との関係が悪化しています。
今月私が休んだ日にミスが発覚し、
次の日同じチーム女性と上司から報告受けました。
自分にも非があったため、上司にお詫びとなぜこうなったか?今までどんなやり方をしていたか?を資料報告しました。

その後にチーム全体のミーティングか開かれました。
上司筆頭に「こんなミスが発覚した。今までずっと野放しにしていたが、こんなやり方をやっているとは信用ならない。信用出来ないから、今後は派遣だけにやらせず、正社員が間に入って架電していく」

とその後毎週ミーティングが開かれます。

ミーティングのたびに上司が私を見て
「元はと言えばこのミスのせいでミーティング開いてる。信用出来ない人がいるから、やらせずに正社員の○ちゃん、○君、俺でやっていこう」
とそのミスのことを毎回出し、どんな事があったのか?文句をずっと言います。

これからも毎週ミーティングが続きます。

親に相談すると
「法律上派遣切りが出来ないから、自分で辞めるように仕向けている。
チームでもう1人の若い女性も3年以上いるから、そっちを正社員にしたくて(私)を出来ない人だと皆に知らしめ、
自主退職に追い込んでる」

と言われました。

確かにもう1人の若い女性も同じタイミングで、上司に気に入られていて正社員になる可能性はあります。

でも一度「正社員にする」と言われたのに直前に追い出されるというのは、
パワハラで訴えられますか?

No.2699312 18/08/26 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/26 10:14
匿名さん1 

なかなか訴えても、会社が「そんなつもりは毛頭ない」と言えば
それ以上踏み込めないし、証拠がないと難しいものがあるかな。

No.2 18/08/26 11:52
匿名さん2 

ミスが原因なら、色々と言われても仕方ない。
パワハラ、パワハラと安易に言うけど、自分に都合の悪い事までパワハラ扱いにするのもどうと思う。
上司や責任者がミスについて語るのは、再発防止と周知の徹底の為で、皆に認識させて意識を持たせる意味で言ってるのだと思います。

No.3 18/08/26 12:33
通行人3 

出来なくは無いよ
ただ、パワハラは個人に対してに使う傾向が多いけど
これは、会社の傾向だよ。
パワハラよりイジメ扱いの方がしっくりくる内容です。

会社全体を見直させる方法になるけど判断が難しく一概に言えないのが
『ブラック企業』の悪性ですよね

訴える気でいるなら、先に転職しなされ、そんな会社相手する価値無いな

No.4 18/08/26 14:45
匿名さん4 

派遣ではなかったのですが、小さいミスや勘違いなどをひとつ、ひとつ、上げて、だから正社員には出来ないと言われ続けました。お気に入りの子は同じことしかしてなくても、あっという間に正社員でした。私に努力が足りないと思ったり、上司とコミュニケーション取れるよう頑張って話しかけたり、私なりに4年は頑張りましたが、結局正社員にはなれず。このまま働いてもと虚しくなり、違う会社に行ったらすぐ正社員にしてもらえました。前の会社は同じ目にあった人達の退職が相次ぎ、今は人手不足で大変だそうです。求人しても悪い評判しかないので誰も来ず。自業自得です。主さんもおかしな会社にこだわらないで、次を探したほうが良いかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧