注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

40歳になり、夫の社会保険で健康診断を低額で受けられるようになったので、来月、健…

回答5 + お礼3 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
18/08/29 08:22(更新日時)

40歳になり、夫の社会保険で健康診断を低額で受けられるようになったので、来月、健康診断を申し込もうと思っているのですが、胃の検査をどうしようか悩んでいます。
もともと胃もたれや胃痛が起きやすいタイプで、今まで胃カメラを経験したことがありますが、必ずえずくぐらい辛いです。
鼻からの胃カメラもあるのですが、鼻からはえずきはないのですが、結局胃に空気を入れるとむちゃくちゃ気持ち悪いし、鼻から通すとき結構怖いし痛かった覚えがあります。

検診では胃カメラではなくバリウムの胃透視検査があるのですが、バリウムの経験がありません。

バリウムは不味くて飲みづらいいいドロリとした液体を無理矢理飲み体をぐるぐる回してゲップも我慢しなくてはならない。ということが恐ろしくて、、、

胃の検査だけ別でやろうかなど悩んでいます。どんな検査にしろ辛いのでしょうが、胃の検査を経験したことがある皆さんは、胃カメラ、鼻からカメラ、バリウム検査のどれがマシだと思いますか?



18/08/28 20:35 追記
お礼にも書いたのですが、
胃腸同時に検査の経験がある方教えて下さい。
また、腸もよく下痢をおこすので検査してもらいたかったのですが、以前に胃腸科で検査を申し込んだら大量の液体(下剤)を飲むように言われました。
私はからだが小さくて胃も弱く食も細いからたくさん水分を飲むことに抵抗があり、結局検査を躊躇しました。
私のように少食、胃弱体質の方で受けられた方、経験など教えていただけたらと思います。

No.2700695 18/08/28 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/28 19:49
匿名さん1 

鼻でも口でも胃カメラのほうがいいです。

バリウム検査は医者も受けないくらい無駄です。苦しい思いするのに精度が低い検査です。

No.2 18/08/28 19:52
匿名さん2 

セルシンだったかな?点滴で眠らせてもらって、一度に胃も大腸も見てもらいました。
何にも覚えてません。楽ですよ。

No.3 18/08/28 19:54
特攻野郎ランバ・ラル ( 40代 ♂ mwiNCd )

胃カメラのほうがいいですよ。

バリュームは、検査結果次第では、胃カメラを飲むことになります。


ちなみに、いまのバリュームは、さらさらしてます。
なんと、味付きです。
バニラ味が一般的なようです

発泡剤をのむのが、苦痛ですが、ちいさくなりましたね


No.4 18/08/28 20:33
お礼

回答ありがとうございます。

まとめての返事で申し訳ありません。

バリウム検査でひっかかって胃カメラするくらいなら最初から胃カメラの方がいいということですね❗

ちなみに、麻酔はのどまたは鼻の麻酔ではなく全身麻酔があるんですか?

胃も腸も同時に検査って、、、
想像出来ないのですが、、、

腸もよく下痢をおこすので検査してもらいたかったのですが、前に胃腸科で検査を申し込んだら大量の液体(下剤)を飲むように言われました。
私はからだが小さくて胃も弱く食も細いからたくさん水分を飲むことに抵抗がありますが、そういう体質の方で受けられた方、経験など教えていただけたらと思います。

No.5 18/08/28 20:42
匿名さん2 

はい。短時間で目覚める全身麻酔です。良く寝た〜♡と言う感じの程度です。
私は喉に麻酔もしました。
怖いと言っても、お医者さまですから、大丈夫ですよ。
上手いと評判のとこに行ったらよいです。

No.6 18/08/28 21:09
お礼

>> 5 ありがとうございます。

前日からの食事制限や食べ物セットみたいなのとか、下剤は平気でしたか?

あと事後、よく寝た~という感想でしたが、目覚めてからの違和感とか大丈夫でしたか?

No.7 18/08/29 06:58
匿名さん2 

病院によるとおもいますが、食事セットは使いませんでした。
たしか夜8時くらいから絶食して検査当日二フレックというポカリスエットのような、しょっぱい飲料を沢山時間をかけて飲みます。
腸が空になったら検査です。
麻酔から覚めたら、しばらくはボーっとなるので、ベッドで休ませてもらいました。
すぐに帰らせたりはしないと思いますよ。
あまり心配しすぎないでいいです。
貴方より体力のないお年寄りだって検査するんですよ。
同時検査が抵抗あったら別々に受けても良いんじゃないですかね。
料金は同時の方が安いと思います。

No.8 18/08/29 08:22
お礼

>> 7 何度もありがとうございます。

そうですね、高齢者も受けているのだから、私には無理って心配しすぎない方がいいかもしれませんね、安心して検査を受けられる病院探してみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧