注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

テキパキしている人は鈍臭い大人しめな人間は嫌いなんでしょうか? 全員がそうでは…

回答7 + お礼8 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
18/08/29 17:56(更新日時)

テキパキしている人は鈍臭い大人しめな人間は嫌いなんでしょうか?
全員がそうではないと思いますが、そういう人によく嫌われます。
学生の頃はハッキリした子と友達になれたりしました。皆優しくしてくれました。
主婦になって働くようになると必ず一人はそういう人がいます。嫌われない時もありますが大体嫌われます。
動きが遅かったり、物言いがハッキリしないとイライラするのでしょうか?
何が言いたいのかハッキリ言いなさいと言われた事があります。
でも萎縮して余計グズグズした感じになります。
昔から親や教師からも同じような事言われました。
また転職します。また同じような人がいたらどうすればいいのでしょうか?
出来ればキツめの人には出会いたくありません。優しい人がいいんですけど、こればっかりは分かりません。
もしキツめに言われたら優しく言って下さいとお願いしてみてもいいのでしょうか?

No.2701165 18/08/29 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/29 14:41
通行人1 

そういうことであれば、自分で仕事をしたらどうですか?
在宅で仕事を請け負って働くこともできますからね。

No.2 18/08/29 14:48
お礼

>> 1 ですが何も才能がありません。
やりたい事はあります。
何処か間借りして小さなお店を開く事なんですが主人の承諾がもらえません。くだらない、馬鹿な事ばかり言ってないで普通に働けと何も聞いてくれません。

No.3 18/08/29 14:51
匿名さん3 

私もテキパキしてますが、別に好きでテキパキしてる訳でもないので、鈍臭い人を見たら自分の時計もゆっくり流れるのでイライラはしません。
仕事が出来ない人を怒っても進む訳でもないから自分でフォローするしかないし。
そして気も強いですが、大人しい人を見ると、穏やかで羨ましいなぁと、喋るスピードや平和な思考を観察して勉強させてもらってます。
段取りの鬼だし声も大きいので先ずは怖がられますが、私のように中身が全然怖くない場合もあると思いますよ。
仕事の休憩などでお話をしてみて、本当は怖い人じゃないんだ!と心の緊張を解いてみたらどうですか?

No.4 18/08/29 14:56
お礼

>> 3 怖くない人もいるんですね。
どちらかというとすぐ決めつけてしまうと思います。
怖いと感じたら声掛けられません。
でも声掛ける事は大切なんですね。

No.5 18/08/29 14:57
匿名さん5 

反対意見は喧嘩を売ることではないですよ。遠慮せずに自分の意見を言うことは大事です。相手に求められた時には特に。
オブラートに包もうとしたり非難や争いを避けて誤魔化そうとすれば逆に火に油を注ぎかねません。

結論から簡潔に言う、明確に言う、自分を守ろうとして話をややこしくしない、
これは大切なことだと思います。・・・なんて自分で言っててもすっごく難しいんですが!

No.6 18/08/29 15:00
お礼

>> 5 私はいつも結論に辿り着くまでの話しが長いです。
なので主人に限らず、職場でも結局何が言いたいのかと聞かれる事が多いです。この長い話しがイライラさせてしまうのでしょうか?

No.7 18/08/29 15:03
匿名さん3 

主さんは気弱なんだろうけど、旦那さんがいるんなら、外で怖い人に会ったら、帰って旦那にチクってやる〜T_T‼︎
とか思って頑張ってみたらどうですか?
本当にチクらなくても別に良いんですけどね。

やり方は子供みたいですけど、子供は家に帰って親にチクって愚痴って慰められて強くなっていきます。

私も今より強くない時には、家に帰ったら美味しいコーヒー飲んで元気だそ‼︎くらいで耐えてましたよ。
ビビっちゃ損です。泣いても損です。耐えてたら、強くなれますよ。

まあ、そもそもは、色んな人がお金を稼ぐ為に集合しているだけなのに、大人が大人を否定したりビビらしたりしないで良いと思いますけどね。

主さんにも、良い出会いがあると良いですね。


No.8 18/08/29 15:04
お礼

その時言ったら何とか済む話を言えなくて面倒くさい事になる事もあります。これは私の弱い性格が問題だと思います。怒られたくないとか思ってしまいます。
主人とかでも何であの時言ってくれなかったんだと言われた事あります。
職場でも言えなかった事あります。

No.9 18/08/29 15:09
お礼

>> 7 主さんは気弱なんだろうけど、旦那さんがいるんなら、外で怖い人に会ったら、帰って旦那にチクってやる〜T_T‼︎ とか思って頑張ってみたらどう… でも主人だけには強気になる時もあります。主人は猫ばっかり被っていないで今の感じを外でも出せばいいとか言います。
主人に強気になっている感じを他人に出したら喧嘩になります。

No.10 18/08/29 15:16
匿名さん3 

私もあれこれ考えましたが、やっぱりご夫婦だけありますね。
旦那さんがベストアンサー持ってますよ。
出し方の塩梅です。
信じるご主人の意見を参考に行動してみて下さい。
私は余り行き詰まりませんが、それでも主人に助言をもらった際には忠実に実行してみます。
主さんが苦しい事でご主人も悲しいと思います。自分の助言で主さんが社会に上手に戻れたら、ご主人も甲斐があって喜ぶ事と思います。
何度もスレしてごめんなさいね。でも、すごく良い子だと思ったのでスルー出来ませんでした。
頑張ってみて下さいね。

No.11 18/08/29 15:25
お礼

>> 10 ありがとうございます。
難しいですね。歯止めが聞かなくなって出し過ぎたりなんて事になりそうです。
でもたまに職場で毒舌吐いたりしているみたいです。それが自分は毒舌と思っていなくて本当の事を言っただけなのにと主人に話すと言うべき事ではないと主人に怒られます。

No.12 18/08/29 16:13
匿名さん12 

話す時に結論から言う練習をしたらどうですか?
過程や思った事をダラダラ先に言わずに結論を言ってから、こう思ったと言った方が伝わりやすいですよ。
私はまさにそのキツイ人なので、イライラするタイプの人には、「結論から言ってくださいね?」とお願いしています。

No.13 18/08/29 17:36
お礼

>> 12 言いたい事があると頭の中で整理出来ていないのに喋り続けてしまいます。自分でも途中から訳が分からなくなり、聞かされる方も何が言いたいのか分からない状態になります。
まず結論からですね。心掛けます。

No.14 18/08/29 17:46
匿名さん14 

いろんな人がいますよね
おっとりした人もいればキツい人もいます
しかし他人に優しく言ってと頼んで理解されるのは難しいです
あなたがキツい人を避けたいように、キツい人もおっとりさんを避けたいかもしれません
あなたに必要なのは適応力
みんな自分のペースを保つのに精一杯です
あなたもそんな人達が周りにいるんだと理解してあげてください
ちょっとだけ気が楽になりますよ

No.15 18/08/29 17:56
お礼

>> 14 適応力が必要なんですか。
今の私には備わっていません。
相手のペースを乱さないようにすればいいのでしょうか?
噛み合わなくてイライラされているということですか?
例えば急いでいるのにのんびり一から十まで話するのが駄目なんでしょうか?
もっと周りの状況を観察するとかですか?
次の職場でも本当にちゃんと働けるのか不安になってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧