注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

高校1年生女子です。 長文だと思いますが将来の夢の事について相談です。 私は…

回答2 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

学生さん
18/09/02 14:12(更新日時)

高校1年生女子です。
長文だと思いますが将来の夢の事について相談です。
私は将来理科の教員になりたいです。勿論、なるには難しいという事は分かっています。中学3年の春に教員の夢を持ちました。
私がなりたい理由として主に2つあります。1つ目は小6の頃私は担任やクラスメイトとあまり上手くいっていなく担任のせいでたくさん友達を失いました。私だけ扱いが酷く、やっていないことをやったと担任言い張りそれをクラスま全員前で公開処刑したり、小学校が一緒だった子と中学は一緒が嫌だった為私立を受験しようと担任に相談したら「お前みたいなやつを私立中学が入って下さいと歓迎すると思うか?」と言われたりして何にも協力してくれなかったり(結局中高一貫の私立を受け合格しました。)等々たくさん嫌な思いをしました。だから教員には絶対ならないと小6の頃決めていましたが、私みたいな嫌な思いを生徒達にして欲しくないから決して理不尽ではない教師になろうと思ったからです。そして教師になって担任を見返してやりたいからです。
2つ目は学校に憧れの理科の女の先生がいるからです。これが私の主な理由です。私は中学に入り中1の頃は1度も平均点を取ったことがありませんでした。理科が嫌いで後ろから4番目や2番目。1桁の点数。当時の私の理科の成績は通知表に1が付くほど酷いものでした。ですが先生に出会ってから全てが変わり、先生は小6の時の担任と違い理不尽ではなく、優しくて私の悩みを聞いてくれたり私が悩んでるとすぐ気がついて声を掛けてくれたり、私の話を最後までしっかり聞いてくれたり、話してて楽しく、授業も分かりやすく時には私が間違っていたりするとはっきり違うことは違うと言ってくれたり初めて理不尽ではない信頼出来る大人に出会いました。そして今では先生が理科の担当なので自然とやる気が出て理科の成績も9割取れるようになり上位3位に入るようにもなりました。
そんな私の全てを変えてくれた先生が大好きで憧れて、私も先生みたいな理不尽ではない理科の教師になると決めました。でも、決して先生が大好きだからなりたい訳ではありません。
これが私が理科の教師になりたい理由です。
夢もなくなんの取り柄もない私ですが今では先生という夢があります。でも、家族や友達に理科の教員の夢を反対されています。
家族にほぼ毎日(昨日も言われましたが)「99%なれない」「もっと別の事をやりな」「2つ3つ他の夢も考えな」だったり友達には「今の〇〇は正直理科の教員になれる訳ないから」等々、なんの根拠もなく言われました。私は理科の教師という夢を諦めたくありません。家族ならまだしも友達にも言われる度に段々自分は理科の教員になれないのかなとか思ったりもします。私は理科の教師の夢以外にやりたいことはありません。ほかの夢も考えろと言われたとしてもニートと言う言葉しか思いつきません。それぐらい理科の教師に本気でなりたいです。
家族や友達に「なれない」と言われてでも理科の教師になると言い張っている私はかっこ悪いですか?学校の課題で将来のこと、行きたい大学も考えないと行けなくまだ紙に何もかけていません。書こうとすると、「なれない」と言う言葉が頭を横切って諦めたくないけど諦めた方がいいのでは無いかと思ったりもします。
改めて長文すみません。みなさんはどう思いますか?

No.2701795 18/08/30 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/30 17:46
悩める人1 

理想と現実は違うからね

どんなに憧れていても、やっぱり適材適所というものがあるから…

一番は自分にあった職業につくこと

それは、貴方自身にしかわからない

もし、理科が大好きで、どんな人とも関わるのが得意なら、目指してもいいと思う。

只、もう少し視野を広げてみるのもいいかも

No.2 18/09/02 14:12
匿名さん2 

なれないとしても、その夢を追いかけたらいいと思います、その過程で自然と他の道も見つかるかもしれませんし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧