注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

いじめや虐待で苦しんでる親や子供を救える仕事ってどんなものがありますか? また…

回答3 + お礼1 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
18/08/31 19:34(更新日時)

いじめや虐待で苦しんでる親や子供を救える仕事ってどんなものがありますか?
また、どのようなところだと相談しやすいですか?

当方、中学生の頃 いじめ
高校時代に実父から性的暴力
その後結婚してからは旦那から軟禁、DVを受けていました。

このような経験をしてるからなのか、
いじめや虐待のニュースを見ると心が痛むのはもちろん、何か私にやれることは何かないのかな?とおもい
日に日に、人を助けることを仕事にしたい気持ちが大きくなってきています。
事件になる前に、守れる命は守りたいです。


しかし、具体的にどのような仕事があるのかあまり浮かんできません。

思いつくものを教えていただけませんか?


No.2701815 18/08/30 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/30 17:55
匿名さん1 

>いじめや虐待で苦しんでる親や子供を救える仕事ってどんなものがありますか?


救うというよりは、助ける、サポートすると考えた方が
いいと思います。
人を一方的に救うということは、ほぼ不可能です。
(事故などで、医者が一方的に手術で
命を救うというのはあり得ますが。。
事故でなく病気の場合、本人が生きる意志が
なかったり、手術に耐えられる体力がない場合は
どんなに技術がある医者でも救えないときもあるでしょう。)

気持ちが救われるということはあるかも
しれませんが、現実の問題がすぐに解決することは
ないですから、長期的なサポートが必要ですし
本人が、自分を愛し大切にすることや、
心の傷を癒して立ち直りたいという気持ちが
出てくることを<まつ>しかないこともありますよね。

家庭内の問題というのは、特にデリケートな問題ですが、
どういう形であれば、助けになるのかといっても、
最終的には、その人が<相談したい、助けが必要>と
思わなければ、難しいでしょう。

直接、精神科などに出向いて相談するのは、
難しいこともあるでしょうから、
最初は、匿名で専門機関にメールしたり、電話相談するなど
できるところがあれば、<足がかり>としては
良いかと思います。
ただそのあと実際に、精神科や専門機関に赴いて、
色々な助けを受けたり行動することも必要になりますよね。

あなた自身は、過去のことについて
心の整理はついているのでしょうか。
まずは、ご自身の心身の安定が
大切だと思います。
一般的な?お仕事などをして、生活を支えること、
もしお子さんがいるのであれば、
お子さんが成人して自立するまでサポートすることも
大切でしょう。

仕事面や体力的に、余裕があれば、ボランティアなどで
例えば、子供食堂などでご飯を作ったり、
無料で勉強を見てあげるような場所などで
サポートされるのもいいのではないですか。

No.2 18/08/30 18:34
匿名さん2 

いじめや虐待で苦しんでる親や子供を本気で助けたいのなら、彼らから虐待されてもいいというくらいの覚悟が必要です。

自己投影して辛いとか彼らが立ち直っていく姿を見て癒されたいとか、ご自身の心の傷が回復し切っていない状態でしたら、止めたほうが無難です。

どうしても支援したいなら、まずは福祉施設などのボランティア支援員をして現場の内実を知ってから、仕事(給料をもらう)にするかどうか決めると良いでしょう。

No.3 18/08/30 18:58
匿名さん3 

とても前向きで素敵です
物知りではありません
こんなコメントしかできませんが

No.4 18/08/31 19:34
お礼

回答ありがとうございます。
たしかに救うというより、サポートの方が正しいですね。

私自身の事ですが今は幸せに暮らしており、父ともごく普通の仲です。
DVの旦那とは既に離婚して違う方と再婚し子供もおります。
当時は辛かったですし精神的にかなり参ってておかしくなってはいましたが、それも今では思い出で自分なりに整理はついています。


まずはボランティアをさがしてみることにしました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧