注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私の兄の事なんですが10年くらい前から仕事の愚痴がすごくなりました。私も愚痴は言…

回答4 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

OLさん
18/09/02 15:10(更新日時)

私の兄の事なんですが10年くらい前から仕事の愚痴がすごくなりました。私も愚痴は言いますし気持ちはわかりますが頭が疲れてきます
というのも朝と仕事帰って来てからと母に大きい声で言うので疲れるから、とかもう少し小さい声でと言ってもあまり聞きません。
仕事に新人が入ったり求人がかかると辞めさせられると毎日のように言い続けます。シフトが少し減ると辞めさせられる、増えると疲れる!とどっちになっても言います。こちらのアドバイスには殆ど反応しません。良いことは言わず嫌な事しか殆ど言いません。兄も辛い事あったりうまく要領良く出来ずに辛いのはわかります。私も仕事で悩みやすいので、ただ話すバランスがマイナスばかりで疲弊してきます。
一度母が入院した時お見舞いの時まで相部屋なのに大きい声で愚痴を言ってたのは驚きました(もちろん注意して話を切りました)
なので少しでも負担を減らすため(家の時)母に違う部屋に行ったり色々こうアドバイス言ったらいいのにと言っても母も親だからという気持ちだからかあまり聞いてくれず私と喧嘩を何度もして今では少し距離を取りつつ俯瞰して見たり兄が欲しい言葉を私が言ってみたりしています
床に何かこぼしても怒りながら拭いてあげてたりが7割…家事も何もせず愚痴ばかり、汚しても殆どやってもらう…自分にさせるように言わないとと言っても言っても聞かないと母も逆ギレで私と喧嘩になってしまいます。兄は人が怒ってると笑っています。もう頭が疲れます。
最近やっとなんとか入り込みすぎずこちらの気持ちもコントロール出来るようになりました。
(もちろん兄も悪いとこばかりじゃないです。良いところもありますが)
(でもさすがに母ももう本当に無理と思ったらどっか行ったりしますが)

タグ

No.2701889 18/08/30 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/30 20:16
通行人1 

お兄さん、耳とおくなってませんか?
ストレスでも、耳鳴りがしてみたり、メニエル症候群とかの耳の病気になったりしますよ。耳がよく聞こえないから大声になったりもしますし。耳の病気もストレスも抱えるとなったりするので、一度、病院に行ってみるのも良いかと。

心療内科でも、症状にそった助言をくれると思います。行きなり心療内科だと嫌がるでしょうから、まずは耳鼻科ですかね。

No.2 18/08/30 20:19
匿名さん2 

愚痴を聞くのも疲れますよね。
どんなに相手にも良い部分はあっても、
同情する気持ちもあっても、やはり
毎日や頻繁だと疲れますね。

お兄様も、30代くらいなのですかね。
一人暮らしをするつもりはないのでしょうか。
あなたもおそらく、20代で社会人だと
お見受けしますが、一人暮らしをされる予定は
ないですか?

相手を変えるというのは難しいものです。
注意をしても、変わらないときは
自分が対応を変えるしかないですよね。
お兄様もできれば、他に愚痴を言う相手(友達)
がいればいいのですが、休みが少なかったり
言える相手がいないのでしょうかね。

実家で済めば、家賃もないですから
生活費だけで済むので、貯金もできるので
いいとは思いますが、家族との関係で
ストレスがあるのであれば、家賃を出してでも
家を出て一人暮らしをされたほうがいいのでは
ないでしょうか。

お母様は今は、健康状態は大丈夫ですか?
お父様は、いらっしゃらないのでしょうか。。

お母様のことが心配なのかもしれませんが、
仕事場と実家に近いところに住めば
何かあれば、立ち寄ることができますよね。
時々であれば、お母様やお兄様の
愚痴を聞くのも、何とかなるのではないですか。
あなたはあなたで、お仕事やその他の
責任や、悩みがあるかと思いますので、
それに専念できるようにされたほうがいいと思います。
お友達や、恋人に会ったり、趣味をして
一人で過ごして気分転換することも必要でしょう。


No.3 18/08/30 22:01
お礼

>> 2 親身に回答してくださりありがとうございます。
確かに兄はあまり言える人がいないようで母に言ってしまう感じです。でもやはり疲れます…兄は30代なのですが一人暮らしは全くする気はないようです。母も兄に言っても一人暮らしはしないと一点張りで…
母も年なので疲れやすくなってきているので心配です。父もいますが父の言うこともあまり反応はないです。
そうですよね。家を出たいなとも思っていたので本当にそのように検討していきたいと思います。

色々アドバイスも頂き本当に嬉しいです。ありがとうございます。

No.4 18/08/30 22:21
お礼

>> 1 お兄さん、耳とおくなってませんか? ストレスでも、耳鳴りがしてみたり、メニエル症候群とかの耳の病気になったりしますよ。耳がよく聞こえないか… 回答して頂きありがとうございます。
聞こえにくいなどは聞いたことがないので元々声が大きいのかなと思ってたんですが兄に早速聞いてみたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございます。

No.5 18/09/02 15:08
匿名さん5 

お兄さんも大人なのですし、やる事はしっかり割り振って、やるべき事だけは絶対にやるってルールにしたいですね

No.6 18/09/02 15:10
通行人6 

お兄さんは結婚したり、彼女を作る気持ちはないのでしょうか?
早く自立して欲しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧