注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

25歳で大学の社会人編入をしようか迷っています。私は所謂Fラン大学の卒業で、その…

回答3 + お礼3 HIT数 529 あ+ あ-

OLさん
18/08/31 22:11(更新日時)

25歳で大学の社会人編入をしようか迷っています。私は所謂Fラン大学の卒業で、その大学では学びたかったことは学べたし、今は就職して大学自体に不満は無いのですが、就活をする前に中学時代の恩師に会いに行った際、「名前もわからない大学に行く意味はあるの?そんな大学行くくらいなら専門とかに行って手に職つけた方が絶対にいい」と言われ、その時から自分に自信が持てなくなりました。最近小学校教師に憧れ教員免許取得を考えているのですが、歳も歳なので働きながら通信で資格を取るか、自分に自信をつけるために社会人編入をしようか本当に迷っています。
通信で教員になれたとして、今の大学卒で本当に信頼される教師になれるのかも不安です。
両親共に有名大学の出なので相談しても理解はしてもらえないと思っています。
皆さんのご意見を伺いたいです。

タグ

No.2702410 18/08/31 18:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/31 19:50
匿名さん1 

通信、編入、どちらもメリット、デメリットがあるかと思います。
金銭的な部分、時間、年齢、そして、あなたが気になるのは
通信制で免許を取った場合、その通信制の大学のネームバリューが
編入で卒業したよりも、少ないということでしょうか。

まずは、大学を絞ってよく調べてみて
考えてみてください。

中学時代の恩師の言葉で、不安になったのですね。
色々な意見がありますが、あなたが
大学時代、特に不満がなければそれで
いいと思いますよ。
今のお仕事はしばらくは続けるにしても、希望としては
小学校の教師になりたいのですね。
なぜなりたいのか、なったとしたら
どういう教師になりたいのか、など
色々イメージを膨らませて考えるのもいいですね。

自分がなりたい職業の資格を取るために大学に通われて、
教員免許を取ることができれば、自信は
多少なりともつくかと思います。
ただ資格は足がかりですから、その後教師として
色々、悩みつつも充実した日々を過ごせればいいですよね。

No.2 18/08/31 20:39
匿名さん2 

昔、Fラン短大→国立編入で卒業しました。
主さんは大学で学びたかったものが学べたなら、何よりだと思います。
私には、その中学の先生が、なんだかなーと思います。
でも、学ぶのはよいことです。
大学卒業後に小学校の先生になるなら玉川が強いんでしたっけ。
頑張ってください。

No.3 18/08/31 20:52
匿名さん3 

自分も24歳で大学に行きましたが、そういう人の言葉、人の目のために行っても苦痛だと思います。自分のためとはなにか、大きな決断だからカウンセリングなどでその過去のことを相談してもいいと思います。
そのことが解消されてもなお行きたいのかということです。

No.4 18/08/31 22:07
お礼

>> 1 通信、編入、どちらもメリット、デメリットがあるかと思います。 金銭的な部分、時間、年齢、そして、あなたが気になるのは 通信制で免許を取っ… 貴重なご意見ありがとうございました。
そうですね、自分に自信をつけるためにも、後悔のないように先のことを考えようと思います!

No.5 18/08/31 22:07
お礼

>> 2 昔、Fラン短大→国立編入で卒業しました。 主さんは大学で学びたかったものが学べたなら、何よりだと思います。 私には、その中学の先生が、な… ご意見嬉しいです。
アドバイスありがとうございました!

No.6 18/08/31 22:11
お礼

>> 3 自分も24歳で大学に行きましたが、そういう人の言葉、人の目のために行っても苦痛だと思います。自分のためとはなにか、大きな決断だからカウンセリ… ご意見ありがとうございました。
確かに今悩んでいることが解決できて初めて前に進めると思うので、カウンセリングも考えてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧