注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

幸せな人生を送りたいと長年奮闘しています。人生というものは、選ばれた人々が幸福を…

回答7 + お礼7 HIT数 558 あ+ あ-

CEARER( ♂ RhCOCd )
18/09/03 17:07(更新日時)

幸せな人生を送りたいと長年奮闘しています。人生というものは、選ばれた人々が幸福を独占し、謳歌し、そうでない人々は醜い世界で、阿鼻叫喚の叫びを上げ、苦しんでいると思います。
自分はこれまで幸せだと思ったことがありません。近くの凡人より、遠くの偉人と思い、古今東西あらゆる自己啓発本を読み、実践しましたが、思うような人生がありませんでした。
好きな仕事をして、素晴らしい人間関係に恵まれ、お金が沢山あり、充実した人生を楽に送っている人がいるのに、何故自分ばかりが不幸なのでしょうか?
毎日が暗く、苦しいです。幸せが欲しいです。どうすれば、他の人のように、楽に幸せになれますか?

No.2702793 18/09/01 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/01 11:15
通行人1 ( ♀ )

啓発本の主さん。

主さんが幸せになれない理由が少しわかったように思います。

≫何の努力もなく

富、名声、地位、名誉…を持っている人などいません。

つまり、主さんは、何の努力もせずに幸せになろうとしているから幸せになれないんじゃないでしょうか。

大企業のエリートになるには、良い大学を好成績で出る必要があります。

その前に良い大学に入学するには、人並み以上の努力が必要ですよね?

努力の積み重ねが地位や名声に繋がっていくとは考えませんか?

No.2 18/09/01 12:05
匿名さん2 

船頭多くして船山に登るという言葉があるように一貫性の無い様々な意見を全て取り入れたのなら何もしてないのと同じ。
幸せになる為にはまず自分が何を望んでいるのかを知る必要が有るのに1番大切な自分を知るという事も、他人を知るという事もせずに思考を停止させていては何も進みません。
そもそも好きな仕事をして人間関係に恵まれてお金が沢山あり充実した生活を送って幸福を謳歌している人、、、本当に主さんの周りに実在してます? そう見えているだけなのでは無いですか?
どうして自分ばかりという人はほとんどが周りに目を向ける事ができない人です。

良い人間関係が欲しいのなら相手を認める事から始めましょう。
魅力的な人の周りには自然と人が集まる物ですよ。

No.3 18/09/01 12:31
お礼

>> 1 啓発本の主さん。 主さんが幸せになれない理由が少しわかったように思います。 ≫何の努力もなく 富、名声、地位、名誉…を持っている人な… 回答ありがとうございます。今貴方が挙げた例は非常にまっとうな例です。芸能人だけみても、二世かなんか分からんけど、「ウィ○シュ」とかアホなこと言って楽に幸せになってたり、私は個人主義者なので、我をトオシテ成功したとか。
自己啓発本読んでたって、努力せず好きなことばかりして、理想の生活を手にしたなんてザラ。
一般人でも、たいした人格でも、努力もしてないくせに、幸せになってる人間いっぱいいますよ?
貴方だって、分かってるんですよね?

No.4 18/09/01 12:37
お礼

>> 2 船頭多くして船山に登るという言葉があるように一貫性の無い様々な意見を全て取り入れたのなら何もしてないのと同じ。 幸せになる為にはまず自分… 回答ありがとうございます。すみません。不幸なことばかりで、他の人みたいに余裕たっぷりじゃないんですよ。見れば分かるじゃないですが、自分より幸せかどうかなんて。
人に興味?自分に何してくれた訳でもない人間に、そんなもの持てる訳もなく。
周りみて思うけど、幸せになるのにモラルなんて関係ないんだな。
自分には何も無い。

No.5 18/09/01 12:46
匿名さん2 

見ればわかる、、、つまり笑顔で過ごしてる人は皆余裕たっぷりで自分より幸せだという理論ですね。
だから妬ましいし何かをして貰えるまで興味が無いので受け身の姿勢でこちらから動く事はしないけれど人間関係は充実させたいと。
加えてご自分はモラルに溢れてるのに不幸で不公平極まりないとそうお考えなのですよね?

No.6 18/09/01 13:05
お礼

>> 5 微妙に異なりますが、概ねそうした考えです。
いろんな人間みてきたから、もう分かるんですよ。
これまで日本人が、美徳としてきた「努力、忍耐、節制」これらは現代では廃れつつある。
時代が必要としないから。これだけうつ病やなんやらが蔓延してるのも、こうした古く、閉塞感漂う価値観を押し付ける世代がいたから。
人生を不幸にしといて、美徳も何も無い。

No.7 18/09/01 13:25
匿名さん2 

基本的に自分に何かしてくれない人に対して興味が無いのなら極々限られたコミュニティ内の話になるのでは無いかと想像してしまうのですか、、、。

そのコミュニティ内で努力も節制も忍耐も存在していないのならそれはもういる場所が悪いと言って差し支えないと思います。
怠惰で浪費癖が有って堪え性も無い人間のもとに良縁は来ませんしお金が貯まるはずも無く仕事で成功する事も無いでしょう。
少なくとも自分なら一緒に仕事をする人間がそのような人で有れば大事な仕事はとても任せられません。

鬱病に関しては認知されたのが最近だというだけで有って現代に特別増えた訳では無いと思いますよ。

No.8 18/09/01 13:43
お礼

>> 7 私は普通に勤勉で、ある程度の自己コントロールはしてますよ?自分ばかり割食ってるから嫌になってるだけ。
やはり、貴方も日本人で、努力やら忍耐という言葉がお好きなんですね。
苦労は人をつくると言いますが、あれは間違いですよ。苦労は人を歪ませるんです。
いろんな人の話聞いてると、成功してる人って楽しんで、何かをつかんでるんですよね。
日本人は努力が好きな人種だから、そうした人嫌いがちだけど、苦労しないで幸せになれたほうが絶対良いですよね?
努力が美徳なんて、もうおしつけるのはやめてもらいたい。

No.9 18/09/01 14:18
匿名さん2 

怠惰な上に忍耐も節制も備わって無い人は問題を起こすのが目に見えているので仕事の上では避けたいという話です。
もちろん著しくそれらが欠けた人と過ごすのは疲れるのが目に見えているのでプライベートで付き合いたいとも思いませんけどね。

努力せず苦労しないでモラルも無く幸せになってる人を嫌っているのはむしろ主様なのでは??
楽で簡単ですぐに幸せになれる方法があるのなら勿論それが一番ですしそれに対して異論はありませんよ。

楽しんで何かを掴むのが重要だという信念をお持ちならまずは主様が楽しめる事を探してみるのは如何でしょうか?

No.10 18/09/01 15:11
お礼

>> 9 全くその通りですね。そうしてるんですが、イマイチピンとこないんです。

No.11 18/09/01 19:20
匿名さん2 

単純に時宜が訪れていないだけなのかもしれませんよ。
ご自分が楽しめる事を把握して継続されているのならそれはとても素晴らしい事だと思いますし、幸せになれる条件は整っているように感じます。

之を好むもの之を楽しむものに如かずという言葉も有りますし今のスタンスを貫かれるのが最善なのでは無いでしょうか。

No.12 18/09/01 21:51
匿名さん12 

自分の宿命を知り、その中で、小さくても幸せでいましょう。人間の人生は尊いのです。いつか自分の宿命を全うし、天にめされる日まで。苦労の多い明度の旅ですが、人を助け、助けられ、感謝の和を大きくし、軽やかにまいりましょう!

No.13 18/09/02 12:05
お礼

>> 11 単純に時宜が訪れていないだけなのかもしれませんよ。 ご自分が楽しめる事を把握して継続されているのならそれはとても素晴らしい事だと思いますし… 難しいですね。世の中、不条理なことこの上ないと感じます。

No.14 18/09/03 17:07
お礼

>> 12 自分の宿命を知り、その中で、小さくても幸せでいましょう。人間の人生は尊いのです。いつか自分の宿命を全うし、天にめされる日まで。苦労の多い明度… 回答ありがとうございます。質問なのですが、何故私にだけ小さなものしかないんですか?人生一度きりですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧