注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私は大学受験を控えた高3です。 私の本当の両親は私が3歳で離婚しました。そ…

回答4 + お礼0 HIT数 491 あ+ あ-

学生さん
18/09/05 12:48(更新日時)

私は大学受験を控えた高3です。

私の本当の両親は私が3歳で離婚しました。それから土日だけ父の所に行く生活が続きましたが、父は何もわからない私を使って母に嫌がらせをしていました。私自身も、父には母に似ているだけで怒られたりと、理不尽なことをされていましたが、私が幼かったのと、パパっ子だったために気づかないうちにガマンをしながら父の機嫌を取るようにすごしていました。

中学生になる頃母から、ずっと母の再婚を拒んでいた私に「私の人生なんだからね」と泣きながら言われトラウマになりました。

それから1年ほど経って、母に今まで父がしてきたことを話されました。
私がずっと父の機嫌をとるために父が言う母の悪口には頷いてしまっていたことを、私自身が言っていることだと大袈裟に母に伝えてり、母に対する仕打ちなどすべてです。
私はとてもショックをうけて、父とは一旦疎遠になりました。
その後すぐ、母に新しい彼氏を紹介され、私はそのトラウマから再婚を逆に進めました。
今考えると、母が父親のしてきたことを私に言ったのはこれが原因ではないかと思います。
再婚してすぐ妹ができました。
生まれる前日に母は私に手紙で「生まれてくる子をあなたより大事にできる気がしない」と書いてあり、なんだかぞっとした記憶があります。

しかし、高校生になってすぐ再婚相手の浮気が発覚し即離婚しました。
悔しいですが、とても悲しかったです。
そして当時、疎遠になっていた父には高校の進学先を父に伝えていなかったので、父は私のSNSから制服をみて、高校を探し、進学先と部活を見つけ出し、会いに来るストーカーっぷりでした。

そんなこともあり、母に九州に引っ越そうと言われて、大好きな部活も学校も親友も彼氏とも離れることになってしまいました。本当は行きたくなかったけど、どうしていいのかわからず、なにより母はとても行きたそうでした。そして私は母にいいんじゃない!と笑ってしまいました。

しかし、引っ越してから母に「たかが2年間なんだから」、「あんたが決めたことなんだから」と、まるで私のために引っ越したかのように言われてしまい、恨みのような感情をもつようになってしまいました。

私はこれ以上親を嫌いたくないし、うらみたくもないです。
大学進学でどういう距離を2人と取ればいいでしょうか?

確かに母が正論な部分もあります、普段はとても優しい母です。
でも、このまま母の言うとうりにしてしまったら、また同じことになってしまうかもしれません。

また、母の妹に対する育てかたを見ていると、私と同じことをされていて、そばにいて助けてあげたいとも思います(妹とはとても仲良しです)

でも東京には父がいて、今月、再婚相手との子供が生まれるそうです。
それを私と血の繋がった強大なんだからねと重いです。
妹とその子の違いはわかりませんかが、父親の新しい子供を姉弟とおもうことは出来ないし、むしろ見ていたくないと思っている私がいます。

八方塞がりでどうしていいかわかりません。
抜け出すにはどうしたらよいでしょうか?

18/09/02 18:15 追記
長くてすみません。
でも本当にどうしたらいいかわからなくなっています。
なにか助言を頂けたらうれしいです。

No.2703561 18/09/02 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/02 18:17
匿名さん1 

進学して両親から離れることがいいんじゃないかと思います。自己中に自分の人生を切り開いてほしいですし、自分の家族以外のいろんな価値観を知ってほしいです。

No.2 18/09/02 18:35
匿名さん2 

私も、早く独立して一度親と距離を置くのがよいと思いました。
混乱するのは、いろいろな要素があるからでもありますが、「家族はこうあるべきだ」という価値観に囚われてしまい、自然な感情を押し殺しているせいのように感じました。

親や家族を嫌いたくないという気持ちはわかりますが、そういう「型」にあまりこだわりすぎるともっと大事なものが見えなくなります。
それに大学に進学するということは、そろそろ親離れをしていかなければいけない年齢ということ。
親も同じで、子離れをしなければならない時期です。親子でなくても人間が互いに近すぎると、互いに相手のことがよく見えなくもなります。
親が嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。そこさえ自分で素直に認められれば、いずれ考えを改めたり、また好きになったり、関係を改善できるチャンスも出てくるからです。嫌いだけど我慢してあげているんだ、などと思い始めたらそうはいきません。感情が歪むばかりですから。

自分はどう思うか。どうしていきたいか。距離をおいて時間をかけてじっくり考えるといいと思いますよ。

No.3 18/09/02 21:46
学生さん3 

この相談を投稿した者です。
やり方がわからなくなってしまって、回答からのお礼になってしまってすみません。
こんなにながくてまとまっていないのに、回答していただいて本当にありがとうございます。
本当にうれしかったです。
親と離れるように、もっとほかの価値観を多く取り入れられるように、一番いい選択を考えようと思います。
本当に、ありがとうございます。

No.4 18/09/05 12:48
匿名さん4 

血の繋がりには何の意味もないです、大学進学をきっかけに家族から離れていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧