注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

こんにちは。 私は高校時代から情緒不安定で 2年間朝晩泣きどおし、自殺未…

回答3 + お礼2 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
18/09/03 13:03(更新日時)

こんにちは。

私は高校時代から情緒不安定で
2年間朝晩泣きどおし、自殺未遂、OD、頭の中で複数人が自分を責めてくる等の症状がありました。
高校卒業後はフリーターをしています。

今はお陰様でそのような症状も月1回ほど軽いものになりました。
というのも、ここ1-2年はかなり生活習慣に気を遣いふ仕事プライベートを制限してストレスのないように生活しているからです。

今までなら少し体調が悪くても無理してでも仕事に出勤→結局それ以上がんばれなくなり辞める等になっていましたが
最近は比較的簡単に休めるようなところ(アルバイト50人が一斉に出勤するような事務)に転職し、少しでも体に不調があれば進んで休むようにしています。

①自然と涙が出たり
嘔吐や鬱っぽい、ことってありますか?

②主治医や市の相談員さん等に無理しないように、現状維持を大切に。と言われてるのですが
自分の無理、の範囲があまり分かっておらず、もっとできる気がして休んだら休んだで悔しくて泣いてしまうこともあります。
かと言って無理した後以前のように不安定になってしまうことも怖いです。

市の相談員さんやお医者さんは口を揃えて、それでいいと思いますよ。と仰ってくれるのですが、、、、、、
もやもやした気持ちがおさまりません。

③業種、職種を見直すことで
この状況が改善することもあると思いますか?
今までは接客業をしていて体調を崩し→今は事務職をはじめて数ヶ月です。
小さい頃からものづくりや音楽が好きなので市の方が紹介してくれた職人系の仕事も経験してみたいと思っています。
ですが、好きなことだからって仕事にできるのか不安です。

No.2703964 18/09/03 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/03 10:54
通行人1 

私は好きな仕事をして生きていますが、やはりクライアントで未払いがあるなど、自分で対処していかなくてはいけないことが多いのでメンタルが弱いと無理だと感じています。
雇用されるかたちなら好きな仕事でもいいかも。

No.2 18/09/03 10:57
匿名さん2 

①鬱は心身に強く影響するので、自然と涙が出たり、酷いときは嘔吐することもありますね。

②鬱の時は、頑張ろうとするよりも負担を減らすといいです。多分医師や相談員の方も、同じ感じじゃないですか?

③やりたい仕事に就くことで、生き甲斐にも繋がり
鬱の症状が軽減する効果も得られるかもしれません。

No.3 18/09/03 10:59
お礼

>> 1 私は好きな仕事をして生きていますが、やはりクライアントで未払いがあるなど、自分で対処していかなくてはいけないことが多いのでメンタルが弱いと無… お返事ありがとうございます。

自営?で仕事をされてるんですか?
ほんとにすごい事だとおもいます。
やはり大変なのですね。

それと比べれば雇用される側というのは責任も少ないのですね。
やはり、まだ若いと思って、いろいろと経験を重ねようとおもいます。

No.4 18/09/03 11:04
お礼

>> 2 ①鬱は心身に強く影響するので、自然と涙が出たり、酷いときは嘔吐することもありますね。 ②鬱の時は、頑張ろうとするよりも負担を減らすとい… お返事ありがとうございます。

そうですよね。
主治医に向いてることと向いてないことを判断するためにいろいろと経験してみたらいいと言われたので
やはりそのようにしようと思います。

因みに平均的に、いつから、何年経てばフルタイム勤務や人並みにプライベートを充実させたりできるようなりますか?

また、そのためには頑張りすぎないことは必須条件でしょうか。
メンタルに続き体調を崩してから1年間は週3-4で病院通いで今2年目になりますが途方がないように感じています。。

No.5 18/09/03 13:03
案内人さん5 

文字化けしないように①を(1)などのようにレスします。
(1)泣きたくなったり、感情が落ち込んだり、うつの症状が出やすいですね。
(2)主治医な方や相談員の方がおっしゃるようにカラダに負担をかけないほうが病気は軽くなりますね。
(3)自分に向いた仕事をやったほうがカラダに負担をかけません。ただもっと他のことが向いていると分かるように新しい仕事に手をつけるのもいいと思います。
ちなみに、今の主さんの状態はカラダに負担がかかっていらっしゃるようですから、もっと楽な仕事をされますと通院が減ると思います。そうすると医療費も減りカラダにも余裕が出ると思います。でも、主さんは今でもがんばっていらっしゃると思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧