注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

性被害のトラウマについて 閲覧頂きありがとうございます。 3年ほど前には…

回答3 + お礼3 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
18/09/05 19:54(更新日時)

性被害のトラウマについて

閲覧頂きありがとうございます。
3年ほど前にはなりますが、私は電車内で同一の犯人(男性)から悪質な痴漢を複数回受けた過去があります。
当時は深く傷付きましたが、その後、友人にも痴漢に遭ったことを話せるようにはなりましたし、同じ電車にも乗れますし、男性を極端に怖いと思うこともありません。

しかし、何かネガティブなこと(仕事での失敗、人間関係がうまくいかないなど)があると、すぐに痴漢に遭った過去を思い出して必要以上に落ち込んでしまいます。

私は痴漢がトラウマになっているのでしょうか?
勝手ながらトラウマと聞くと、電車に乗れなかったり男性が極度に苦手になったり…というものを想像してしまい、自分はそれに当てはまらないから大丈夫!と言い聞かせて生活してきました。
最近は他のネガティブに引っ張られてフラッシュバックすることが多く、苦しいです。
どうしたらよいのでしょうか。

No.2704751 18/09/04 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/04 19:55
匿名さん1 

辛い経験されましたね。
主さんは未だ深く傷付いているんだと思いますが、無理矢理自分に大丈夫だと言い聞かせて心のバランスを保ってきたのだと思います。

主さんはすごく心の強い方だと思いますが、心の内を吐き出せる友人がいるなら今は誰かを頼ってみた方がいいと思います。

No.2 18/09/04 20:45
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
思い返すと、「被害を受けたことを知っている家族や友人に心配かけないようにしないと」という気持ちから、無理矢理前を向こうとしていたのかもしれません。
優しい言葉に涙が出てきました。
何でも話せる友人に、打ち明けてみようと思います。

No.3 18/09/04 21:17
匿名さん1 

前向きになることはとても大事だと思いますが、辛い時は我慢せず思いっきり泣いた方が心にはいいと思います。

主さんの心の傷が少しでも癒える時が来ること願います。
苦しくてどうしようもない時はまたこの掲示板を頼ってみて下さいね。

No.4 18/09/04 21:24
匿名さん4 

あなたの心の中で、何か嫌な事=痴漢をされたことに繋がってしまっているんでしょうね。
NETでも友達でも色々打ち明ける事で段々気持ちが変わって行くと思いますよ。
個人でブログを書いている方なども心の中に溜まった葛藤をどこかで発散したいと思って書いていたりします。
一人で悩まずに誰かと話す事で、嫌な事も忘れられると思います。
この掲示板で他人とやり取りしただけでも、少しは前向きに考えが変わると思います。

No.5 18/09/05 19:52
お礼

>> 3 前向きになることはとても大事だと思いますが、辛い時は我慢せず思いっきり泣いた方が心にはいいと思います。 主さんの心の傷が少しでも癒える… ありがとうございます。
ここに書き込んでお返事が頂けただけでもかなり救われました。
周りの家族や友人を頼りつつ、前向きになれる方法を探っていこうと思います。

No.6 18/09/05 19:54
お礼

>> 4 あなたの心の中で、何か嫌な事=痴漢をされたことに繋がってしまっているんでしょうね。 NETでも友達でも色々打ち明ける事で段々気持ちが変わっ… ご回答ありがとうございます。
ブログやSNSという方法もあるのですね。
誰にも言えなかったことをここで言葉にしてみるだけでも心は軽くなったので、ぜひそう言ったやり方も試してみたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧