注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

4人の子供がいる主婦です。 旦那は収入が少なかったり、怪我をしたり、倒産したり…

回答10 + お礼1 HIT数 1121 あ+ あ-

たらちゃん( ♀ poxSCd )
18/09/06 12:58(更新日時)

4人の子供がいる主婦です。
旦那は収入が少なかったり、怪我をしたり、倒産したり…色々あって今は雇われ大工です。
私も昼、夜と掛け持ちで、子供達が小さい頃から忙しく仕事をしてきました。
しかし、今私は仕事が出来ません。
…一番下の子が、中学1年の途中から不登校になりました。原因は部活の顧問のパワハラです。うちの子は自分が悪いんだと自分を責めて、自殺未遂を何度もしました。そんな気持ちになってると思わず、仕事から帰って来た時にベランダに立って居たのを見つけて怖くなり、ずっと側にいます。
毎朝学校になんとか行くように声かけしたり、電話で学校とやりとりしなくてはならないので、決められた時間に出勤出来なくて…1年経ちました。
精神的にはだいぶ良くなって来たのですが、もう一人の子供が今度は学校に行きたくないとはじまったのです。その子は朝起きれない、起こすとなんで自分ばっかり学校行かなきゃ行けないんだと、比べて楽な方を見てます。
仕事をしなきゃ生活出来ないレベルなのに、支払うべき家賃や各種税金など延滞してしまい、とうとう食費も無くなってしまいました。。借りたお金を返して、すぐまた借りて、他の支払いをして…と、グルグルです。。
お金もない、子供達を学校に行かせる為に毎朝起こしたり、学校に連絡したり…
仕事しなきゃいけない焦りとストレスから生理も止まり、毎日頭痛と戦ってます。
子供達が学校に普通に行けなくなったのは、幼い頃から仕事ばっかりで、愛情をたっぷり注いであげれなかったからと反省しています。
でも、今、行き詰まってどうにもなりません。旦那は子供達には全く何も言いません。一番上の子は働いてますが、逆にお金が足りないと、かれこれ40万貸してます。。やっぱり私の育て方が悪いのはわかってます。仕事行くのに電車賃が足りないと言われて、支払うべきお金を工面して、次の給料で返すと言われ貸して、でも返してくれなくて…の繰り返しで…。二番目の子だけは良い子で、昼間働いたお金で夜学に通ってます。休みの日もバイトばっかりして働き者です。
この日常から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?
私は自殺はしません。
なんとかしたいです。
頑張りたいので、よろしくお願いします。

No.2705154 18/09/05 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/05 12:25
通行人1 

何かしらの対策法とかないか、市役所に相談しに行くとか、どうしても
お金や食料が必要な時は両親や親戚に頼りましょう。

あと子どもの問題は
先生と連携や、相談出来る機関の利用ですね。

No.2 18/09/05 12:29
通行人2 ( ♀ )

長男を甘やかすのは、やめましょう
むしろ、現状を全て話して
お金の協力をして欲しい。と

旦那さんにも、協力してもらって
旦那さんが家にいる時は
子供の話を聞いて欲しい。と
子供達を一緒に育てて欲しい。と

主さんは夜中の2、3時間
働く事も可能ですよ。

No.3 18/09/05 12:36
通行人3 

ご主人に掛け持ちしてもらう
ご主人が帰宅する時間にあなたが働く
家で出来る内職を探す

No.4 18/09/05 12:40
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。

🌟神社での神様頼み👏

🌟自宅から夜空に向かっての🌙お月様頼み

🌟地上から☀太陽へ向かってのお天とう様頼み

🌠夜、Wカシオペア座と⭐北極星に向かってのお星様頼みを毎日毎日されてみてください。

2018 09 05 12:39

No.5 18/09/05 12:53
匿名さん5 ( ♂ )

親父は子供のことノータッチならそれに見合う稼ぎを❗️
子供達に対しては両親でブレないルールをつくらないと駄目❗️
子供が社会人になっても家を出ないなら家賃を❗️
成人するまでは親の言うことは絶対‼️お母さん頑張って下さい!

No.6 18/09/05 13:12
匿名さん6 

ご主人は家計の状況は理解されてますか?
働き手が四人ですよね。
他の人も言ってますがご夫妻で時間ずらして働くのが良いかと思いますよ。
私も子供でいろいろあり新聞配達を五年しましたが、少しでも稼ぎがあると家計助かりました。
子供って見てないようで見てますからね。
長男さんはなぜお金無いのか聞いてから貸してますか?無駄遣いなら貸してはダメだと思うし、聞いて答えないなら貸さないルールにするでお金は大切だと教える機会かもしれませんね。
下の二人のお子さんには「お母さん働きにいかなきゃいけないけど協力してくれる?」と相談してはどうでしょうか?
わりと相談されると子供なりに考えるものですよ。
大変だとは思いますが、ご主人に頑張って貰えることはしっかり頑張って貰うことです。
ご主人は上手くいかないことで自棄になってるんでしょうか?

No.7 18/09/05 14:19
匿名さん7 

主さん、大丈夫ですか。
あたしも、他の方と同じで、旦那さんかいる時間なり、朝か夜2時間位の仕事探しもあると思います。
足りないかもしれませんが、ないよりは、良いですよね。
思春期で心配もありますが、上のお兄ちゃんが落ちついてきて良かったですね。
家庭で普通なら、外に出るようになるとまた、違うと思います。
話しかけは、大事かな。家族だし。
1番上のお兄ちゃんは、ある給料でやりくりしないと結婚生活が大変と認識しないとダメですよね。
なんでも、
声がけだと思います。

No.8 18/09/05 21:19
お礼

皆さんありがとうございます(>人<;)
初めて相談したのでどう返事するのかわからないので、まとめて申し訳ないです…。旦那は友達も居ない、兄弟とも縁を切るほど自分しか考えない人で、子供と遊んだり、行きたいところへ連れて行かない人です。
休みの日は昼間からビールを飲むのか唯一の楽しみな人です。仕事が無かった時は3ヶ月間ずっと家に居ても何も感じない人です。転職する時に給料が見習いで15万になっても俺がやりたい仕事なんだと言い張れる人です。その時の借金が山ほどあるのに、今少し多く貰って来るようになったから偉そうです。…でも仕事してない今のわたしは文句言えません。夜の仕事は以前やってました。居酒屋を夜10〜5時。タクシーの配車オペを夜7〜朝3時…。大変でした。。
さっき一番上の子にはお金を入れるように言いました。今あるだけと3000円置いてありました。…足りません。
親は少ない年金暮らしで、いまだに仕事しなくては暮らせないのに、最近仕事減ってしまって、とても借りる話はできません。あたしの兄弟も急に給湯器が壊れた時にお金を借りていてまだ返せてないので更に借りる事はできません。学校行かない子供達は思春期真っ盛り中で、親の気持ちなんて考えていません。朝起こすと、もういいよ〜…とヤル気なしです。
私今大殺界中だからだと思います。
最悪な3年間の真ん中、しかも一年で3ヶ月間大殺界中のど真ん中…。
信じたくないけど運命なんですかね…。時が経つのをおとなしく耐えなくちゃいけない時期らしいです。でも明日の食べ物がもう無い…。今日は半額の鶏皮を焼きました。
明日は乾麺を探してみます。。
ありがとうございました。
なんとかしてみせます。
試練…ですかね。。

No.9 18/09/06 07:44
匿名さん5 ( ♂ )

子はおや見て育つ
反面教師か受け継ぐかですよ

No.10 18/09/06 08:07
匿名さん6 

最初のスレで焦ってると言ってますが、焦ってる感じがしないのですが…。
お子さんが自殺するのでは?と心配してる気持ちはわかりますが、成長期で満足に食事が食べれなければ栄養不良で活力出ませんよ。
食べなければ家族共々倒れてしまいます。
運気は二の次にして、今の状況を抜け出すことが優先かな?
お子さん達には十分に注意しながら食費だけでも稼ぐことが良いかと思いますが…。
お母さん大変だけど、お子さんに食べさせて上げて欲しいです。

No.11 18/09/06 12:58
匿名さん11 ( ♀ )

貴女が心を鬼にして働くしかないと思います。子供達も甘やかし過ぎです。本当に死ぬなら親が居ても居なくても死ぬし。自分達がしっかり働く姿を見せないからなんで俺だけ学校行かないといけないんだみたいな甘い考えになるんです。しっかり現実を見せて協力させるべきです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧