関連する話題
現在高校三年生です。 志望校に受からなかった場合(今から頑張れば受かる、ということではなく、受からなかった場合のみのことを話します。)、私は浪人します。これは

私の友人から相談を受けたので回答よろしくお願いします。 私自身実家住まいなので…

回答1 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
18/09/08 17:54(更新日時)

私の友人から相談を受けたので回答よろしくお願いします。
私自身実家住まいなのでまったくわからないので投稿させていただきました。

賃貸物件を借りる際、収入証明書が必要なのはわかっていますが、源泉徴収などありますが、友人は一昨年の1月から今まで訳ありで、休職をしていました。
今月から仕事(バイトだと思います)が決まり働き始めたそうです。

そして、来年の4月あたりに付き合っている彼と同棲をする事に決まったそうです。
ちなみに彼は私の友人が休職していたのを知りません。
不動産で、物件を探し収入証明書を提出する際に源泉徴収を提出する場合、今年度の1〜12月までの源泉徴収だと思うのですがそれを不動産屋に提出する際に今月から、12月までの給料だとあきらかに少ないとは思いますが何も言われませんか?
との事です。(不動産屋とその彼には仕事が変わったと言うそうです)

もう一つ、仕事が変わったと不動産屋に報告して今月から来年の四月頃までと考えると一年未満の就業ですが、プラス3ヶ月分の給与明細なども出した方がいいのでしょうか?

最後に、課税証明書を提出しろと言われる可能性はあるのでしょうか?
友人はちゃんとその期間無職なのを申告しているそうです。住民税の申告など。
もし課税証明書をその来年の四月不動産屋に提出しろと言われる可能性がある場合、無職だったのが時期的にバレますか?
との事です。今月からバイトを再開したみたいなので来年の四月までは約7ヶ月、今年度の源泉徴収は3ヶ月分ですよね。

私も友人も現在実家暮らしなので私もアドバイスができません。
友人はとても悩んでいるので助けてあげたいです。

No.2705494 18/09/05 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/06 00:29
匿名さん1 

賃貸契約の際、何を提出しろと言われるのかは物件のオーナーによって異なると思います。

まず最低限、本人の勤務先と年収、あと保証人の勤務先や年収などは必要になるでしょうけれど。

源泉ですとか給与明細ですとか、何を出せというのは物件により異なりますからここで回答するのは難しいと思われます。

要は支払い能力の有無がポイントですから、現在の状況を仲介の不動産会社に伝えれば、それに合わせて何を出して下さいと言われると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました