注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

騙された?自宅について 父が不動産屋を経営しております。 私はある土地を買わ…

回答4 + お礼1 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
18/09/10 10:10(更新日時)

騙された?自宅について
父が不動産屋を経営しております。
私はある土地を買わないかと、勧められ、とても良いところ でしたので、購入し、家を建て、今日に至ります。

私が購入した土地は市街化調整区域 でした。普通なら家は建てられないが、売主が、家を建て、その後 その家を購入する、という形でなら、購入し、住む事が可能であると聞かされました。
そして、その話を信じ、今日まで何も問題なく過ごして来たのですが、
近々、車庫を建てようと思い、市役所に相談に行った所

あなたの住んでいる所は、あなたの住めない土地です。違法で住んでいらっしゃいます。
私がそんな話は聞いたことが無いと伝えると、
市役所としては 立退けとは言う予定はないですが、言う事も可能です。
不動産屋など、仲介業社に損害賠償請求をお勧めします。
ちゃんと話をされた方がよろしいでしょう。
違法で住んでいる方にこれ以上建物を増やす許可は出せません。
と言われ、酷くショックを受けております。
土地の登記もちゃんと出来ていますし、
毎年の固定資産税も普通に払っています。主人の名義です。
私が市役所に相談に行っていなければ、聞く事なく、知らずに過ぎていた話です。
これは、父に騙されたのでしょうか…
父に損害賠償請求をしなければならないのでしょうか、
そして、これは本当に違法なのでしょいか?(私のような主婦が子連れで話を聞きに行ったので、そんな言い方を市役所はする、スーツを着た男性が聞きに行っていたら、そんな言い方はされないだろう、と人から聞いたのですが、人を見て 市役所は対応を変える所なのでしょうか?)
違法で住みたくはないので、なんとか合法にする為に 出来る事はないのでしょうか…
全ては 自分が無知で 不動産屋の話を鵜呑みし、信じきっていた自分が招いた種なのですが、不動産屋が実の父だったので安心しきっていたのが、駄目だったと思います。父の情報だけでなく、もっと 自分で勉強してから、家を建てるべきだったと今更 後悔しております。

非常に悩んでおります。
何か教えて頂けたら 助かります。
よろしくお願い致します。




No.2706221 18/09/07 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/07 14:28
匿名さん1 

本当に違法なのか、合法とする為に出来る事はないのか、それをお父様にお聞きになっては?

No.2 18/09/07 14:56
通行人2 

>人を見て 市役所は対応を変える所なのでしょうか?

そうですよ。市役所の人も「人間」なので。
てか、市役所の人の方がそういう偏見で見た目で対応変えたりします。民間の会社の方がちゃんとしてますよそういうとこは。

多分勘違いされているかと思いますが…
役所視点からはあなたは正義ではない”違法”的な立場に「見える」話ですが…
主視点からは別に違法な事をした訳でもないです。よね。
じゃあお父さんが悪い事をしたのかと言うとそうでもなく、”違法にならない方法でいい場所に家を建ててあなたが住めるようにしてあげた”ものですよね。
法を犯して悪い事をした訳でもないです。

いうなれば法の抜け道を使って普通なら新たにそこには住めないのにその「いい場所」に住める様にしてあげたと言うもの。
言ってみればそういう事に精通している不動産屋さんにしかそういう「有利な事」はできないです。


あなた視点からすればあなたは悪い事をしてる訳でもないです。よね? あなたはあなたの正義でいて、ただ結果としては「市役所からは」良くない風に見える立場にある…と言うだけです。

むしろそこに住んでると、住んでる間は環境やいい場所を堪能できて、市街整理が実際にされる際には普通に不動産を売却するよりいい条件で買い取ってもらえる…ような感じになるのでは…と思います。

そういうのを沢山の人がされると市街化整理事情を進める上で困るので…だから法律?か条例では普通は出来ないように、しないようにしていたのだけれど、そこはお父さんはプロなのでこうすればできると言う”抜け道”を知っていた…と言うものだと思います。だからその「いい場所」に普通に住めてますよね…問題なく…

騙された…と言うより、プロだからこそいい場所にいい条件で住めるようにした、つまり有利に事を運ぶそういう便宜も図れた…と言うものだと思いますが…

ただし、新たに建物を建てる…そういうのは普通にしていたら許可なんて出ないというのがあるだけ。

なのでそれも普通にお父さんに相談されたらいいと思いますよ。
大きな台風がきた事ですし、台風で壊れたのでそこは更地にした…というテイで車を止められるスペースくらいは作れると思います。例えばですが。それが通るかどうかなんて知りませんけど。

騙された…と言うより、「有利にしてくれた」という方が正しいと思いますけれど。

No.3 18/09/07 17:24
お礼

>> 2 とっても分かりやすい説明をありがとうございます!
スッキリしました。
ありがとうございました☺︎

No.4 18/09/07 21:37
通行人4 

市外調整区域への建築というのは自治体によって条件緩和しているところもあれば逆に厳しくなったところもあり、主さんが役所の何課で聞かれたのかわかりませんが、都市計画課に今後のことも含めてきちんと聞きに行かれることをおすすめします。
役所から違法と言われたのならそれは違法で間違いないと思います。
すでに建物は実際にあるのですから取り壊せとはなりませんが、建て替えは出来ない可能性があります。

役所が人をみるとか、そんなこと以前に違法かどうかを適当なことを言うわけがありません。
自治体によって条例が違うためここで正確な答えは得られないと思いますので、役所で再度相談してください。

No.5 18/09/10 10:10
匿名さん5 

とりあえずこんな話をされたんだけど、何とかならないかな?ってお父さんに相談しては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧