関連する話題
もう限界です…
旦那が行方不明です
農家の嫁ストレス

ムカつきました 両親に、あなたは子育て失敗作 妹や弟にはこうなって欲しく…

回答 29 + お礼 30 HIT数 2172 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-09-16 02:40(更新日時)

削除投票

ムカつきました

両親に、あなたは子育て失敗作
妹や弟にはこうなって欲しくないからちゃんと育てる
と言われました

両親は、わたしに心がない、人の気持ちがわからない子と言いました。


両親は、妹や弟に手がかかっていたので、わたしは両親に対してあまり本音を言わず、わたしはわたし、自分の事は自分でやると思い生きてきたので、家族にあまり関心がありません。
それが冷たい、人の気持ちが分からない様に映る様です。

実際には、今付き合っている彼には心から愛情が湧き、できることならなんでもしたいと思えますが、家族に、特に両親には愛情が湧きませんし、正直に言って、何か頼まれごとをされると面倒に感じます。

自分達でこの状況を作っておいて、それをどうして心が無いなんて言われなくちゃいけないのでしょう。
わたしから言わせれば、そんな事を平気で言える両親こそ、心が無いと思います。
両親は、どうしてこうなったのか、少しでも考えたことないのでしょうか。子育て失敗なんて言い訳して、残り全てをわたしの性格のせいにして、うんざりです。
わたしだって、人並みに感情があり傷つき、人の気持ちに共感し涙を流します。

とても頭にきました。


すみません愚痴でした。




18/09/09 21:47 追記
もしよろしければ、毒親を持つ子供が家を出ていったエピソードではなく、子供に対してそう思った事のある親の立場からの見解が聞きたいです。


No.2706594 18/09/08 03:48

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-09-08 03:50
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

早く幸せになって縁切れば?

No.2 18-09-08 03:57
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

育児に失敗したのは親なのにね?
大体、育児に失敗したって言うのは、親にとって都合の良くない子供だって意味なのでそもそも気にしなくていいですよ。
あなたの下の子たちがこれから奴隷みたいに育て上げられるだけで、毒親被害にあなたは会わないから気にしなくていいと思う。
ただ、下の兄弟って、上の子見て育つから、真似したくて同じように育つんですね。
あなたのことを大事にしなかった御両親は子供たちに大事にされないで人生を終えるでしょうねw

No.3 18-09-08 04:13
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

びっくりするようなことをあたかも正論のように言い放つのが毒親。
ここにも、そんな被害者がいたのですね。
うちは私が車にはねられた時に相手が無保険で「あんたにはがっかり!あーもう私の人生終わりだわw」と言い放ったガチなやつですがw
毒親はそんなもんです。毒親に対しては諦めの境地に達しないといつまでも腹が立つので距離を置いて関わらない、平和に心煩わされず生きていくにはこれだけなのですよ。

No.4 18-09-08 06:27
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

ところで、
それは、どんな時に言われたのですか?


お手伝いするの断った時?

アナタが親を殴った時?

No.5 18-09-08 07:12
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんと、弟さん妹さんは、それぞれ何歳?
主さんの彼氏さんは何してる人?

No.6 18-09-08 14:20
お礼

削除投票

>> 1
ご回答いただきありがとうございます。

両親には育ててもらったことに感謝をしています。縁を切ろうと思った事はありません。

ただ、わたしという人格を理解してもらえない悩みがあります。

No.7 18-09-08 14:27
お礼

削除投票

>> 2
ご回答いただきありがとうございます。

都合が悪い。。。
確かにその様な気がします。
わたしには叶えたい夢があるので、ひたすら自分のために頑張っってきました。目的、夢のために、高校、短期大学を卒業し、大学まで行きましたが、大学は学費が払えず、今は他の方法で、夢を叶える途中です。
両親へは、わたしが自分らしく生きることが親孝行だと思っていましたが、高校中退して正社員になり結婚して、月に一回は実家へ顔を出す弟の方がずっと立派だそうです。
わたしは実家暮らしです。

弟はとても優しく、家族思いなので、数年後、両親のために二世帯住宅を建てたいと言っています。本人の無意識の下で、両親の奴隷になっている可能性はありますね。。。

No.8 18-09-08 14:31
お礼

削除投票

>> 3
ご回答いただきありがとうございます。

びっくりする様な事をあたかも正論の様に。。。
心当たりがたくさんあります。

以前、両親への愚痴を付き合っている彼に話した時、
あなたをここまで大切に育ててくれた両親に、僕は感謝しているよ
と言ってくれた事が、唯一の救いです。

No.9 18-09-08 14:35
お礼

削除投票

>> 4
ご回答いただきありがとうございます。

お手伝いを断った事はありませんが、いつも仕方なくやっています。
殴った事はありません。


言われたのは、妹の子育てについて両親が話し合いをしているのを聞いていた時です。
こんな風になって欲しくない、と。

No.10 18-09-08 14:37
お礼

削除投票

>> 5
ご回答いただきありがとうございます。

わたしは25、弟が2つ下、妹が8つ下です。

わたしの彼は、同い年の正社員です。デザイン関係の仕事をしています。

最初
ページ : 1 / 11

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧