注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

20代前半(女性)です。消費者金融3社から合計170万ほど借りています。正社員で…

回答100 + お礼68 HIT数 11957 あ+ あ-

匿名さん
18/09/16 00:34(更新日時)

20代前半(女性)です。
消費者金融3社から合計170万ほど借りています。
正社員で働いていた時に150万借りたのですが、その後、仕事を辞めてしまい、小遣いや支払いの為に他社から20万借りました。
その他に奨学金の返済が400万円程あり、毎月10万ほどの返済額です。
現在は2箇所の深夜アルバイト(居酒屋とBAR)で毎月25万くらい稼げているので、この調子なら返済年数は長いけど返せますか?
現在は実家で暮らしていて、家に生活費等は出していません。結構干渉されるので、1人暮らしもしたいし、やりたいことがあるため、そのお金も貯めたいです。
ひとつだけ心配なのは、好きな人がいるんですが借金の事は言っていません。告白はしたのですが...付き合う事になったら言った方がいいですか?



18/09/08 11:16 追記
消費者金融から借りた150万についてですが、遊興費ではなく、あるスクールに支払うための借金です。

18/09/15 08:26 追記
自分の気持ちにふんぎりがついたので、これで一旦、終わりにしようと思います。
これ以降のレスはできないと思います。(バイトが忙しくなるため)

また、全部にレスしていたつもりですが、たくさんいただいたため、お礼を言っていない方もいらっしゃると思いますので、ここでお礼を言わせていただきます。
貴重なアドバイス、ご意見、ありがとうございました。

No.2706633 18/09/08 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/09/09 17:37
お礼

>> 46 170万の金利はどのくらいですか? 全部返済するにはいくら必要なのかわかっていますか? 数社から借りているのでだいたいの計算ですが、15.0%位だったと思います。6年の返済なので月に約4万……総額だと240位になってしまいます。ちゃんと理解はしています。
でもアルバイトで月に20万以上働けば返せますよね?まだ始めたばかりなので、その辺が不安ではあります。

No.52 18/09/09 17:43
匿名さん48 

は? 40までに終わる?

終わりませんよ
少しは計算して下さいよ
消費者金融の利息は平均の年利は18%
奨学金は そこまでの金利はないとしても
消費者金融3社で170万ってことは 金利だけで年額20万を超えてるだけど
って事は あなたは 今は利息だけを払っている状態ですが

消費者金融が最低でも払って下さいよ
の金額は ほとんどは利息だけです。

元本は減ってませんよ

No.53 18/09/09 18:40
お礼

>> 52 合計で6年間は月々10万程の返済なので(スマホ代は除く)月に25万くらいアルバイトで稼げばなんとか返せるので、頑張ろうと思っているのですが……甘いですか?
その後は奨学金の返済だけになりますし。

No.54 18/09/09 20:24
匿名さん48 

170万の借金の利息は年間約35万 元本は減ってない状態でね。

甘すぎます。
170万の借金です 年間利子は35万の意味は分かりますか?

No.55 18/09/09 21:01
匿名さん47 

もう、長くてよく読んでないけど、専門学校の奨学金は借金の内に入れなくていいと思うの。

勿論それも借金なんだけど、公的な奨学金でしょ?
返済期間は長いけど月々の支払いはそんなに高くないはず。

うちも家のローンの借金はあるけど、その他の借金はありません。
そういう感覚よ。

皆何かしら家や車のローン教育ローン(奨学金も)など抱えています、ただ、消費者金融やクレジットなどの借金は別物よ。

なので、その他の消費者金融の借金をまず何とかしましょう。
頑張ってるみたいだからその分はコツコツ返すしかないわ。
どうにもならない時はお父さんに相談しなさい。
お父さん金持ってんの?

もし、親がどうかしてくれたとしても、2度と借金しちゃダメよ。

あなたうちの娘と同じ年頃だからね。

No.56 18/09/09 21:42
経験者さん46 ( ♀ )

どんなに頑張っても、あなたが中年に差し掛かる位まで支払いは終わりませんよ。

早めにファイナンシャルプランナーか、司法書士へ相談することをお勧めします。

頑張っても風俗で稼がない限り返済できませんよ。

No.57 18/09/09 22:48
匿名さん57 

34に同意。
その好きな人に騙されてない?
自己啓発セミナーなんて行かなくても本読んで実践すればいいんじゃないの…。
絶対騙されてるよ。
セミナーが全部終わったらその好きな人消えちゃうと思う。
いいかもなんだよ、あなたは。

No.58 18/09/09 23:41
匿名さん58 

親に食費代金もあげてくださいね。

No.59 18/09/10 00:04
お兄さん28 

再レスです。
父親に肩代わりしてもらえないにしても、もう1つ、父親に保証人になってもらい、170万円のほうを銀行の「おまとめローン」で借りて、月々の返済を2〜3万円にするという方法もありえますよ。
でも、家族なんだから相談ぐらいはしてもよい気もしますけどね。怒られたり責められるのは仕方ありません。
ま、まずは弁護士なり自治体の相談機関に電話する事をお勧めします。
ちなみに、自分は債務整理の経験があります。無理に働いて返すより、出来るだけ負担を少なくしないと、一人暮らしも実現出来なくなりますよ?


↓ここからは余談です。もしあなたが借金を返済出来なくなった時に思い出してもらえたら幸いです。
あなたに1つだけ大事な事を教えておきます。この話は頭のすみに置いといてくれたらいいです。
借金というのは絶対に返さないとならない、それが当たり前だと思ってませんか? いや、実はそんな事はないんですよ。だって、よく考えてみてください。金融会社は善意で無利息で貸してくれたわけではありませんよね。利益があるからこそ、商売としてあなたに貸したわけです。それであなたが返せないとなったとしても、それは金融会社が判断を誤ったという事なんです。つまり、貸した金融会社にも落ち度があるわけです。だから、あなたは「返せない自分が悪い」なんて考える必要はまったくないのです。
返せない時は、堂々と債務整理(自己破産を含む)をしましょう。債務整理は国民の権利ですから、何ひとつ恥じる必要はありません。また、あなた名義の財産が何もなければ何も取られないし、家族が払う義務もありません。ま、これは最後の手段として頭のすみにでも…。

No.60 18/09/10 00:04
匿名さん60 

そんなに借金返済って時間掛かるの?俺は20代で消費者金融6社で300万借りて、利息だけ払い続けて元金減らなくて弁護士に相談したら結果的に過払い金で100万近く戻ってきたよ。まあ弁護士に着手金、成功報酬で80万取られたけど。

No.61 18/09/10 00:19
匿名さん61 

厳しいコメントが続きますが、主さんも投げる事なく返信してる所を見ると素直な子なのかなとおもいました。
しかし奨学金て大学ではないのね?4年制で400万だと思ったら
専門学校で400万?すごい高い
まずは借金こしらえたのは あなたですから 兎に角170万のサラ金は必死に返さないとヤバイですよ。
その若さでお尻に火がついた状態と言うことを肝に命じた方がいい。
奨学金を使った辺りは 親からあまり金銭的な援助は期待できなさそうですね。
まだまだ友人とも遊びたいし 買い物もしたいしデートもしたい気持ちもわかるけど、今は返済を優先すべきです。頑張って!

No.62 18/09/10 00:42
匿名さん62 ( ♀ )

私と似ている・・・

No.63 18/09/10 00:56
匿名さん32 

お母さんの言う事は厳しくないよ 当たり前の事
それを厳しいと思うのはたぶん主さんだけ
お父さんは甘い

借金してまで好きなことやりなさいって言うならお父さんに借金を払って貰いなさい

No.64 18/09/10 01:07
通行人64 

自己啓発セミナーとか、やけに高いですね。彼に進められてそうした?あまり信用できないと思うのですが、
セミナー行っては借金じゃ、そのセミナー何の役にもたってないよ。

自分が何をしたいのかはっきりさせないと同じことの繰り返しにならないかな?
主さんはあっちにふらふら、こっちにふらふらするような性格なんでしょうか?そんな状態じゃ夢に近づくことはできませんよ。
とにかく借金返すことだけ考えませんか?
頑張ってね。

No.65 18/09/10 02:39
経験者さん65 

他のスレッドにも書き込んだけど、
私、名義貸しでサラ金から250万円借りて、17年間、月11万払ってましたよ。
もちろん、ダブルワーク。季節労働にも行きました。

利子もあるし、もうダメだと思って債務調停して、なんとかしました。

主さんはいつ頃借りたのかな?
私のときは、金利のグレーゾーンがあったり、サラ金関係の悲しい事件がありましたので、どうにかなりました。

自己啓発セミナーも受けたことあります。1日で逃げました。9万だったかな。まず、しばらくぶりの友人から喫茶店に呼び出されて。
知らない男性がいて、「幸せになりたくない?」から始まる。「夢はなに?」スゴい立派な身なりでした。

さて、どうしましょう?
まず、セミナーの名前をネットで検索してみましょう。納得できなければ、法テラスなどに相談。できても、お金の件で相談。

彼のどんなところが好きか。どこで会ったのか。

他のやりたいこと、優先順に書いてみましょう。
それは、なぜやりたいのか?
他の人に承認されたいのではないか?違う。なら、どんな職業に就けるでしょうか。

ここに相談した時点で、途方にくれていることに気づいてほしいです。
お金の悩みと心は、意外と連動しています。

健やかに生きていくために、自分何ができるか。
そのアドバイスをもらうためにも、法律の専門家に相談することをお勧めします。
ちなみに、法テラスは30分の相談は無料です。(2回までだったと記憶しています)

No.66 18/09/10 11:02
匿名さん66 

本当に20代ですか?

実家に世話なる年でもないし、生活費もいれてないんですよね?

そもそも計画性がないから、今そうなってるのでは?

御付き合いしてる方に話す話さないより、常識ぐらい身につけた方がいいかと

No.67 18/09/10 13:13
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

居酒屋とBarを掛け持ち?奨学金ドブに捨てたね。どうせ確定申告もせず、年金もろくろく払ってないかな?
正社員になれば社会保障やボーナスや、退職金あるじゃん。そうしながら、夜バイトするのが普通かな?
おとうさんは甘いんじゃなくて無責任なだけ。
もし、主さんが病気や怪我で働けなくなったら、おとうさんは主さんを養い借金返済してくれます?それにしても、両親いて主さんに400万の奨学金って、400万の借金だよね。100万くらいの貯金も親は無かったの?学資保険とかかけるじゃない。おとうさん病気や何か?
両親がいて、総額600万程の借金がある娘さんと交際してたら、結婚は無理かなって言うかな?
息子が余程稼いで払ってあげられるならいいが、足りなきゃ借金なんて金銭感覚の娘さんに家計を預けるなといいます。

No.68 18/09/10 22:58
匿名さん68 

「若いうちにヤリたい事をヤルのは悪い事なんですか?」って、
「他人の金」でやっちゃ!そりゃダメでしょ。
 借金あるのに借金しない為に、スマホは月千円以下の激安(激遅)モバイル…自転車買って交通費ゼロ(ディ〇ニーも荻窪拉麺も漕ぐ)…付き合いは手料理宅飲みおしゃべりダケ…って生活してた(返し切るまで)。
 それに家計任せれない事故物件女が、彼氏作る資格無いでしょ(借金感覚と言い犯罪者的)
 だから母は厳しくは無く「常識的」、父は脳天気無責任と思われる(娘を破綻させた)
 啓発セミナーはボクも眉唾、無駄と思う…
「ヤル気を出させてくれる!」前に大金出させられてるし、
気持ちよりも現実的に対処する知識(知能?)が必要でしょ。

No.69 18/09/10 23:02
お礼

>> 55 もう、長くてよく読んでないけど、専門学校の奨学金は借金の内に入れなくていいと思うの。 勿論それも借金なんだけど、公的な奨学金でしょ? … アドバイスをありがとうございます。
二度と借金はしません。

No.70 18/09/10 23:04
お礼

>> 57 34に同意。 その好きな人に騙されてない? 自己啓発セミナーなんて行かなくても本読んで実践すればいいんじゃないの…。 絶対騙されてるよ… 騙されてるんですかね……。悩みを聞いてくれたり、とても信頼できる人だと思っているのですが……。

No.71 18/09/10 23:05
お礼

>> 59 再レスです。 父親に肩代わりしてもらえないにしても、もう1つ、父親に保証人になってもらい、170万円のほうを銀行の「おまとめローン」で借り… ありがとうございます。
アドバイス、参考になりました。

No.72 18/09/10 23:11
お礼

>> 61 厳しいコメントが続きますが、主さんも投げる事なく返信してる所を見ると素直な子なのかなとおもいました。 しかし奨学金て大学ではないのね?4年… 本当は大学に行きたかったのですが、行きたかった大学が私立のため、金銭的な問題で母に反対されました。特殊なことを学ぶので、大学より専門学校の方が学べるのでは、というのも理由のようです。実際には500万円近くかかってると思います。
親の援助はまず無理なので自力で頑張ります。

No.73 18/09/10 23:12
お礼

>> 62 私と似ている・・・ 似ているんですか。
お互いがんばりましょう。

No.74 18/09/10 23:16
お礼

>> 63 お母さんの言う事は厳しくないよ 当たり前の事 それを厳しいと思うのはたぶん主さんだけ お父さんは甘い 借金してまで好きなことやりな… 私の意思を尊重してはくれますけど……もしかして、あまり口出しして来ないのは逆に冷たいのかも……と思えてきました。
さすがに借金してまでスクールに通ってるのがバレたら怒られると思いますが……。

No.75 18/09/10 23:23
お礼

>> 64 自己啓発セミナーとか、やけに高いですね。彼に進められてそうした?あまり信用できないと思うのですが、 セミナー行っては借金じゃ、そのセミナー… スクールは好きな人に勧められて入りましたが最終的には自分で決めました。
自分で何をしたいか、はそこで紙に書かされるのです。これからやりたい事、どういう自分が理想なのか。母にも色んなことにあちこち手を出して、みんな中途半端だと言われます。……が、やらないよりやるという事が大切かなあ、と思っています。
アドバイス、ありがとうございました。

No.76 18/09/10 23:30
お礼

>> 65 他のスレッドにも書き込んだけど、 私、名義貸しでサラ金から250万円借りて、17年間、月11万払ってましたよ。 もちろん、ダブルワーク。… 借りたのは去年の終わり頃です。
彼とは知人の知人でした。やはり、そんな感じで誘われました。最終的に決めたのは自分ですから、それは後悔していません。
確かに、人に認められたい。人とは違ったことがしたい、という気持ちは強いと思います。

アドバイス、いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

No.77 18/09/10 23:36
お礼

>> 66 本当に20代ですか? 実家に世話なる年でもないし、生活費もいれてないんですよね? そもそも計画性がないから、今そうなってるのでは… 奨学金返済があるので、家には入れなくていいと言われています。
常識ですか……身につくように努力します。

No.78 18/09/10 23:45
お礼

昼間ちゃんと働いて、夕方から12時くらいまでの間にアルバイトすればいいのに、と言われましたが昼間は時給が安いので暫くは夜間に働こうと思っています。国民年金……確かに払ってないです……。今はとても払えません。
親の貯金なのですが、説明すると長くなるので省きますが事情があって、出して貰えませんでした。その代わり、月々の生活費はいらないので、奨学金返済に充てろと言われました。

やっぱり、結婚は無理ですよね……当分は。

No.79 18/09/10 23:50
お礼

>> 68 「若いうちにヤリたい事をヤルのは悪い事なんですか?」って、 「他人の金」でやっちゃ!そりゃダメでしょ。  借金あるのに借金しない為に、ス… アルバイトに行くのに電車で結構時間がかかるので自転車は無理ですが、手料理宅飲みは実践できそうです。スマホは購入したばかりなので...。
具体的なアドバイス、ありがとうございます。

No.80 18/09/11 04:47
経験者さん65 

No.65です。
国民年金は、免除申請をしたほうがいいですよ。
「支払いしたかったけどできなかった」と「払う気がない」の違いで、後の処遇が変わります。

なんか主さんが純粋そうで、一所懸命なのが読んでて、辛いしかわいそうなんです。

もう、あんな思いしてほしくない。
主さんの場合は恋心も絡んでいるし。

辺レスはいいですよ。
ゆっくり休んでください。

No.81 18/09/11 07:23
匿名さん81 

お母さんが言ってるのは当然の事だよ。
お父さんに「好きにしたら570万の借金出来ちゃった!
でも、まだ私若いからやりたい事やります」って言っても好きにさせてくれるかな?
若いうちにやりたい事したい気持ちはわかるけど、主さんはワガママすぎるかな。
借金の内容が学校だから、別に遊びやギャンブルに使ったわけじゃないから、正当だし。
って感じがお馬鹿ちゃんだよ。
借金は借金。
何に使おうが人様から多額のお金を借りてるんだから、自分がやりたい事、遊ぶ事はまずそれを返してから。
やりたい事へのお金を一つ一つクリアしてかないと、やららたい事なんてどんどん増えるよ。
実家にもお金入れてないのに援助してもらえない?
十分してもらってるでしょ?
あと、年金払ってないってことは健康保険も?
まず、最低限の当たり前の事が出来るようになってから、自分のやりたい事です。
責任をちゃんと果たしてからです。
若いから、じゃなく、あなたは大人です。
何だかんだ、まだ500万以上の借金があるような人の感覚じゃないのが幼すぎるよ。
20代前半でそんな多額の借金。
私なら怖すぎて、何が何でも働いて節約して早い返済できるようにする。
付き合うとかのデート代とか💧
親に養ってもらって、年金も払えない人が何言ってんだろって呆れる。
「若い時にしたい事」を出来なくなる借金を作ったのは自分です。

No.82 18/09/11 07:51
お礼

>> 80 No.65です。 国民年金は、免除申請をしたほうがいいですよ。 「支払いしたかったけどできなかった」と「払う気がない」の違いで、後の処遇… ありがとうございます!
年金の免除申請、すぐにでもやろうと思います。

No.83 18/09/11 08:32
お礼

>> 81 お母さんが言ってるのは当然の事だよ。 お父さんに「好きにしたら570万の借金出来ちゃった! でも、まだ私若いからやりたい事やります」って… 健康保険も……払ってません。とても払えません。
この件についても母に激怒されて「アルバイトでそれだけ働いているのに払えないのはおかしい!!」と責め立てられました。何がなんでもそれは払わないとダメだと。
結構稼いではいますけど、返済額等が倍以上だとは知らないので……。
父親からもさすがに注意されましたが、支払うと生活ができません。

主な借金しか記載しませんでしたがその他にも支払いが若干あるので本当に払えないんです。

No.84 18/09/11 08:51
匿名さん84 

母親に言った時って資金有ったの?働きながら、海外で〜って、親は見抜いてるからダメって言うんだよ。あなたは無理そうって。よくそう言う人いるけど、現実は甘くない。海外で成功してる人は少ない。ゼロの語学より成功者は、そもそも語学が出来ている。お金完済して、語学留学できるまとまったお金が出来たら、母親に言えば納得するだろう。

No.85 18/09/11 08:58
お礼

>> 84 その頃は正社員で働いてましたが資金はありませんでした。それから海外での生活費を貯めて、一年後くらいに仕事を辞め、働きながら英語を勉強したいと思っていました。語学は現在は全くダメですが、日本人がいない厳しい環境のところに自分を置けば覚えが早いだろうと……。

No.86 18/09/11 09:32
匿名さん86 

消費者金融って、金利が何%なんです、奨学金だって金利は3%じゃないですか?なぜ借りたのか、3年で返せる?私は親の借金を、返したんだがまー苦労した裁判で金利は無しにしてもらったがそーうとーうかかったよ親に言っても良いんじゃない?

No.87 18/09/11 09:50
お礼

>> 86 金利15.0%です……。支払いがあと5年です。
学費は事情があり、親には学費を出してもらえる状態ではなかったので、奨学金を借りました。当初は大学受験を希望していたのですが、計算してみたら限度額ギリギリ借りてもまだ足りなくて諦めました。その代わり、専門学校は自分の希望した学校に進むことにしました。他よりかなり高かったんですが、しっかり学べると思ったんです。
奨学金は40代まで支払いが続きます。

No.88 18/09/11 11:13
通行人88 

結婚をお互いにしないという前提以外で、借金隠して付き合うとかなしでしょ。

結婚願望が相手にあるかどうか確認して、ある場合は結婚相手探してるのだから、
言っておかないと相手の時間を騙して奪うことと同じ。

40台になるまで借金払うなら、結婚して相手にも責任負わすことになるだろうし。
子供作れるかだって関係してくるよ。

No.90 18/09/11 11:36
匿名さん20 

夢があるからこそ、頑張れるってもんじゃないのかなって思うけどね。

正直
主さんの思い描く生き方ってのは、裕福な家庭のお嬢様なら軽く実践できる事なんだろうけど、そうではない一般庶民なら汗水垂らして一生懸命に働いて、それを糧にしてやらなきゃ到底無理な事なんだな。
優先順位がまるでなってないの、今のあなたはね。

あと、一つお知らせすると

海外で日本人がいないような地域に行けば語学はなんとかなる。
こんな簡単な考え方してたら、あなた命落としますよ。
諸外国では人種差別が日本よりそれはそれはキツイものがあるのです。
縁もゆかりもない、言葉も話せず意思疎通のできない人間を、いきなりフレンドリーに迎えてくれる場所はありません。
TVでよくやっているバラエティー番組のようにはいかないのですよ。



No.91 18/09/11 11:42
お礼

>> 88 結婚をお互いにしないという前提以外で、借金隠して付き合うとかなしでしょ。 結婚願望が相手にあるかどうか確認して、ある場合は結婚相手探し… 好きな人とは、まだ付き合うまでと行ってない関係なので結婚とか、もちろん考えてないのですが、いずれは結婚もしたいです。子供も欲しいです。
いくら好きな人でも、こんなに借金があったら付き合うのは難しいですか?

No.92 18/09/11 11:49
お礼

>> 89 削除された回答 セミナーというかスクールなんですが、芯のある自分の理想の女性になるために勉強をしています。ビジネスに役に立つような事も学んでいます。
アムウェイではないですが、そういう副業的な事はやっていましたが、現在は自分の使う商品だけたまに購入しています。

No.93 18/09/11 11:58
匿名さん93 

他人の借金なんてみんなには関係ないのに、なに目くじら立ててるの?

No.94 18/09/11 11:59
匿名さん68 

若いせいも有って、借金が怖く無かったんだネ!(まして消費者金融!)
 本当は働きながら恋もして、結婚を考える楽しい時期なのに、
返済の為にバイト掛け持ちで苦労して、女の短い(帰って来ない)「花の季節」が過ぎ去って行くのに、とても同情する…
(若い)今なら、正直に言っても!理解して付き合ってくれる男(金持ちかも!?!)が何人も居るだろうから、幸せに向かって行こう。
(考えてみれば、誰にでも有る事かも知れない……持ってて当たり前だと思ってたクルマ2台〈スポーツカーとワゴン車〉を手放したけど、年間150万は出してた計算になり「稼ぎが良かったんで馬鹿な事してた」と思った…臆病だったんで"借金なし"一括払いだったけど)

No.95 18/09/11 12:00
お礼

>> 90 夢があるからこそ、頑張れるってもんじゃないのかなって思うけどね。 正直 主さんの思い描く生き方ってのは、裕福な家庭のお嬢様なら軽く実… 優先順位ですか。正直言って今はスクール最優先になっています(スケジュール等)。もちろんバイトも頑張ってます。見直さないとダメですね。

留学は仲介のところがホームステイ先を紹介してくれて、そこからスクールに通って勉強するつもりでした。それには1年間の留学で百数十万かかるので、その分は日本で貯めてホームステイしながらバイトでお小遣いや生活費等を稼ごうと思っていたんです。
こうなってしまっては、もう無理ですが...。

No.96 18/09/11 12:01
井戸端本舗。 ( 30代 ♂ JPGRCd )

どういった計画で返済を考えているかによりますが、25万円(アルバイトなら恐らく手取り額だと思いますが)で400万円と170万円を返済する事は、一応可能だと思います。

奨学金は金利が低く超長期ローンですので、少額づつでも払っていれば問題ありませんが、消費者金融は金利が非常に高いので、返済が長くなるほど金利の支払いが多くなってしまいます。

そして「一応」と書いたのは、主さんがこのままアルバイトを問題無く継続出来ればの話という事です。

仮にお店から辞めてほしいと言われたり、潰れてしまったりという可能性もあります。

また、主さんが怪我や病気をして働けなくなってしまったら一気に収入が0円になって返済が滞ります。

そういったリスクと綱渡りな状況ですので、そこはよく考えた方が良いです。

出来れば正規雇用の社員になったほうが福利厚生もありますし、社会保険もあるので少し安心につながるかもしれません。


好きな方ににこの事を伝えるかどうかですが、

結婚する意志がお互いあるなら、必ず伝えましょう。

婚前前の財産(借金でも)は主さんのものですので、相手に支払い義務はありません。

ただし、それでも借金によって家計の状況が変わります。

相手の人生にも関わる事なので、重要な情報は隠さず伝えるべきでしょう。

No.97 18/09/11 12:08
お礼

>> 94 若いせいも有って、借金が怖く無かったんだネ!(まして消費者金融!)  本当は働きながら恋もして、結婚を考える楽しい時期なのに、 返済の為… 正直言って、不安はありますがやりたい事はできるだけ我慢しないでやりたいとは思っています。今は借金も増えてしまい、美容やファッションの方は我慢しています……。(化粧とかはしますが、服はあまり買わないようにしています)
あと、男友達はとても多いのですが、ちゃんと付き合った事はないです……。

No.98 18/09/11 12:10
お礼

>> 96 どういった計画で返済を考えているかによりますが、25万円(アルバイトなら恐らく手取り額だと思いますが)で400万円と170万円を返済する事は… アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。

No.99 18/09/11 12:50
通行人99 

まず、やりたい事を我慢しないでやりたいではなく、やりたい事をやる為に借金返済をしましょう。その為に我慢が必要です。やりたい事を次々とやっている場合ではありません。

No.100 18/09/11 23:06
通行人100 

女の子だし深夜バイトをするよりも
パパ活は?

可愛いor美人or男の人をたぶらかす才能があれば
時給1万〜稼げる場合もあります。
デートで高級なプレゼントもらってそれを売ればもっとお金になるかも

空き時間に食事するだけでかせげるのでオススメ。やるかやらないかは任せますが色んな人があるのでそこはきをつけて。

  • << 114 女性らしさがないので……そういうのは向いてないと思います……。痩せててかわいかったら、パパ活はともかく、キャバクラとかも考えるのですが……。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧