注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

至急回答お願いします。 今日は妻の出産予定日から1週間と2日過ぎた日です。妻も…

回答4 + お礼2 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
18/09/09 18:25(更新日時)

至急回答お願いします。
今日は妻の出産予定日から1週間と2日過ぎた日です。妻も大変だし逢いに行きたいです。ですが私は保育関係の仕事をしていて明日は絵本会(劇)があり職員みんなで今日衣装や小道具を夜遅くにまでに全て作ります。いわゆる残業があります。この間園長先生に駄目元で1週間の休みをお願いしたらもちろん無理でした。ですが今日先ほど妻の付き添いをしてる妹から連絡がきて「今日かもしれない」と言われました。会社の方に迷惑はかけたくないですが、妻に寄り添ってもあげたいし、私が妻と一緒にいたいです。どうすればいいでしょうか?絵本会の準備は大勢でないと間に合わないし、参加しないと次の日白い目で見られてしまいます。

No.2707180 18/09/09 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 08:20
匿名さん1 

白い目で見られることが嫌なら仕事をする
でも白い目で見られても家族のためだから、我慢出来ると思うなら、嫁のところに行く
家の旦那さんは後者でした

No.2 18/09/09 08:22
通行人2 

予定日、一週間と2日過ぎて、落ち着かないですよね。
奥さんはどう思ってるかわからないですが、私は予定日9日過ぎての出産になりました。いつ生まれるのか、もう生まれたのか、と周りに何週間も前から散々言われ、とてもとても辛かったです。
主さんが、職場での大事なときに休んで付き添ったのにまだ生まれない、とかいう場合、すごいプレッシャーになるのではないかと思います。

私は、立ち会いたい、付き添いたい気持ちもわかりますが、お仕事を休まないほうがいいと思います。
そばにいて欲しいタイプの奥さんなら違うかもしれませんが。

子育て、これからずーっと続きますので、職場でヒンシュク買ってまで休むこともないんじゃないかなぁと思います、私は。

No.3 18/09/09 08:25
お礼

>> 1 白い目で見られることが嫌なら仕事をする でも白い目で見られても家族のためだから、我慢出来ると思うなら、嫁のところに行く 家の旦那さんは後… 回答ありがとうこざいます。優しい旦那様でしたね。
ネットとかでよく見ると旦那が付き添ってくれて嬉しかったとかを見るので付き添った方がいいですね!ありがとうこざいます!

No.4 18/09/09 08:27
お礼

>> 2 予定日、一週間と2日過ぎて、落ち着かないですよね。 奥さんはどう思ってるかわからないですが、私は予定日9日過ぎての出産になりました。いつ生… いつ生まれるかわからないのに行ってプレッシャーを与えることと言うことは考えていませんでした!ありがとうこざいます!

No.5 18/09/09 09:49
匿名さん5 

周りに事情を話して理解してくれる職場かどうかですね、自分が同僚なら休んでくださいと言います

No.6 18/09/09 18:25
匿名さん6 

奥さんのタイプによる。

一緒にいて欲しいという奥さんなら、いざと言う時は仕事抜けて駆けつける。なるべくギリギリに連絡をもらう。
もし、駆けつけてみたけれど延びそうなら職場に戻る。でも何度も出たり入ったりは、職場が迷惑。


奥さんが大丈夫だと言う人なら、仕事優先。私はこのタイプ。
いい大人の男が仕事ほったらかして産院に来ても、特にやることないです。
、というか、ちょっと邪魔。
さっさと仕事に戻って働こう。

父親、しっかりしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧