関連する話題
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
仕事に行きたくなくて死にたいです。 朝に起きれません。 日中もしんどくて寝てしまいます。 どうしようもありません。 仕事が嫌だとか辞めたいと
自衛官の夫が鬱になり、転職したいと話しています。辞めたい一番の理由は戦争になったら仕事が相当大変になるから、そこまで頑張る気力はないとの事です。その他にも色々な

社風が合わなくてつらい。長文ですが、お付き合いいただければ幸いです。 転職…

回答4 + お礼0 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 09:14(更新日時)

社風が合わなくてつらい。長文ですが、お付き合いいただければ幸いです。

転職して7月から女性だけの10人の会社で、経理パート(欠員補充)として働き始めたのですが、馴染めずつらいです。

1 まず初日から「えっ?」と思ったのは10:00から始業なのです毎日9:45からミーティングがあります。企業理念、月間テーマの唱和、職場の教養みたいな冊子を読んで、その感想を言い、前日の気づきや前日のありがとうなど一人一つは自分の意見を言うようになっており、体操して、個人の今日のスケジュールを言います。そしてそれが終わると今度は部門別に分かれて、またさっきと同じスケジュールを言い合います。

2 1か月に1回のペースで掃除当番があり、その日は45分前に来て掃除をして15分前からミーティングに参加します。もちろん残業代は出ません。
ごみも自分で出したごみ(仕事以外)は持ち帰り、トイレに汚物入れもなく各自持ち帰り

3 一人一つは(コミュニケーション委員など)委員会に入らされ、月に1回お昼休みに集まる

4 月1回企業雑誌みたいなのを渡され、読んで感想文を書かされる(勤務時間外にやることになっている)そしてその感想を一人ずつ発表する場(昼休み)がある。

5 毎週ミーティングがある(毎朝のミーティングとは別)

6 ブログ当番がある。

7 お昼休みは一つのテーブルを囲んで食堂でみんなで食べる

上記の点で、とにかく内気でコミュニケーション下手な私にとっては毎日が窮屈でつらいです。
職場の人間関係も一人一人はいい人ばかりなんですが、家族のような雰囲気で「~ちゃん」と呼び合っていたり、仕事中も仕事と無関係ではないですが、雑談が飛び交っており、疎外感を感じます。

ずっと違和感を感じていて私には合わないかもと思いつつ、引き継ぎしてくれる人がとてもいい人で、私も経理の経験を積みたいからと思いずるずるきてしまいました。
経理はその人しかわからず、その人がいなくなれば誰にも聞くことはできません。

有給も半年に1日しか与えられず、交通費もなく時給もいいわけではありません。

辞めたいのですが、私のような根性がないものはどこにいっても勤まらないのではないか。
自分に合うところなんてないんではないかと自信をなくしています。

馴染もうとしない自分が悪いのは重々承知しておりますので、自信をもらえる言葉などをかけてもらえるとありがたいです。

No.2707222 18/09/09 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/09 10:24
匿名さん1 

まぁ社風はそんなに悪くないけど、決まりが多くて
コミュニケーションが苦手な人には苦痛を感じると思う。

ただ人間関係の悪い会社はもっと大変。

順応できるようになると居心地が良くなりますよ。

No.2 18/09/09 10:35
匿名さん2 

7月から2ヶ月お疲れ様です
自分に合った職場を探すのは難しいですね
嫌だなーと思っていると負のスパイラルに陥ってしまう
何か職場でやりがいがみつかるといいですね
もう少しだけ続けてみてはどうでしょうか

No.3 18/09/09 10:36
匿名さん3 

一人一人がいい人ばかり、引き継ぎしてくれる人がとてもいい人。

恵まれていると思います。

お局のような人がいたり、嫌がらせする人がいる会社もあるので。

もし、やめて他の会社を探すにしても1人で黙々とやる仕事以外はコミュニケーションは避けられません。

お昼の件にしても、みんながワイワイ一緒に食べている中で、1人で食べる精神力があればいいと思いますが、それも嫌なんですよね?、何人かの女性がいる会社なら誰かと食べている女性が多いです。

No.4 18/09/12 09:14
匿名さん4 

そういう社風なんだなって割り切れない場合は、無理しないでそこで我慢しなくていいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました