注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

お金が使えない こんばんは、大学1年女子です 最初の通り、お金を使うことがで…

回答4 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
18/09/14 11:46(更新日時)

お金が使えない
こんばんは、大学1年女子です
最初の通り、お金を使うことができません。
昔から家が貧乏で贅沢できない暮らしだったせいかもしれませんが、自分のためにお金を使うことに抵抗があります。
出先で喉が渇いても「家に帰れば麦茶冷やしてあるから」とか、お腹が減っても「帰ってから米を炊けばいい」とか考えてしまいます。友達と遊ぶのも付き合いはしますし嫌な顔せずお金は出しますが、自分からは誘いません。奨学金の返済が怖くて、バイト代も迂闊に手をつけられません。
とはいえ、せっかくの大学生活、楽しまないのももったいないと、親からも言われますが今まで我慢やもったいない精神が染み付いてきた身なので趣味も特技もありません。
ぶっちゃけすぐ欲しいものを買ったりバイトしてないのに(つまり親御さんのお金)アプリゲームに課金しまくる友人たちのようになりたいとも思えません。しかし、自分が必要な物も買い惜しむタイプなのも問題かと思われます。
趣味などを作る際に「まずやってみろ!」と言われましても初期費用がかかると(自分が三日坊主で飽き性なのもあって)手が出せません。
このままでは貧しい人生なのでしょうか。というか、周りからは残念な目で見られるので気にし始めましたが、付き合い自体はするが自発性のない行動、節約生活はどうすれば改善できるでしょうか?
長文乱文失礼しました。お知恵をお貸しください

No.2708658 18/09/11 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/11 21:47
通行人1 

貧しい人生?そうでしょうか?

あまり興味のないものにお金を使っても空しいだけです。

無理することないのでは!?

No.3 18/09/11 22:06
匿名さん2 

特に楽しみがないのであれば、使うことなく貯蓄もいいのでは。

ただ必要以上に、節約を考えすぎると、ストレスになるでしょう。

浪費 or 消費、生き銭 or 死に銭、、、かで判断してもいいかも。

バイトして、旅行とか行けば、趣味の幅や視野が広がるよ。

No.4 18/09/14 11:46
匿名さん4 

お金を使ったらそれだけ稼ぐ気にもなるし、使った方がお金の回りが良くなるのは事実かも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧