注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

片付け整理整頓が苦手です。いわゆる汚部屋です。家の中がゴチャゴチャしています。子…

回答7 + お礼5 HIT数 740 あ+ あ-

匿名さん
18/09/13 23:31(更新日時)

片付け整理整頓が苦手です。いわゆる汚部屋です。家の中がゴチャゴチャしています。子供が小さいうちは何とかなってたんですが(それでも急な来客はムリ)子供が小学生になり仕事に行き始めたら掃除が疎かになって日中は大変な事になってます。

要る物、要らない物を仕分けするカゴを用意したり郵便物入れるケースを買ってきて整理しましたが、時間が経つとゴチャゴチャになってしまいます。
洋服の整理も季節の変わり目に急に寒くなったり暑くなったりして衣替えするタイミングを失い春夏秋冬の洋服が混在してしまいます。詰め込んでしまう悪い癖もありクローゼットの中もゴチャゴチャ。
主婦の雑誌を参考に家事動線に合わせた収納を考えたりリビングの模様替えをして一気に片付けましたが綺麗な部屋を持続できません。綺麗になった部屋が気持ち良いのは分かってるんですが手が空いた夜は疲れて寝てしまいます。
お金を払って片付け&収納のプロにお願いしたい気分です。お金無いからムリなんですが。
収納や整理整頓が上手な人は朝からテキパキ動いてるんですか?きっと要領が良いんでしょうね。
元から綺麗好き、整理整頓が上手な人のコツも聞きたいですが、あまり得意ではないけど努力で改善できた人の話も聞きたいです。
色々参考にさせてください。
どうぞよろしくお願いします。

No.2709161 18/09/12 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/12 20:51
匿名さん1 

書類関係は読んで、不要ならすぐ捨てます。

服は1年着てない服は捨てます。

ものはあるべき場所を決めて、毎日、寝る前に片付けます。朝は眠いです。

がんばれ!

No.2 18/09/12 21:20
先輩2 

ほんと、参ります
俗説では心が寂しいと物が好きらしいですが、捨てる
これしか有りません
物が多いと言うことは買うのが好き。無駄な物まで買い、その為に収納を買うと言う悪循環
買ったら捨てる、その時買わなきゃ良かった反省が悪循環を抜け出す秘訣だと思います
更に言えば消費とは環境悪化の元にもなって居るという事
悪い事だらけです👎

No.3 18/09/12 21:52
匿名さん3 

わかります。
私は専業主婦ですが、片付け、整理整頓が大の苦手です。
義母の介護もありますが、時間はかなりあります。でも、片付けようと思っても、出来上がりの想像が出来ず、何から手をつけていいかわからず、唖然としてしまうのです。

1さんのおっしゃるようにものの定位置を決めて、毎日元に戻すだけ。
にしたいのですが、そもそも定位置が決められず、平らなところがあればどんどんものが乗っていく有り様です。掃除はものを避けてやるだけで、根本的に片付かないことがストレスでした。

困り果てて、私は思いきって『タスカジ』さんを利用しました。

確かにお金を払って片付けてもらうことに抵抗はあります。
でも、整理収納アドバイザーにお願いするよりはずっと格安で、てきぱき時間ギリギリまで働いてくれました。
私はキッチンを3時間お願いしましたが、全て片付かなかったものの、色んな位置を変えて誰でも使いやすく片付けやすい状態にしてもらった為、片付けてもらったところだけは元に戻せるようになりました。
タスカジさんは片付けをしながら必要なものかを一緒に判断してくれます。
だから、物の整理の仕方とかも少しわかって以前よりは全体的にスッキリしてきました。

まだまだごちゃついていますが、またお金と時間をつくってお願いしようと思ってます。

あなたも毎度は金銭的に無理としても、一度片付けてもらうと、一ヶ所は片付けやすい家になると思うので検討してみてはいかがですか?

サイトから料金的なことも含め、ご自身の性格に合いそうな方を、レビューを見ながら選ぶことが出来ます。

No.4 18/09/12 23:29
お礼

>> 1 書類関係は読んで、不要ならすぐ捨てます。 服は1年着てない服は捨てます。 ものはあるべき場所を決めて、毎日、寝る前に片付けます。… ありがとうございます。
物はあるべき場所を決めたら良いと、帰る場所を決めてやると良いと雑誌にも書いてあったし掃除好きな友達からも言われたので毎回頑張るんですが、やはり収納下手なので上手く行きません。
まずは物を減らすことを考えた方が良いですね…

No.5 18/09/12 23:34
お礼

>> 2 ほんと、参ります 俗説では心が寂しいと物が好きらしいですが、捨てる これしか有りません 物が多いと言うことは買うのが好き。無駄な物まで… ありがとうございます。
自分では余計なものを買ってるつもりはないのですが、確かに捨てるのが下手です。太ってしまって着れないジーンズなどもまだ置いてます。リサイクルショップに持って行こうと袋詰めして、結局部屋の隅に置いたままになってる物もあります。すぐに行動に移せないのも汚部屋になる原因ですね。反省です、

No.6 18/09/12 23:45
お礼

>> 3 わかります。 私は専業主婦ですが、片付け、整理整頓が大の苦手です。 義母の介護もありますが、時間はかなりあります。でも、片付けようと思っ… ありがとうございます!
早速タスカジさんのサイト見てみました。整理整頓や掃除をお願い出来るんですね。しかも一緒に断捨離も手伝ってくれて物の定位置も決めてくれるなんてとても有り難いです。自分である程度片付けても元の場所に戻せないのはきっと適正な定位置じゃないんでしょうね。我が家のキッチンは調味料入れがあるのに、誰もそこに戻せない、テーブルや作業台の上に置きっぱなしになってしまう。調味料入れの場所を考え直したら片付けられるのかしら。
しかし、私の家は本当に汚くて洗濯物が山になってます。片付けても片付けても毎日溜まってしまう。色々反省です。

けどタスカジさんに来てもらうのも恥ずかしいなぁ。

No.7 18/09/13 00:06
匿名さん7 

便利屋で働いてます。
ゴミ屋敷に住んでるお客さんから片付けてほしいと言う依頼もきます。
恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ!

No.8 18/09/13 11:28
匿名さん8 

わたしも片付けできない
(;_;)
せっかく新築に引っ越しても
何をどうしたらいいのか?
物が捨てれない!
5歳の息子の衣類とかみてると
なんだか思い出がいっぱいで
幼稚園で作ってきた工作
一生懸命作ってきたんだなーって
考えたら
物がたくさん
わたしが実家に帰ってる間に
旦那が捨てて、片付けて

してます!わたしが捨てれないの知ってるから
旦那がセッセと片付け担当

No.9 18/09/13 17:37
お礼

>> 7 便利屋で働いてます。 ゴミ屋敷に住んでるお客さんから片付けてほしいと言う依頼もきます。 恥ずかしがらなくて大丈夫ですよ! ありがとうございます。
便利屋さんのチラシ見たことあります。片付けもしてくれるんですね。ゴミを捨てる作業がメインになるのでしょうか?それとも収納のアドバイスや手伝いもあるんですか?
子持ち主婦なのでご近所の目もあるし、なるべく目立たないように綺麗にしたいです。ほんと情けない話です。

No.10 18/09/13 17:46
お礼

>> 8 わたしも片付けできない (;_;) せっかく新築に引っ越しても 何をどうしたらいいのか? 物が捨てれない! 5歳の息子の衣類とかみ… ありがとうございます。
同じですねー!うちも何度か主人に片付けてもらったことあり。収納の達人か?と思わせるようなキッチリとした片付けをしてくれるのですが、出したら元に戻せない(笑)
つまり普段家事をしない主人が片付けると頻繁に使う洋服や調理器具が引き出しの奥の方にしまってあって次に直すときに面倒になってしまうんです。
片付けさせといて文句言ったらダメなんですが、結局自分で片付けるのと変わりない状態になってしまうんですよね。
なので家事動線に沿った収納を目指してるのですが、イマイチ工夫が足りないので結局出しっ放しになります。
頭の中が散らかってるんでしょうね。。。

No.11 18/09/13 19:56
匿名さん11 

家は、わりとスッキリしている方だと思います。

普段、私も仕事をしているので、毎日あれこれしてる訳ではありません。

家は、四人家族です。物が極端に少ない訳ではありませをやが、不要なものは捨てます。
物はやはり使う動線に片付けてます。
衣類は、あいものはクローゼットに入れっぱなし。大人の服はハンガーなので畳みません。

意識してるのは、なるべく「後で」は止めて、使い終われば、すぐに元の場所に戻す事です。
後は、子どもにも元の場所へ戻す事を促してます。衣類も自分でなおして貰う事もあります。(年中さんくらいから)

後回しにしちゃうと、やっぱり出しっぱなしになってしまうし!たまってしまうので、案外その時々にやる癖をつけてしまう方がたまらないので楽だと思います。


No.12 18/09/13 23:31
匿名さん7 

再レスです。
ゴミを捨てる作業もやりますし、一緒に収納しながら片付けることも可能です。
こちらに任せてくださっても大丈夫です。
色んなお客さんがいますから、もう見慣れてますので、恥ずかしがらず、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧