注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

よろしくお願いします。 正社員で出勤2日目です。全然未経験の仕事で年配の方に仕…

回答5 + お礼6 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 00:26(更新日時)

よろしくお願いします。
正社員で出勤2日目です。全然未経験の仕事で年配の方に仕事を教わってます。その教え方が自分ペースで教えて全然メモもとれないほどの教え方で困りました。とりあえず1日目は仕事の雰囲気を覚え、2日目に年配の人が途中までやったものの続きからやれ!と言われました。が、その仕事が組み立て分解の内容なので途中からやれと言われてもすでに途中までバラバラに分解されていたのでわかりませんでした。一応1日目に教えてもらった仕事内容を家に帰ってきて思いだしながらメモをとりましたがあちこち虫食い状態で結局わからずに年配の人に聞くと露骨に嫌な顔をして教える素振りもなくその箇所を終わらせていなくなります。
組み立てが終わると作動テストをするのですが(作動テストというのは私が困っていたら違う社員の方が教えてくれた)その作動テストをしていたら年配の人が「何してんの?早く電源おとして次のやたら?」と言ってきたので私が作動テストしてました!と言ったら不服そうに「・・・ああ、そう、やったら」と言ってきました。本当殴ってやろうかと‥
なんかもうやる気ないです。会社は15人ぐらいで上の人に教える人変えてくださいと言ったらいずらそうだしどうすればいいでしょうか?来週上の人に相談して流れがかわれば続けたいです。もしダメなときここで働く前日まで失業保険をもらっていたのですがこれはまた再開してもらうことはできるのでしょうか?

No.2710331 18/09/14 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/14 23:59
匿名さん1 

えーそれめっちゃムカつきますね(*`へ´*)
もう一度教えてくださいって言って
教えてくれないなら、上司に相談してもいいと思います。

2日目でそんな出来る人はいません。
その先輩自己中すぎてやばいです。
質問しても教える気ないなら、変えてもらってもいいと思います。

No.2 18/09/15 15:33
経験者さん2 

他に教えてくれる先輩がいるのなら、お昼休みとか休憩時に
珈琲を1本渡して、わからないことを聞くといいです。

• << 4 ありがとうございます。早く仲のいい人を作って相談したいと思います。
  • << 11 ありがとうございます。 一応相談できる人もでき、気にしないほうがいいよ、私もあの人と1回やあっているから無視でいいよ!などなど言われちょっとはやる気でました。がやはり口論になってしまいました‥

No.3 18/09/15 21:36
お礼

>> 1 えーそれめっちゃムカつきますね(*`へ´*) もう一度教えてくださいって言って 教えてくれないなら、上司に相談してもいいと思います。 … アドバイスありがとうございます。角が立たないようにうまく立ち回りたいと思います‥

No.4 18/09/15 21:41
お礼

>> 2 他に教えてくれる先輩がいるのなら、お昼休みとか休憩時に 珈琲を1本渡して、わからないことを聞くといいです。 ありがとうございます。早く仲のいい人を作って相談したいと思います。

No.5 18/09/15 21:54
匿名さん5 

人に教える技術がない人なんでしょうね。そういう人が教育係になると教わる方は最悪ですよね。こっちは初めてのことだらけで緊張や不安や慣れない環境で精神的にも余裕ないのに、そういうことまで想像力がないんでしょうね。
自分も過去に似た経験があります。見学行った時からすでに挨拶しても無視されて、入社初日も変わらずで教えるのも嫌そうにしていて、初対面だけど何か悪いことしたかな!?って悩んでしまって、2日目にトップに相談したほどです。でも、結果的にそのトップも周りの側近も働いてる人もみなおかしくて(自分が辞める前に元従業員?に裁判起こされてた)、でも自分が悪者のように扱われ1か月で解雇宣告されました。まともな人なら合うはずないし、あのまま働いて自分も同じようになってしまったら恐ろしいし辞めて良かったです。
上司に相談するのはありだと思います。それでその会社の実態が分かると思います。協力的にしてくれるかそうでないか。ただ、入ったばかりの人と長くいた人。信用度では不利でしょうね。入って早々文句言う面倒な新人というレッテルを張られる可能性もありますしね。それが嫌なら実力つけるまで耐えるか。
1つ確実に言えることは、相手を変えることはできないってことです。自分が変わることで相手を変えることは可能ですけど、基本変わらないと思った方が良いです。

No.6 18/09/17 20:29
匿名さん6 

教えて下さいってどんどん聞くしかないですよね、教えない方が悪いし、事故が起きたら大変です

No.7 18/09/17 20:53
匿名さん7 

わからない事はどんどん聞いた方が良いですね
嫌な顔されたら 少し耐えてみて 全然変化がないなら上司に相談した方が良いですね。

No.8 18/09/19 00:09
お礼

>> 5 人に教える技術がない人なんでしょうね。そういう人が教育係になると教わる方は最悪ですよね。こっちは初めてのことだらけで緊張や不安や慣れない環境… ありがとうございます!病んでましたが元気でました!
結局今日喧嘩してしまいました。淡々と説明もなくいつも通り。もう教えてもらうのもおっくうだったのでできた製品を参考にしようとしたら「お前はおれの言うことを聞いていればいい!」と言われついつい‥
社長に報告、社長のほうでも以前から新人教育があまり得意ではない人と説明うけました。狭い工場なんで人を変えてもらっても結局は顔を合わせるし、長年やっている人らしいので何かあるたびにその人を通さないといけないみたいなので‥。
とりあえず明日はお休みもらって職安に行ってきます。
ありがとうございました!!

No.9 18/09/19 00:15
お礼

>> 6 教えて下さいってどんどん聞くしかないですよね、教えない方が悪いし、事故が起きたら大変です ありがとうございます、聞くと嫌な顔されあまりわからない説明されるのでハイハイ聞いてました。
どうして長年やっているのに教え方下手なんですかね?もうわけわかんないです。

No.10 18/09/19 00:20
お礼

>> 7 わからない事はどんどん聞いた方が良いですね 嫌な顔されたら 少し耐えてみて 全然変化がないなら上司に相談した方が良いですね。 ありがとうございます。
出勤3日目でしたがなぜか急に命令口調に‥。相変わらず聞くと嫌な顔されて自分でやってしまう感じだったのでもうどうでもよくなってました。ちょっと口論になってしまい社長になだめられ早退してしまいました。
本当その人以外はみなさんいい人達なんですけどね‥

No.11 18/09/19 00:26
お礼

>> 2 他に教えてくれる先輩がいるのなら、お昼休みとか休憩時に 珈琲を1本渡して、わからないことを聞くといいです。 ありがとうございます。
一応相談できる人もでき、気にしないほうがいいよ、私もあの人と1回やあっているから無視でいいよ!などなど言われちょっとはやる気でました。がやはり口論になってしまいました‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧