注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

何科に受診すればいいですか? 現在23歳女です。 五月頃から急に抜け毛が…

回答4 + お礼4 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
18/09/18 20:28(更新日時)

何科に受診すればいいですか?

現在23歳女です。
五月頃から急に抜け毛が酷くなりました。最初は久しぶりに髪の毛を伸ばしているのでそれの切れ毛とかかなと思っていましたが、それにしては多いなと思い始めました。

他、元々中学生くらいの頃から気になっている症状が、爪が反り返っている、貧血によるめまい、立ちくらみ、低血圧、いつも体が重い、いつも眠たい(授業や会議などやる気はすごくあるのに気がついたら眠っている、どこでも眠たくなる)、などがあります。冷え性はここ3年で元々あったものが一気に酷くなったように感じます。それと、半月ほど前から爪に1箇所黒い点ができました。
他にも月経は初経を迎えた頃からだと思いますがずっと昔から1回の生理が2週間ほど続いていました。が、最近それはあまりにも長いことを知り今は薬を服用して調整しています。(2ヶ月ほど前から服用することになり、今は1回の生理が6日で終わるようになっています。)

今までは自分の体力が無いだけ、今日は疲れただけ、等と考え深く考えてはいませんでしたが、抜け毛がひどくなりネットで調べてみると各々の症状も病気の前触れかもしれないと書いてあり不安になりました。

が、医学に無知な自分にとっては不安要素が多くありすぎて、何科に行けばいいのか分かりません。

何科に行くのが正解なんでしょうか。詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです。

No.2712262 18/09/18 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/18 14:14
匿名さん1 

詳しくないので申し訳ないのですが、
まずは内科でいいと思います。
今書かれている全ての症状を話して、
なにかの病気かもしれないから検査などしてほしいと言えば、検査もできると思います。

私も中高生くらいの時に、体がずっときつくて我慢していましたが
あまりにもひどかったので
内科で色々な症状を話し検査したら
病気だとわかりました。

我慢されず、とにかく内科でいいので少し大きめの病院で受診されてみてください。

No.2 18/09/18 14:30
匿名さん2 

大きな病院だと、総合診療科というのがあります。
そこで診察を受けると、必要な検査をして、受信する科へ誘導してもらえます。そちらが適していると思います。

No.3 18/09/18 17:52
匿名さん3 

Hb ヘモグロビンが低いのではないでしょうか?
爪がそり返るのは相当な貧血です。
階段上がったりするときに息切れしませんか?何もしてないのに汗が出たりしませんか?
ヘモグロビンは体中に酸素を運搬する役割を果たしています。運搬車が減り身体中の酸素が欠乏すれば、髪の毛も伸びませんし、爪も健康ではいられません。酸素が行き届かないということは栄養も届かないのです。そのため髪の毛が抜けてしまったのではないでしょうか。
生理もはじまったとのことですので体はさらに血液不足でしょう。

よって内科受診をおすすめします。恐らく重度貧血ならば輸血、軽い貧血ならば鉄剤が処方されます。
お大事に。

No.4 18/09/18 18:39
匿名さん4 

実は抜け毛に関しては皮膚科の受診でいいのですよ。

No.5 18/09/18 20:20
お礼

>> 1 詳しくないので申し訳ないのですが、 まずは内科でいいと思います。 今書かれている全ての症状を話して、 なにかの病気かもしれないから検査… ありがとうございます。お医者さんにいきなりこんなにいくつもいくつも症状を聞いてもいいのかと踏みとどまっていましたがとにかく病院に行ってみたいと思います。

No.6 18/09/18 20:27
お礼

>> 3 Hb ヘモグロビンが低いのではないでしょうか? 爪がそり返るのは相当な貧血です。 階段上がったりするときに息切れしませんか?何もしてない… みなさんの回答を聞いて、皮膚科と内科に強い病院の内科で受診してみようと思います。ありがとうございます!

No.7 18/09/18 20:28
お礼

>> 2 大きな病院だと、総合診療科というのがあります。 そこで診察を受けると、必要な検査をして、受信する科へ誘導してもらえます。そちらが適している… 仕事場から行ける範囲にある総合病院は紹介状等がないと受診出来ないらしくて、、、
みなさんの回答を聞いて、皮膚科と内科に強い病院の内科で受診してみようと思います。ありがとうございます!

No.8 18/09/18 20:28
お礼

>> 4 実は抜け毛に関しては皮膚科の受診でいいのですよ。 みなさんの回答を聞いて、皮膚科と内科に強い病院の内科で受診してみようと思います。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧