注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

最近、自分が摂食障害なのではないかと悩んでいます。 高校でアルバイトをして…

回答3 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
18/09/23 14:24(更新日時)

最近、自分が摂食障害なのではないかと悩んでいます。

高校でアルバイトをして自分の自由なお金が出来てからお菓子を好きなだけ食べたのがきっかけで今に至ります。
高校から社会人1年目は実家暮らしだったので家に帰る道や、自分の部屋で親に見つからないなように買ってきたものを食べてました。

社会人2年目は異動してひとりぐらしで今社会人3年目です。
一人暮らしを始めてからさらに過食が増えました。
ダイエットをしなくちゃと思うのに夜になると一気に食べるの繰り返しです。

彼氏や家族といるときは普通の量で大丈夫なのにひとりだと食べまくります。

仕事は飲食の店長をしていてクレーム対応などもありストレスのせいかとも思いましたが実際よくわかりません。

食べまくった後は代償行為とまではいかないかもですが、半身浴や全身浴をしたりするときもあります。

身長は157、体重は48.8なので普通です。
ネットで調べたら過食症は、普通体型に多く気づかれにくいとのことで、私かもしれないと思いました。

食べる量もお菓子3袋、揚げ物1袋、ケーキ2個、おにぎり1個とか様々ですが、お金もかかるしやめないとと思っています。

精神科に行った方がいいのでしょうか。
このままじゃ絶対にいけないって思ってるし、時々、そんな自分が嫌で泣けてきます。

No.2714690 18/09/22 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/22 23:44
oji ( fI2NCd )

原因は、疲れ、寂しさ、不安などのストレスじゃないかな。

食事をすると、オキシトシンというホルモンが分泌されます。
「幸せホルモン」、「愛情ホルモン」とも呼ばれるそれは、ストレスを緩和し幸せな気分にしてくれるんですよ。

ストレスが溜まると脳がそれを求め、過食してしまう仕組み。

心療内科に相談しても良いですが、
マズは、ストレスを発散させる為の趣味などを作ってみてはいかがですか?

ジョギングやヒトカラなんかがお勧めです☆
(*^ω^*)

No.2 18/09/23 00:14
お礼

>> 1 Ojiさん
ありがとうございます!

たしかに寂しさや不安は常にある感じです。
中学でスクールカーストがあり、高校で仲良かった子に突然はぶかれ友達がなんなのかわからなくなり今現在の友達は2人です。彼氏には沢山友達もいてこんな自分が申し訳ないと思います。

人と話すのが怖くて、常に相手に今どう思われてるのか考えたりして疲れます。
人と話すとき、顔がひきつって怖いです。

やはり何か趣味を見つかるといいです。
今は確かに趣味みないです。

No.3 18/09/23 00:52
oji ( fI2NCd )

>2

仕事や寂しさだけでなく、
色んなものを抱えてきてたんだね…

そんなんじゃ、ストレスが溜まるハズだよ…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(;ω;`)ポンポン

過食とかじゃなく、もっと健全なストレス発散方が見つかること祈ってます!

もし連休中に暇があるのなら、この曲をカラオケで歌ってみては?

https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

No.4 18/09/23 14:24
匿名さん4 

今は太っていないとしても、これから太る可能性もあるし、常に食べ続けると胃腸や肝臓に悪影響なので、病院で診てもらう。
もし検査しても異常がみられない、過食症でもないなら心療内科が適切かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧