注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

法事の声かけについて。 京都市内です。 今度義父の法事があります。その時…

回答1 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
18/09/24 11:30(更新日時)

法事の声かけについて。

京都市内です。
今度義父の法事があります。その時義祖父と義祖母の法事も一緒に行うのですが、親戚に声かけするときは、義父の法事がメインになりますが、義祖父、義祖母の法事もあることは伝えるべきでしょうか?

普通に3人の法事だと伝えるつもりでしたが、親戚に電話しようと思ったとき、ふと、3人なんて言ったらお供えや御佛前を多くもらうことになるのかも、、、と思い躊躇しています。

知っているかたがスレを見ておられたら特定されるので詳しくは言えませんが、
義父は近年亡くなっておりちゃんと法事をする必要がある。
義祖父、義祖母は何十年にもなり省略する回忌であり、やるとしてもホントに身近な親戚のみになるような回忌です。
今回は、義父の法事にくっつけて義祖父義祖母さんの法事も一緒にしたらいいですよ。とお寺の住職さんに教えてもらったので一緒にすることにしました。

縁の近い親戚ならいいのですが、遠い親戚への声かけに、義祖父義祖母のことを伝えるべきでしょうか?

私の気持ちとしては、伝えるべきことで、遠慮することではないとは思うのですが、3人って言うと包むお金など気を使わせるのかな?と心配もしています。

私は義父の長男嫁の立場です。
他府県から嫁にきた身であり、京都で法事に呼ばれたことも無いためにわかりません。
義母に相談しても、義母は少し認知機能が低下していたり、今までどうだったか記録をとっていなかったり、混乱させてしまいそうでなかなか聞けません。

主人は義父の法事だと伝えるだけでいいと言っていますが、主人も義父から代替わりしたばかりで今までどうだとか、一般的にどうだとか知りません。

No.2715335 18/09/24 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/24 10:53
匿名さん1 

地域や宗派によって違うと思うのですが、うちの方では一度にやる場合、お布施は同額でした。そのためお供えは一回分でみなさんにいただいていました。お寺さんに金額を確認するのと、親しい親戚に相談したほうがいいですね。
義祖父、義祖母の法事も一緒にやることは伝えた方がいいですよ。当日お経とか戒名を呼ばれるときに、あれ?って思うので。

No.2 18/09/24 11:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

そうですよね。
お経事態は3人だからと言って長くなることは無いそうですが、戒名は3人だし、塔婆も三本書いてもらうし、言っておかないとやっぱりおかしいですよね。

うち(義実家)が本家なので本来うちが色々知ってて周りの親戚に教えて、と聞かれる立場なのですが、今まで指示してきた義父は他界し、義母は、どうしてこうするのか、など理由も考えたり知ることなく言われたことをやってきた人なので、経験に応用がきかないという感じです。

たくさん経験してるはずですが、義父が亡くなってからの法事(私にとっては初めての経験ばかり)でも、◯◯ちゃん、これってどうしたらいい?と私に聞いてきました。
わかりっこないのですが、私も回数重ねて毎回こまめにノートをとり、色々分かることや、変だなと思うことは変えてみたり、応用できることも増えてきました。でも、やっぱり初めてのことはわからないんですよね。

聞ける人が居なくてホントに困っていました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧