注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

義両親と同じマンションで新婚生活ってどう思いますか? 彼25私28で付き合…

回答7 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
18/09/29 18:52(更新日時)

義両親と同じマンションで新婚生活ってどう思いますか?

彼25私28で付き合って半年です。

彼は実家暮らしで、同じマンション内に父方の祖父母も住んでおられるのですが

最近、彼の祖父がお亡くなりになり、祖母が彼の家に一緒にすむ事になったようです。
祖母は健康ですが、精神的に参っている為との事。

となると同じマンションの祖父母の部屋が空くので、長男である彼が結婚後そちらに住む予定らしいのです。

付き合ってまだ半年ですが、彼は結婚願望が強いらしく一年記念日にプロポーズするね。と言われています。

そこで質問なのですが、同じマンション内に義母、義祖母が住んでいるというのはどうなのでしょうか?(義父、義祖父はすでに他界しています)

ローンは完済しているらしいです。
私の実家はそこから車で30分程。

私も彼もそれなりに大きな会社の正社員ですので、お金に困っている訳ではありません。

No.2717341 18/09/28 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/28 03:46
働く主婦さん1 

同居ではないので、私はわりと平気な方です。
ローンも完済してるなら、家賃もかからないしよいと思います。
結婚して、子供ができてってなると、甘い考えかもしれませんがどーしてもの時に、旦那さんの実家でも近くにあれば心強い。
まあ、姑と自分の仲にもあると思います。

主さんが気になるなら、本当に結婚が決まった時に、彼とよくよく話し合った方がいいことだとは思います

No.2 18/09/28 06:25
匿名さん2 

結婚してすぐに住む所が持ち家(持ちマンション)なんて高条件だし、同居をしないなら同物件でも良いのでは?と思うけど。

でも、結局は主さんの価値観次第だし。同物件なら義親の面倒を、真っ先に診に行かないと……みたいで落ち着かないのなら。

彼氏とじっくり話合わないと。多分主さんも正社だから買うなら中古でも、彼の家から少し離れた物件を……と思うのも自然だし。

とにかく当人同士で話合うことだね。

No.3 18/09/28 07:52
匿名さん3 

回答ありがとうございます。
皆さんわりと気にされないみたいで驚いています。
彼の祖母がよく家を掃除ににきたとも聞いており、またお母様、お祖母様共に免許をお持ちでないのでそのあたりも気になったりしています。
現時点で気にする事でもないのかもしれませんが。笑

No.4 18/09/29 13:54
通行人4 

わからないですね
その方を知らないし
ただちゃんと精神的に自立されているのかな?
という所が心配かな?
まだ親ばなれできてなければ、一緒になった時、苦労するだろうと考えてしまいます
とりあえずご本人を知らないしなんとも言えません
ただ、心配だからご質問にされたのかなぁ?

No.5 18/09/29 16:09
匿名さん5 

一見、とても良い条件ような気がしました、が、やはり、干渉はついて回りますよね。家の義母も、運転しないのですが、タクシーにされて、迷惑しています。
家賃など掛からず、経済的に楽な分、気を使うことは間違いないでしょうね。

No.6 18/09/29 17:55
通行人4 

うん
ここは冷静に現実を想像していったほうがいいですね
表面的なものより、一緒に暮らした時にどうなりそうか
少しそういう部分を静かに観ながらお時間を重ねて見るほうがいいと思います

No.7 18/09/29 18:52
匿名さん7 

私は、自ら旦那実家目の前のマンションに新居を決めたので、全く気にならないです。

一緒に住む訳ではないですし、干渉する親は、離れていても干渉しますし、頼られたりする事も同じだと思います。(かなり離れた土地に住まない限り)

とりあえず、プロポーズされるまで、まだ時間はあるだろうから、ゆっくり考えたら良いと思いますよ。

どちらにせよ、彼はマンションに住むつもりなのでしょうし、別居の祖母が自宅を掃除していた家庭で育っている人です。
彼自身を主さんと価値観が合う人なのか、お互い譲りあえたり、守り合う事が出来る人なのか見極めた方が良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧